dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建売フリープランを購入検討中ですが、図面を一枚書いてもらいそれに沿って、価格計算されたのですがまだ私自信間取りは、まだまだ改良したいのですがそうなると価格も変わってきます。ですが一週間で買うか返事をと(今は、押えてもらっている)買いたい気持ちはあるんですが価格が心配です。頻繁に通うには場所が離れており、次は返事になると思います。どうしたらいいでしょうか?(分譲開始から2年残り少ない物件です)どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

土地を買うのは縁です、今迷っているのなら白紙の戻しては如何でしょうか、買わないと言うのではなく、押えておくことを白紙の戻して、欲しい人があったら売っても良いことにしておいて、自分はその土地に対して自分の希望のプランを考えることです。

自分の希望に合ったプランになった時点でその土地が売れていなかったら、貴方に縁があった土地だから買えば良いでしょうし、その前に売れてしまった場合は縁が無かったと諦めることです。
なぜなら 縁が無かった土地を無理やり買っても、残せる可能性は少ないからです。

私の持っている土地は、1年前に兄が買うか迷った土地だったそうですが、土地の評価と売値が合わなくて止めたそうです、そうしたら1年後に値段が下がったのを私が買ったものです、その土地が兄には縁が無くて値段が下がったのを知らなかったそうです。そのときに私が新聞を見て不動産に相談したら手ごろな値段だから得だと言われて買いました。
縁がある土地は、貴方が買えるように成るまで待ってくれます。
縁が無ければ、いくら高い値段をつけても買えないでしょうし、上手く買えたとしても手放すことに成りかねません、土地を買うときは焦ってはいけません、安い買い物ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ayzmさんありがとうございます。本当にそうですね。色々考えましたが、もう一度よーく考えます。急ぐ理由は無いですし。貴重な体験談ありがとうございました。

初めまして。

。お気持ち察します。
というのも、私も焼く1年前に同様のケースで購入したものです。
・不安点を整理すると、
(1)間取りが希望とズレている。
(2)(1)のズレをすり合せるのに、費用的?
(3)(2)の費用を検証検討するのに時間がない。

こんな感じでしょうか。
当方の場合
(1),(2)については、#2の方も記載されておりますが、フリープランの自由度を再確認してみます。(注文住宅に近いフリーなのか、間取り制限で、仕様が自由なのか・・・)
その上,どこまでが、契約後変更可能か把握しておく。仕様変更に伴う金額変更の概要を聞いておく(どうしてもつけたいオプションや外壁の変更など金額のかさばるものを先に確認しておく)などをされれば良いでしょう。(確認申請まで時間が取れて、変更が可能なのか・・当方の場合は,希望の70点位の状態で契約後、詳細はその後詰め一部間取り等変更しました)
予算の持ち方ですが、購入費以外にも、何かとかかるものです。当方の場合3050万の物件でこれ以外に諸経費外構含めて不動産会社に支払ったのが約250万、その他引越し費用等を含めて予備費として約100万かかりました。
これらを踏まえて、仕様変更オプションにどの程度予算をかけれるかを検討されて判断されれれば良いと思います。

(3)については、価値観の問題と思います。
当方の場合には、購入地域における分譲販売が極少だったので、会社を半日休んで、確認しました。出来るだけ悔いが残らないようにしたいものです。(一生の買い物ですから)

