都道府県穴埋めゲーム

16歳の男です。
メガネからコンタクトレンズにして8ヶ月になるのですが、最近、眼科で定期検診を受け角膜の細胞をはかったんですが、2000くらいしかないと言われました。「細胞が少ないと何か困る事があるのですか?」と医者に聞いたら「500くらいになると目がにごる」と言われました。
本当にそれだけなのでしょうか?
不安なので詳しく教えてください。
ちなみにコンタクトはソフトの2週間のものです。
あと、コンタクトをはずしたあとに目を水で洗う事は良くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

一部だけですが

角膜内皮細胞は生まれた後年々減っていきます。生後で4000とか5000 老人で2500とか です。
年数をかけて減ります。
この細胞は生まれた後、増えることはありません。年齢的な経過以上に減らす原因はいろいろありますが、コンタクト使用もその一つに挙げられています。
少しぐらい数が減っても残りの細胞ががんばってお仕事するので自覚症状が出ません。
500以下ならほぼ症状が出るそうです。

眼がにごる・・・言い方を変えると 角膜がにごる
本来透明なものが白くにごったら、どうなるでしょう?。カメラのレンズが白くにごったらどうなるか・・・と同じです。
痛みも起こる場合があるとされています。

もっとも検査自体、一部分を測定しますので、少しぐらいの誤差はあります。コンタクトの使用も適切な使用をされているなら、大きく急に下がるということはあまりないかと思いますが、個人差もありますし、視力に関することなので、早めに守っていく方がよいかと思います。

1500ぐらいまでは注意しながらのコンタクト使用は行われています。1500以下はコンタクト使用は止めた方がよいといわれています。
あくまで一般論なので主治医とよく相談してください。
コンタクト 長時間の使用は避ける などは基本的な注意事項は守った方がよいと思います。
また最近は診察を受けずにコンタクトを購入する方もいますが、眼科専門医にフォローを受けながらの使用をされるのがよいかと思います。

世の中、測定せずに使用している方も多いです。せっかく早くわかったのですから、ある意味よかったともいえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。確かに全く自覚症状が無いので細胞数が少ないといわれて驚きました。
コンタクトの装用時間が少し長かったかもしれません。
細胞数が少ないのは良くない事ですが、確かに早めに知る事ができてよかったです。