プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

我が家では1歳前のダックスをケージ内で飼っています。(たまに部屋に出します)
部屋はストーブが点いているので室温は17℃と極普通ですが、愛犬のいるケージ内には、タオルとトイレシートしかありません。 以前はベッドを入れていたのですが、すぐに壊してしまうので・・・。朝などはストーブが点いてないのでとても寒そうなのですが、何かした方がいいのでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

特別な寒さ対策ではない気がしますが、うちの愛犬は、ポメラニアンですが、2年ほど前から毛が生えなくなってしまい、顔と手足しか毛がありません。


なので、服を着せて、留守をする時はベットと毛布を置いています。
    • good
    • 0

ストーブやカーペットは、ワンちゃんにとって乾燥の心配さえなければ、寒さから防ぐ強い味方ですよね。

しかしストーブやカーペットには別の危険性があります。長時間カーペットをつけたままにしてその上に居つづけてしまうと、ワンちゃんの肌は低温やけどをしてしまいます。


 ワンちゃん達は意外と鈍感なところがあり、気付いたらしっぽが焼けてしまった話や、ストーブの横を占領していて、首輪の金属部分が熱くなってしまった話などもあります。ストーブではワンちゃんがやけどしないよう、囲いをつけて直接触れさせないようにしましょう。


 カーペットではどのくらいワンちゃんがそこにいるのか、温度は適しているか把握して見ておきましょう。また、エアコンの風が直接当る場所にワンちゃんが入らないようにしましょう。
    • good
    • 0

ウチの犬は、かなり老犬なのですが、若い頃から寒がりな犬なのです。


ずっと前から、冬の間は、あまりに寒い日は、敷いている毛布の中に、人間が普段使う『使い捨てカイロ』を貼り付けています。
すると毛布が暖かいのが解るでしょう。
おとなしくじっと毛布の上で座っていたり、寝ていますよ。
(毛布の中に貼るので、やけどすることもなすし、噛んだり、カイロをバラバラにすることもないですから、安心ですよ。)
一度、お試し下さいませ。。。。
    • good
    • 0

都内在住ですがこれからは室内でも暖房をしていない部屋はかなり温度が下がりますね。


一日中暖房をしていることも危険ですので
我が家では100円ショップでまとめ買いしたフリースブランケットを
ケージ内で夜間や留守時にかけて上げています。
寒いと自然に包まって寝ていますのでお勧めしますよ!!
100円グッズってペットに流用できる便利物の宝庫ですね!!
    • good
    • 0

これからの季節は寒いですから気になりますよね。

我が家では初老のポメを飼っています。暖房のしていない部屋にしばらくいるとブルブル震えていますが、暖かい部屋に呼んでも、我慢大会みたいに寒い部屋にずっといることがあります(笑)本人(犬)がそれでいいのならと好きにさせていますが。
私個人としては家の中で飼っているのなら特別なことはしなくていいと思います。
もちろん、住んでいる地域にもよると思いますが、朝、水道管が凍るなどの冷え込みがないのであれば、ワンちゃん用のベッドを置いたりしてあげればその中で寝るでしょうし。
床からの冷え込み対策としてダンボールを一枚ひいてやる、また、周りをダンボールで囲んで上には毛布をかけるなどすればかなり暖かくなると思いますよ。
ダンボールって暖かいですよね。タダで手に入るし!
まだ一歳ということで元気一杯だと思いますので、大事に大事にして人間の子のような心配はいらないと思います。
犬種によっては寒さに弱いという犬のいるかもしれませんが、それでも犬は犬。安心できる寝床を作ってやればいいですよ。
我が家はケージではありませんが、年中、人間に合わせて夜は冷暖房をつけずにいます。
ワンコは夏はフローリングの床の上(何度も場所移動してそのたびに「ふ~」とため息をついています(笑))、冬はカーペットの上や犬用のベッドに入って寝ています。
あまり大事にしていないせいか(そういう点では)、我が家の犬は強いです。そんなに気にしなくても凍死はしませんよ。
    • good
    • 0

 うちのMダックスには一応、ホットカーペットをしてますが、大抵暴れて外してます。


Mダックスは暑さに弱いらしいので、もしかしてホットカーペット無しのが良いかもとか考え中。
寒いのも苦手かもしれませんが、こたつに入っては3分で出て、廊下で伸びてます。
最近はケージの中に小さいホットカーペットを引いて、暖かいところと寒いところと、半々にして
自由に行き来させてますよ。年をとってくると皮膚が弱くなるらしいので、火傷が一番怖いですね。
    • good
    • 0

うちのワンコは、普段は家族と一緒のお部屋で自由にしているので暖房面では心配ないんですが、


寝るときはゲージの中で寝ているので、人間用のレンジでチンして暖めるタイプのホカロンを、ゲージの中の毛布の下に忍ばせて置いてあげます。
一晩中、すやすやと寝ていますよ。
ペット用の暖房用品もたくさんありますが、ペット用というだけでお値段もちょっと高いので、人間用っいう手もありますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!