dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

vbで入力中のテキストエディター(市販エディタ秀丸等)の上書き保存がしたいと思ってます。
特定のフォルダ内にあるテキストファイルを開いている途中に、コマンドボタンをおすと上書き保存するようにしたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

VB上でテキストを開いてということなのでしょうか?参照設定でMicrosoftScriptingRuntimeの参照にチェックを入れて。

Private Sub Command1_Click()
  Dim Fso  As New FileSystemObject
  Dim FsoTS As TextStream
  Dim FsoFile As File

Set FsoTS = Fso.CreateTextFile(App.Path & FsoFile.Name, True)  'Trueで上書き。なければ新規
  FsoTS.Close
End Sub

こんな感じで行けないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し違うので補足します。
現在の仕様を説明すると
1)form1のコマンド1でエディタが立ち上がります。と同時にform2が最前面処理で起動。カレンダーとコマンド2
2)その時点であるフォルダに.$$$というファイルを作成(c:\work\abc.$$$)
3)エディタに入力後、form2のカレンダで日付(例:12/1)を指定しコマンド2を押すと(c:\work\abc.$$$)が(c:\work\12\01\abc.$$$)にコピーするものを作成しました
しかし、今の動きを説明するとファイル作成時のファイルがコピーされており、入力が反映されていない状態です。(エディタ上で上書き保存をやれば良いのですがコマンド2を押した時点で一緒に上書き保存しファイルに反映させたい)
説明ベタですがよろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

AppActivateをつかいsendkeyすることで解決しました!
ありがとうございました。