アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 住宅を取得し、毎年発生するのは固定資産税と都市計画税だけだと思っておりましたが、この度ハウスメーカーからの引渡しが完了し、税務局の方から不動産取得税の納付書が送られてビックリしました。

住宅情報の雑誌でこういった税金が住宅を購入した際に発生すると説明で書かれていたものの、実際に納付書が送られて来て??????と言う感じです。

この不動産取得税というのは、毎年払っていかなくてはならないものでしょうか?
またこれは一括納付でしか出来ないのでしょうか?と言うのも、固定資産税のように割賦制度はないのでしょうか?
最後に、これには軽減措置があるのですが、それをするにはどうしたらいいのでしょうか?司法書士にお願いしてたので、軽減措置をとられた上での納付書となっていると思うのですが・・・


知識不足だった私がいけないのですが、詳しい方どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

支払うのは、取得して1回だけですよ。


毎年は来ませんからご安心を。

支払いについてですが、案内の来ている都道府県税事務所の窓口に相談すると、分割にしてくれます。

延滞金等については、その時窓口で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初年度だけの支払で安心しました。分割にしてもらわないと、引渡しされたばかりで資金繰りに厳しくて・・・ただ、分割にすると延滞金が発生するのでしょうか?心配なので、電話して聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/12/03 23:15

私にも不動産取得税納付の事前明細書が来ました。

私の場合は土地のみで、評価額-控除の差の3%でして、そこに近々新築の家を建てるので税務署に相談したら、土地面積-建物面積の倍の差の面積だけの取得税に減額出来るとのことでホッとしてます。
税務署に電話し、課税番号をもって聞いたほうが金額がハッキリして安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。来週にでも会社の休み時間に税務署へ行って聞いてみようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/12/03 23:13

不動産取得税の対象は土地と家屋ですが、新築で引渡し直後だと家屋分の評価額はまだ算定されてない可能性もあり、今回のは土地分だけかもしれません。



土地にしても家屋にしても住宅の取得については軽減措置があります。土地・家屋の大きさや評価額によっては不動産取得税がかからないということもあります。軽減措置を受けるためには基本的には申告が必要です。司法書士には登記関係をお願いしたのでしょうから、不動産取得税の申告までやってるかどうかは疑問です。

そのあたりも含めて、電話でもいいので問い合わせてみましょう。

>来週にでも会社の休み時間に税務署へ行って聞いてみようかと思います。
管轄は税務署ではないので相手を間違えないように。不動産取得税は都道府県税なので県税事務所など都道府県の税務担当部署になります。納付書に書いてあるのでわかると思います。税務署に聞いても住宅ローン控除のことと勘違いされてトンチンカンな回答をされます。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!