長くなりましたが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

fffftttさん同じ体験をされてるようで親近感がわきます。今回私は再検討をするつもりです。どうもありがとうございました。

まず、うちの場合。

コンビニにもFAXがあります。
とりあえずは、部屋の大きさは無視して自分の好きな間取りをラフに書いてみてください。居間に和室が隣接していたり、和室が独立していたり、キッチンと洗面が続いていたり、階段がキッチンにあったり、大体は書けますね?注意は光について。土地がどの方向をむいているか。それによって大体の洗面所や風呂の場所が決まり、次は部屋の間取り、押入れなどの収納、トイレはその次です。うちは光重視で部屋の大きさ重視。なのでリビング階段。トイレは玄関。住んだら気になりません。脱衣所・お風呂・玄関・玄関上がり(フロア)は90×90で考えます。そうすると必然的に部屋が土地面積など考え出ますね。大体でいいのです。ソレをもって、金額を出してもらい(金額追加なしで考えてください。基本ですませること)値引き交渉します。それから買う意思を伝えて・・・です。基本にしておかないと何かしたいときに追加になると・・・きつくなるので基本金額でやりましょう。1週間という気持ちはわかります。ですが「買う気はあります。ですが、このようにしたい。が、素人なのでこれで収納がたりますか?光はどれほどはいりますか?」自分のお持ちの家具も考えておきましょう。そして「プロの方にこれを見てもらい、こちらの重視であるコレコレをふまえ一番いい図面をお願いします。」これが終わってから価格交渉の上手付けです。良い家を!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

yuiyui25jpさんありがとうございます。とっても参考になりました。これからにも役立ちます。アドバイス感謝です!

■よくお読みください。

■家を買うにあたり、どのような家を建てるのかをよくよく考えてください。その物件はフリープランだとか書いてあっても「建売」なのです。フリープランの自由度は著しく制限されています。

■フリープランの建売住宅を「注文住宅」と勘違いして「間取り」や「希望」をお考えの方がいますが、とんでもない間違いです。自由度はせいぜい、同じ図面の中でドアをどこにつけるかどうか、窓の高さをどうするか程度のことです。つまり建築申請をした後で変更できるごく限られた程度の内容です。業者は、既に建築申請の書面をそろえていますので「現在呈示されている図面から変更するつもりは無い」と考えてまず間違いありません。だからこそ「建売」という文字が消えないのです。変更は可能でも非常に割高なオプション費用を請求されます。

■希望の間取りがご希望なら、「(建売まがいではない)建築条件付」か「土地の先行取得+注文住宅」しかない、そのための資金が無ければ間取りの自由がきかない「建売」しかない、ということは昔も今も同じです。

■建売は、業者がどんな名前を付けていようとも建売です。業者が呈示した間取りからは変更はできない、と考えるべきです。いろいろ業者は都合のよいことを言いますが、建売は契約時点で建築確認申請などの書類をどんどん役所に出していきますので、建築基準法からも間取りの変更はまずできないのです。

■「1週間で買うか買わないかを決める」という段取りも基本的に上記の原則によるので、業者はこのようなことを言うのです。

■原則に従って、間取りを変えたい(自由にしたい)のであれば、建築条件付か注文住宅です。「建売」でご自分の間取りの希望を叶えようとは最初から思わないことです。願いが十分にかなわないばかりか、余計な出費と精神的負担ばかりがかかっていきます。

■「建売は業者の提示間取りから変更はまずできない」そう割り切ってください。それでよい物件であったら契約です。

この回答への補足

詳しく書いていただきありがとうございます。土地購入後間取りを自由にできると言うプランで、私の希望で1階に部屋とリビングを作ってもらいました。しかしどうも希望と違うので本当は色々相談したいのですが、時間も無く不安で投稿しました。ponsuke04さんのアドバイスでは変更は難しいようですがそうだと不満が残りそうなので、もう一度良く検討してみます。ありがとうございました。

• 0

あなたの質問では答えようがないですね。

あなたの予算も分からないし、希望の間取り、価格帯、同居者、土地、家の広さ、何にも分かりません。

価格が心配との事ですが、「どうしたらいいですか?」
と言われても。。。答えようがありません。。。

でも、一つだけアドバイスします。
設備、仕上げ仕様を変えるともちろん価格に跳ね返りますが、間取りを変更しても、基本的には「坪単価×m2」で価格が決まるんじゃないんですか?

その辺から概ね価格は把握できると思いますけど。

また、手付けが終わっても、最終プラン決定までには時間があると思いますので、最悪の場合変更も出来ると思いますが。

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます。予算は3500万。二階建てで希望間取りは4LDK、2~4人同居、土地は27坪です。たしかに坪単価で決まるのですが、オプションを使うか標準でいくかも話し出来てないので不安で情報不足ですみません。

• 0