今度新しくパソコンを組むのですが、
常々自作パソコンのケースの色や大きさや使い勝手が不満たらたらだったので、
今回は思い切ってケースも作ってみようか、と思っています。

その際あまり省スペース化は考えておらず、利便性を第一に考えたいと思います。

ケースを自作された方いらっしゃいましたら、
作ったときの感想や、市販品と比べて何か不都合な点とか、
「こうしたほうがいい」という点をご教示ください。

A 回答 (7件)

フロッピーやCDを口から出し入れするのはいいですが、


目や鼻からケーブル類を出すのはどうかと・・。かなり
オドロオドロしい物になってしまって、夜中に見たら
トイレに行けなくなっちゃったりするかも知れませんよ
(^^;
せめて、後頭部からドレッドヘアの様な感じで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
実はそれが目的なんですよ。おどろおどろしくするのが。
で部屋に来た人がびっくりして後ずさりするのを楽しむ・・なんて感じで。
でも後頭部からドレッドヘアみたいにするのもいいですね。
ひげでもいいかなあ。

お礼日時:2001/12/13 09:42

私はアルミの板+アルミ角材で作りました。


柱を角材でつくってそれにアルミ板を貼り付けたものです。

最初は薄いアルミのアミ上のものでスケスケPCを作ったのですが強度の問題で板を1.5mmのものに作り直しました。

省スペースにするために電源はケースをはがしてファンもはずして小さい銀色に輝くPCです。(今は手垢で曇ってますが・・・(^^;)

最初は筐体FANなしの静音PCの予定だったのですがOSをインストール中、筐体自体がしゃれにならないくらい熱くなってきたので仕方なく前面吸気+背面排気の穴をあけファンを取り付けて使っています。
それなりにうるさくなってしまいましたが・・・

やっぱり他のみなさんのいわれているように熱対策が一番大変ですね

あと電源やらHDDやらCDやらつけるので強度も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、なんだかお礼を申し上げるのがチェック不足で漏れてたみたいです。改めて回答ありがとうございました。

私の場合は、むしろ省スペースではなくて、パソコンケース自体を部屋の雰囲気に合うように作り変えたいと思っています。

一応計画としては、全木製で、一見船積みの荷箱に見えるような、
そんな感じにしたいと思っています。

お礼日時:2002/02/21 20:50

こんばんは。


まったく答えではないのですが、
知り合いが透明のプラスチックみないた板を加工してケースを作ってました。
超スケルトンです。
中は、ボンドなどで金具を固定したりしていました。
こんなあいまいでスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックですか~。それは結構ハイテクニックですね。
板を曲げたりしなくちゃいけませんしね。
今はスケルトンが結構流行ってるみたいですね。
それだと中身が見やすいからいいですね。ちょっと友人に自慢してみたりして・・
ボンドで金具を固定したのですか。
やっぱり使うボンドはエポキシ系の接着剤だったのかな・・
プラスチックで枠組みを作って、
それから何か外面を加工すると言うのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 06:53

私ではないのですが、私の友人で自作したヤツがいます。


ケースは段ボールでした。そのマシンのおかげで(?)
本にも紹介されていましたしね(宝島社TJムック『自作
パソコンらくらく入門』1999年発行)。元々は、余った
パーツを段ボールに入れておいたら、1台組めそうだと
言うので、かなり思い付きでやったらしいです。
ですので、K-1さんの『RED FOX-1』よりは、かなり手抜き
なボディでした。と言うのも、天井が無く、中身丸見え
でしたから(その為放熱性は良いらしい)。次回は、
せんべいの缶を使ってブリキケースを作ると言っていた
のですが、忙しくてプロジェクト中止しちゃったっぽいです。
ちなみにそいつは、PC-9801VXのボディを使ったDOS/V
マシンなんて言うのも作ってましたが、面白いですよ。
98の5インチフロッピードライブがCD-ROMの取り出し口に
なってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自作の醍醐味は廃物利用にアリ?みたいな感じでしょうか。
私も昔、余ったパーツで一台組み上げたことがあります。
やっぱり閉鎖的なケースだと熱もこもりますよね。
私のプラン?は、木でケースを作って、前面にアフリカンカルチャー風の
マスクを彫ってつけて、鼻の穴と口と両目から各種ケーブルをにょっきり出す・・

