セドリックワゴンが欲しいのですが、3ナンバーとなると手が出ないので3ナンバーか知りたいのですが…。だれか教えてください!!!

A 回答 (2件)

全長4.7m・幅1.7m・高さ2.0mを越えた場合、もしくは排気量2000ccを越えると3ナンバーになります。



1993年11月モデル~1989年6月モデルまで大きさは同じで
全長 4690 mm 全幅 1690 mm 全高 1500 mm
となっていますので、排気量に気を付ければ5ナンバー登録になりますよ。
89年モデルには3000ccのモデルがあるのでご注意を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、どうもありがとうございます!!
これで買えると思うと(あればですが…)めっさ嬉しいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/08 02:27

5ナンバーです。

大丈夫ですよ。駐車場で私の隣がセドリックワゴンですが5ナンバーです。
ただし、さすがに今は新車では売られていません。中古を丹念に探すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
本当に、助かりました!!
頑張って探したいと思います!!
いや~、嬉しいです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/08 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1960年代日産セドリックについて

ご覧頂き、ありがとうございます!

今回お尋ねしたいことは、
1960年代(初期?)の日産セドリックについてです。

39年式のセドリックはH31型。。。なのでしょうか??
いろいろサイトで調べていると、37年だったり40年だったり、
混乱してしまいます。

39年式のセドリックは、「三億円事件」の現金輸送車と聞いたのですが、
それがH31型のものだったのでしょうか。。。。。。
あれは、横目のものでしたよね??

縦目のものと横目のものがあったりと、
どの情報が正確なのかわかりません。。。

「三億円事件」の現金輸送車の車は何年式で何型ですか??

どなたか当時の車(セドリック)に詳しい方、
おしえてください!!!

Aベストアンサー

古い記憶なのですが、1962年型までが縦目四灯、G30型。'62年秋に発売された'63年型以降が横目だったような気がします。
39年式と言う事は、1964年ですから横目のセドリックです。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Qセドリックからの乗り換え

日産セドリックから新たな日産車に乗り換えようと思っております。
しかしながらセドリックはもう販売していません。乗り換えるとしたら、後継車種のフーガに乗り換えるべきなのかとは思いますが、スポーティーイメージであまり好きではありません。前期型ではラグジュアリーイメージのXV系がありましたが、マイナーチェンジでスポーティーイメージのGT系に一本化してしまいました。
こうなると、シーマもしくはティアナの3.5Lモデルに乗り換えるのが賢明ですが、シーマですと高額になってきます。反対にティアナだとローレル・セフィーロの後継車種だけあって、セドリックからの乗り換えだとグレードダウンになってしまいます。さらにFF車なので、その辺の不安もあります。
皆さんなら、シーマとフーガそしてティアナ、どの車が一番良いと思われますか? セドリックからの乗り換えという事を前提にして、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

そうですね。。まず今までセドリックに乗っていたとなりますとティアナは感じ方で格下になってしまうでしょうね。。そしてシーマですが我が家も乗っていましたがこれはロングでは有りませんでしたが駐車場を探すのが大変でした。。
今までセドリックならやっぱりフーガが良いのではないでしょうか??
きっと今までセダンを乗られていた方がエルグランドなどに乗るとものすごく物足りないと思います。所詮バンですからいざ高速などでふかしたときにふき違いがでてきます。。

フーガならセドリック以上に室内は広いですよ。。シーマも良いですがあの車は自分で運転する車ではありません。。

まずシーマとフーガのどちらかでしょうが決め手のなるのではあればフーガはとばす車。シーマは優雅にゆったりと後部座席で乗る車。

これを目安として考えてはどうでしょうか?

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

QY34セドリックについて

Y34のセドリックを購入しようと考えているのですが、この形のセドリックには純正のナビがついていてそれを売っているナビに付け替えることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 最後のセドリックですね。
 評価は色々みたいですが、リア周りのデザインは結構好きです。

 純正ナビを社外品にと言う事ですが、No.1さんも書かれているようにマルチ機能を持っていますので取り外しは難しいです。
 またグレードによってはマルチ装備が標準ですので、レス仕様の車を探しても希望の色や程度のものが見つかるとは限りません。
 電装専門店では、純正ナビ本体を外して社外ナビを入れてくれる事もしてくれるようですが、社外ナビの全ての機能が使えるようにならない事がある上に、工賃も高額だったりします。
 (純正マルチモニターに外部入力端子があれば、比較的簡単に装着できると思います。)
 無難なのはオンダッシュモニターを別途装着して、ナビはそちらを使う方がいいのではないでしょうか。
 

Qセドリックワゴンのエンジン載せ替えについて

セドリックワゴンに乗っている者ですが、VG20ガソリンですがあまりにもパワーが不足しています。そこで質問ですがセドリックセダン用の3000ccエンジンなどに乗せ替え可能でしょうか。またその場合予算はどの程度ですか。さらにVG20のままターボやスーパーチャージャーの後付けは可能ですか。また金額なども教えてください。またさらに、エンジン変更した場合ミッションなども含めてどこまで補強のためのチューニングが必要になりますか。経験された方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

>エンジン載せ替えについて

→この行為はどこの自動車屋さんでも行えるものではありません。
エンジン脱着、トランスミッション脱着等重要保安部品については、各都道府県にある陸運局の指定工場か認証工場で作業を行わなければなりません。
資格の無いショップがお客様の車にそのような作業を行うことは違法行為であり、結局お互いに迷惑がかかることになります。

