アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、京都に行こうと思っています。南禅寺、平安神宮、高台寺、知恩院、清水寺、そして最後に四条に行こうと思います。

基本的には徒歩で移動しようと思っています。
自分は岐阜のほうに住んでいます。
帰りは京都から特急に乗りたいと思っています。
自分が思うに、米原から東海道線、新快速に乗り、山科で降りて地下鉄東西線で蹴上まで行って、そこから上のような順番に寺社を巡り、四条で土産を買い、烏丸線で京都駅まで行くのがベストかなぁと思いました。
これを全部巡るにはどのくらいの時間がかかりますか? 移動だけの時間も教えてください。
どうでしょうか?
お知恵をお貸しください。
ちなみに学生なので体力には自信があります

A 回答 (3件)

ちょっと盛りだくさんすぎる気がしますね。

四条に寄るのがお土産のためだけなら、#1の方もおっしゃっているように、四条ははぶいた方がいいと思います。
お土産になるようなものや有名なお土産屋さんは各観光地にありますし、京都駅にもあります。

移動経路は効率的でいいと思いますが、一番最初の場所に朝9時くらいには着いていないと、ちょっとキビシいかなと思います。

今のままだと、一日の感想が「こことこことここに行った」になってしまい、「ここのこんなところがよかった」にはならないような気がします。
できたら見る場所を一つか二つ減らした方が、ゆっくりできると思います。
    • 0

蹴上から京都駅までで、ゆっくり目で途中食事や休憩を入れても5~6時間てとこでしょう。

順番は知恩院、高台寺、清水寺となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんへ
先ほど帰宅しました。
友人に京都出身の人がいたのを思い出し、その友人にも相談してみました。すると、京都駅で電車を降りてそこから市バスに乗り、私の立てた計画とは逆順で回ったほうがいいと言われました。
バス乗り場で、一日乗車券が500円で売られていたので、それを購入して、清水寺まで行きました。
バス乗り場はすごい人ですねぇ。びっくりしました!
清水寺からは徒歩で高台寺、知恩院、南禅寺、平安神宮を巡り、そこからまたバスに乗って四条に移動し、錦市場、新京極等をうろつきまたバスに乗って京都駅まで戻りました。
内心全部回るのは無理だと思っていたのですが、時間は十分ありました。
中学のの修学旅行以来の京都で、懐かしかったです。
よい一日をすごさせていただきました。
みなさんありがとうございました。

南禅寺から平安神宮へは、5分ほど歩けば着きますが、平安神宮から知恩院は、10分以上かかります。

知恩院から高台寺までは、20分ぐらいかかります。高台寺から清水寺までは、10分ぐらいです。景色を楽しみながら歩くのなら、それぞれ2倍ぐらいかかります。これは、道順を知っていて急いであるいた場合の概算です。四条には寄らずに、清水前からバスで京都駅に戻るのがよいでしょう。
    • 0