電源スイッチは額の真中につけて、作動中はそのスイッチが光るように・・
それともう数個マスクを作って、FDやCDを口から出し入れ・・
という話を友人にしたら大馬鹿扱いされました。
そういう楽しい計画があってもいいと思うんですけど・・・

いいですよね?そういうのがあったって(^^)

お礼日時:2001/12/08 06:44

自作機の1代目は自作ケースでした。


材料は「ダンボール」。
ケース買うだけの金がなくて、苦肉の策でした。
ゴミ捨て場から拾ってきた厚手のダンボールから板を切り出し、角に補強を行ないつつ、
ガムテープで組み上げました。
熱抜き、排気の穴はエンピツでぶすぶすと。
横パネルが「赤いきつね」だったため、1代目は「RED・FOX-1」と命名。
こんなもんですから、電磁波ダダ漏れで強度0。
ドライブなどはガッチリ固定できず、CDやFD出し入れも一苦労でした。
が、紙の遮音性のおかげか、音や振動はほとんど有りませんでした。
数ヶ月後、金ができたので金属ケースを購入。
「RED・FOX-1」は燃えるゴミとなりましたとさ。
なんの参考にもなりませんね。
あ、気流は考えたほうがいいです。
充分に換気できず、あちこちに穴あけまくって強度低下させちゃいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またダンボールとはちょっと及びもつかないですね(^^;)
かなり強いダンボールを使われたのではないですか?
REDFOX-1とはなかなか洒落た名前でいいですね(^^)
電磁波ダダ漏れということは、
もしかして市販のケースには電磁波を防止する効果があるのですか?

ドライブは重いですから確かにダンボールでは固定は厳しいですね。

しかも紙には遮音性があるのですか?
もしそうなら、作ったケースの裏にダンボール紙なんか張ったら
静かになるでしょうか。もしそうならぜひとも試したいですね!
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 06:36

最近のCPUは物凄く熱くなるので、熱の逃げ、はかなり注意した方がいいです。



市販品と比べて不都合なのは、強度とかその辺の排気とかがだーれも保障してくれないところが一番不都合かも...(^^ゞ
#まぁ、片っ端から部品をそろえないといけないとか、接着剤とかと戦う破目になるなんてのは言うまでも無いでしょうけど。

そういえば、以前、雑誌か何かで「適当な筐体が無い」と、ポリバケツを筐体にしちゃった人を見ましたね。
結構、それ自体を楽しんじゃってるらしくて、「おかもち」でモバイルパソコンにしたりしてたようです。

ラスベガスで開かれたDEFCONでは、スーツケースを筐体にして持ってきてる人が居ましたよ。
#閉じたら1分で熱暴走するから使う時は開いて置いておかなくてはいけないんだ、とぼやいてましたが....(^^ゞ

おもしろいケース作ったら、是非、どっかで見せびらかしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます(^^)
熱対策とかは私も考えなくてはいけないなあ、とは思ってるんですけど・・
具体的な方策は何にも考えてません(^^;)
ただちょっと大き目の筐体にすればいいかな~、とか思ってたんですけど、
筐体の前後にファンかなんかつけて空気流を作ったほうがいいかな?
とか考えてます。でも埃とか溜まりそう・・

正倉院みたいに校倉作りにしようか、とか突拍子のないこと考えてます。

熱といえばこの質問とは関係ありませんが、
昔ペンティアム3の500MHzをバイオスでクロックアップして700?
くらいにしたら途端に熱暴走してパソコン自体が動かなくなって、
再設定画面が出るまでCPUを団扇で扇いだことがあります。
それが効果があったのかどうか私はわかりませんが・・・
でも今考えてみるとそれも楽しい思い出ですね(^^)

お礼日時:2001/12/08 06:28

ケースまでの自作ですか。


尊敬します。

当方は、そこまでの自作はしていませんが、
次の自作では、机パソコンを作ろうと思っています。
引出しの中に全て収めてしまうつもりです。

これで、机の上は、スッキリ。

ご質問の件とは離れてしまいましたが、私の夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つっ、机パソコン・・・それはすごいですね。
そこまでは考えておりませんでした・・・
確かに机に埋め込むようなカタチで作ってしまえば省スペースにもなるし、
作りたいように作れますよね。
それもちょっと考えてみようかな・・・
でも机なんて大層なもの作ったことが無いんですよ(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