エンジン載せ替えするくらいなら、パワーのあるユーズドカーを買った方が安くて安心です。

それでも、というのであれば・・・
簡単にパワーアップさせる方法は、ターボキットの装着です。ショップに相談すれば可能でしょう(ワンオフでも造ってくれるところはありますよ)。
これなら改造する部分は少ないですし、経費もそんなに掛かりません(キット品と調整/工賃含めても50万前後)。もち、改造届けは必要です(別途)。

但し、改造するからにはそれなりの覚悟が必要です。
中途半端が一番良くないです(満足できず、絶対に後悔するハメになります)。

それでチューンアップするには・・・
・エンジン~排気系では、
排気効率をアップさせるためにターボマフラー、標準の触媒から抜けの良い車検対応のキャタライザー(違反改造ではストレートパイプ)、熱価の高いプラグ、ブーコン(過給圧調整に必要)、大容量インジェクター、大容量フューエルポンプ、ヘッドガスケットパッキン、マニホールドガスケットパッキン、バルタイ変更、そして現車合わせのROMチューン。
※一部のチューンパーツは不要(チューン内容により)。
・ボディ~足回りでは、
ロールバー装着か各部のスポット溶接など、サスペンションの強化(ダンパー/スプリング、スタビなど)、前後のタワーバー装着、ブレーキの強化(キャリパー/ビッグローター化、パッド交換)、タイヤ/ホイールのワイド化。
などが必要になります。
※こちらは安全走行には欠かせないので殆どは必要パーツ類です。

トータル的に300万の予算は必要だと思います。
ターボ化のチューンはパワーアップ/トルクアップが強力になりますから、それに見合った強度アップが絶対に必要です(ボディがキシムはずです)。
しかし、チューンアップした分の見返りは大きいです。満足度は余裕となりますからね。

それらを行わずに無茶をすれば絶対に事故ります!!
予算が無ければ、やめるべきです!!

また3リッターのエンジンに載せ替えしてもトルクが大きいので、サスペンションとブレーキの強度アップ、タイヤ/ホイールのワイド化は必要です。
※エンジンだけ載せ替えれば良い、というものではありませんので、勘違いしないでください。
またエンジンには新品とリビルトエンジン(中古エンジンから使えるモノを使って組み込まれたモノ)があります。リビルトで十二分です(エンジン単体25万前後)。

最後に、チューンするためには先ず、ショップとの相談が一番です。自分の希望内容と予算を述べて相談することをお勧めします(後悔しないために)。
どうにでも希望通りにチューンアップしてくれるはずです、チューナーの腕次第ですから。

>エンジン載せ替えについて

→この行為はどこの自動車屋さんでも行えるものではありません。
エンジン脱着、トランスミッション脱着等重要保安部品については、各都道府県にある陸運局の指定工場か認証工場で作業を行わなければなりません。
資格の無いショップがお客様の車にそのような作業を行うことは違法行為であり、結局お互いに迷惑がかかることになります。

エンジン載せ替えするくらいなら、パワーのあるユーズドカーを買った方が安くて安心です。

それでも、というのであれば・・・
簡単にパ...続きを読む

Qy31 セドリック&グロリアの違い

タイトル通りy31セドリックとグロリア(グランツーリスモです。ブロアムではなくて)の違いが知りたいのですが、自分が今知っている範囲では
(1)フロントグリルのエンブレムの形
(2)リアのライト類の違い
(3)トランクに付いてるエンブレムの違い
(4)キーのエンブレムの違い
くらいしか思いつかないのですがこれの他にあるのでしょうか?

それとフロントライトはグロリアとセドリックでは同じなのでしょうか?
プラモデルでの話なんですがグリルの形状が少し違っていたので気になります。
その他にセドリックとグロリアで違う部分があれば教えてください。

Aベストアンサー

多分、質問者さんが言われているだけの違いだと思います。
昔から、セドリック、グロリアは、微妙な違いだけでしたし。
大昔のシルビアとガゼールなんかも、間違い探しみたいでした。
余談ながら、ランボルギーニでも、ミウラとイオタの違いは?。
とかで、盛り上がった記憶があります。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

QY34セドリックの異音について教えてください。

車は「Y34セドリック2.5後期」です。
ダッシュボード?センター吹き出し口の奥辺りから
音が(ブブブブブブ?)表現が難しいですが
異音がします。1週間前に比べると大きくなっています。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
以前乗っていたY33はメーター奥辺りからやはり異音がしていましたが、セドリックってそんなものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブロアモータで間違いないと思いますよ。
そのまま放置しておくと風が送られなくなり車内の寒さやガラスの曇りに耐えられなくなります。
自車も同じ症状になりました。
年式の古い車だと仕方ない症状です。
修理代はたいしたことありませんでしたよ。

Q5ナンバーを3ナンバーへ

5ナンバーの車を3ナンバーで登録することができるでしょうか?

Aベストアンサー

3ナンバーにするには、1つに「排気量」(ガソリン車)2つに「全幅」3つに「全長」のいずれかが基準を超えれば3ナンバー登録になると思います。
1の場合、エンジンをのせかえる必要がある。
2の場合、オーバーフェンダーをつけて、1700mm以上にすればよい。
3の場合、リムジンのように車体を切って、つなぐ必要がある。
と考えると、2の方法がいいのでは?
(タイヤの改造が必要だと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報