プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとDVDが見れて、HDに録画もできるデスクトップのパソコンを購入しようと考えています。

候補は、富士通のカスタムモデルの以下の2点です。
・FMV-DESKPOWER CE70MN
・FMV-DESKPOWER CE50MN
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/des …

両者の大きな違いは、多分CPUだと思うのですが、CE70MNはHTテクノロジ インテル Pentium 4 プロセッサ640(3.20GHz)

で、

CE50MNは、AMD Sempronプロセッサ 3400+

です。

テレビやDVDを見たり、ワードやエクセルやパワーポイントを使うくらいで、両者は大きな差があるのでしょうか?

値段を考えると、CE50MNなのですが、少し迷っています。

アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

AMDはIntelと同じくCPUを製造しているメーカーです。


SempronはCeleron D対抗の位置づけにあるCPUです。
Sempron 3400+ならCeleron D 3.4GHz相当であるというのが暗黙の了解です。
ちなみに、Pentium4対抗の位置づけにあるのはAthlon64です。
Pentium4はSempronに比べて優位な点はHTがある点ですが、用途的に大差はないです。
現にPentium4 3.2GHz(HT対応)とSempron 3000+でDVDを再生しながら一太郎を使ってみましたが私にはあまり差を感じられません。
実害があるかどうかは別にして、差が大きいのは消費電力・発熱量です。
Pentium4 3.2GHzだと実質的な消費電力・発熱量はSempron 3400+の倍近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ試していただいて、大変参考になりました。

消費電力や熱量のことは考えていなかったので、助かります。

Sempronのほうにしようと思います。

お礼日時:2005/12/04 18:58

ならいいんじゃないですか?


正直これに対抗出来るものがNECのVALUESTAR G タイプSRと値段的にはどうなるかわからないけどタイプC
多分キャプチャーの性能はNECのが上なんですけど一体型はね~ちょっと・・・
http://121ware.com/product/pc/200508/valuestar/v …
    • good
    • 0

>ワードやエクセルやパワーポイントを使うくらいで


その前にパワーポイントのソフト持ってるんですか?
プリインストール版とかなら確かProfessionalじゃないとパワーポイントないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィスはパソコンとは別にProfessionalを購入しますので、オフィスが付いていないパソコンを購入する予定です。

お礼日時:2005/12/05 08:44

テレビ・DVD視聴、オフィス用途ではSempronで


何の問題も無いと思います。
違いが出るのは、3Dゲームやエンコードみたいな
重い処理をする時です。
録画した映像を編集したりとか。
といっても、ちょっと余分に時間がかかるだけです。
Sempronだと何かが出来ないってわけではないです。
CPUだけは基本的に後から交換できないので、
慎重に選択をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲームや画像編集などはしないので、Sempronで良さそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!