プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に買ったiBook を使っているのですが、OS10.4に変えてからフリーズを連発してます。元々10.2.8だったのですが、この時もクラッシュを日に数回起こしてました。一応10.4を入れる際にHDのゼロ初期化をしておいたのですが。以下スペックです。
CPU: PowerPC 800Mhz
Memory: 384MB (128 + 256MB増設)
HD: 20GB
関係有るか分かりませんが、
Firewire、CDR/DVDコンボドライブ内蔵です。
あとAirPort Expressを最近取り付けました。

メモリーでも壊れてるんでしょうか。
10.2.8の時は何故かSystem Profiler上のメモリー容量が640MBと表示されてたんですよね。(一瞬うれしかった)

Appleのコンピューターに詳しい方、助言頂けると有り難いです。

A 回答 (4件)

当方のiBook(Dual USB) 500MhzもよくOSX10.3.9でクラッシュやアプリ動作不良、固まるといった症状を起こしておりましたが、HDDを換えたらピタリと不都合がなくなりました。


メモリは最大の640MBを積んでおり、HDD容量は60GBでした。どうやらHDDが寿命か、不良だったようです。ということで、メモリをあげても不具合が続くようでしたら、HDDも原因の一つとして考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが原因ってことも有り得るんですね。
参考になりました。根気良く調べていきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 19:02

> 元々10.2.8だったのですが、この時もクラッシュを日に数回起こしてました。



Mac OS XはUNIXというOSをベースにしています。UNIXはワークステーション用のOSとして開発されたもので、3年間24時間稼働させて、いちどもハングアップしないくらいの基準をパスしなければいけません。
Mac OS X自体がそこまでの要求をクリアするかどうかは疑問がありますが、「日に数回」クラッシュを起こすなら、たいへん甚大な問題が発生していると認識しなければいけません。
すくなくとも、Mac OS X 10.4にアップデートしたから問題が発生したという認識は、論ずるまでもなく間違いです。
No.2で指摘されているように、メモリの不良でしょう。AirMacカード(注)の不良も考えられます。いちど増設メモリとAirMacカードを外して、Mac OS X 10.2.8でクラッシュが発生しないかどうか検証してください。

注:AirPortは日本国内以外のApple無線LAN技術の名称。日本国内では商標登録がすでになされているため、AirMacの名称を使用している。AirPort (AirMac) Expressは、無線LANベースステーションの名称で、Macintoshに内蔵するカードの名称ではない。

> Hardware Test -> 数日前にやったのですが、エラーは検出されませんでした。

Hardware Testのメモリチェックは当てになりません。メモリ不良、メモリ装着の不良の経験がありますが、いずれもHardware Testでは「異常なし」と判断されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、国外在住なので日本での名称を存じませんでした。混乱を招いていたらすみません。

お礼日時:2005/12/04 19:09

フリーズが多発するのは大概メモりの不良が臭いです。


10.4の推奨は512MBですが、384MBでもなんとか動作しても
動作するはずです。
フリーズして電源を強制終了するとHDがまずやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズして電源を強制終了するの、いやな感じですよね。なんせ被害が広がらない内になんとかした方がよさそうですね。ご忠言ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 19:07

384だと10.4ではメモリが足りなくて動作が重かったりおかしくなることが多いですよ。


最低限512Mはほしいです。
お使いの物でも512M以上の乗せれるはずです。
また、ソフトウェアアップデートで最新にはしていますよね?
また、購入したときにHardWare Test CD-ROMは着いていませんでしたか?
あったらそれでチェックしてメモリをチェックしてください。

あと、PRAMクリアもしてください。
電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

参考URL:http://www.macmem.com/ibook.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Hardware Test -> 数日前にやったのですが、エラーは検出されませんでした。
アップデート -> インストール後にやったので各々最新になってるはずです。
PRAMクリア -> 今初めてやりました。

ちょっとこれで様子を見てみますが、10.4に384MBじゃ厳しいんですね~。増設も考た方がよさそうですね。

お礼日時:2005/12/04 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!