プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に良くカブに乗るのですが。前に新聞配達のカブがスパイクタイヤを履いてるのを見ました。どこで手に入りますか?また、雪道、凍結の時にスパイクタイヤ並みに効くタイヤはありますか?

A 回答 (3件)

 昔はありましたが、今でも市販されているのかどうかは判りません。

一般には売られていないのでは無いでしょうか。
 新聞配達の場合は、早朝まだ除雪や融雪が行われていない時間帯に走り出しますから、特例として認められているのかも知れません(この辺は自信なし)。
 一ついえることは、スパイクタイヤは換装路面だとかえって滑りやすいと云うことです。4輪車はある程度踏ん張れますが、車体を傾けてコーナリングする2輪車の場合は危険性が高いです。低速でも道路の勾配などによっては滑りますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



ご質問にお答えします。

冬でもバイクに乗っているものですが、スパイクタイヤを装着していても、滑ります。
特にカーブでは何度も転びますね。

装着しないよりはましなので、それでもよろしければ参考ページにスパイクタイヤの通販を取り扱っているページを載せますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.kakuichi.com/gojyohten/gojyouhten.html
    • good
    • 0

スパイクタイヤは現在もタイヤメーカーが生産しています。


バイク屋さんで注文すれば手に入れることは可能です。
ただし秋頃に注文数程度しか生産しませんので、今からの注文だとタイヤサイズによっては手に入らないかも知れません。
またお住まいの地域の条例を確認してください。スパイクタイヤ規制はほとんど条例で行われています。バイクの排気量によっては装着出来ない場合があります。(たいていは125未満装着可能)バイク屋さんで聞けば教えてくれるでしょう。
スパイクは乾燥路面ばかり走ると磨り減りますので、時々点検が必要です。

スパイクタイヤの他にスタッドレスタイヤがあり、スパイクタイヤよりは安い価格に設定されています。しかしグリップ性能はスパイクより落ちますので、本気で冬も乗るならスパイク以外の選択肢はありません。

どっちにしろスパイクでも雪道は、夏のようにすいすい走ることはまず無理。轍にハンドルを取られ、シャーベットアイスでは振り回されてハンドルにぶら下がったまま引きずられ、転ばないようにゆっくり進めば後ろから四輪に煽られ、「半分転んだ状態でかろうじて前に進んでいる」のが実際。乗っているより押している時間の方が長いこともしばしば。
朝一の気象情報と予想気温から路面状況を推測し経路を選択するなど、慎重な運転を心がけてください。

では幸運を祈る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!