電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

お願いします。

パナソニックのR4という例の999gという小さなパソコンを使用しておりますが、おとといバッテリーがほぼ完全になくなるまで使用し、勝手にパソコンが休止状態(?)になるまで使用して、その後充電するとエコノミーモードでさえ50分くらいしかもたなくなりました。
夕べから2回目の満充電をして今朝バッテリー表示を見るとやはり40分くらいしか表示されません。
通常エコノミーでも4時間くらいは持っていたんですが、なぜか分かりません。
で、現在完全放電とかいうのをやっているのですが、これで解決しますでしょうか?

まだかって1ヶ月しかたっていないので故障とは考えられませんが・・・

教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

ちょっと補足します。

> 充電できないということは・・・
> そのバッテリーってもう使えないんですか?

もし,バッテリがダメージを受けていれば回復しません。その場合は交換となります。
しかし,バッテリが充電できない理由は,バッテリがダメージを受けたほかに,パソコンの側に問題がある場合もあります。例えば違うメーカーの例ですが,BIOSのバグで充電不能になる場合がありました。
また,バッテリの中にはマイコンが入っていて,適切な充電がなされるように制御していますが,何らかの原因でマイコンが勘違いすると適切に充電できなくなる場合もあるようです。
買って1ヶ月ということなので,正常に充電できないのであれば交換の対象になると思います。とりあえずはメーカーサポートの言うとおりにしておいて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず明日チャレンジして、メーカーに問い合わせます。

リチウムイオン充電池は,過放電(放電しすぎること)すると,充電できなくなります。

電池内部の電極に穴があいて充電不能になるそうです。(外からは見えません)
完全放電はしないほうがいいです。

この回答への補足

お世話になります。

充電できないということは・・・
そのバッテリーってもう使えないんですか?

新しいのを買う必要があるということでしょうか?

• 0

とりあえず、バッテリー残量表示補正を行ってみては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今それをやっています。
でも家においてきてしまってるのでどうなってることやら・・・

先ほどヘルプデスクに電話したらユーティりティーのバージョンをアップするように言われました。
帰ってからやってみます。

リチウムイオンバッテリなのでメモリ効果は考え難いですし、使用後一ヶ月では早すぎる気もします。

メーカ保証で交換を要求してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、まださすがにこの時間ですから・・・
昼にでもメーカーに電話しようと思っております。
ありがとうございます。