日平均気温の求め方と月平均気温の求め方はどうするんですか?日平均気温は最高気温と最低気温の平均でよいのですか?または一日に何回か気温をはかりその平均とするのかよくわかりません!なので求め方を教えてください!!

A 回答 (2件)

1時間ごとの平均(つまり24個のデータを24で割る)


だと元気象庁の人が申しておりました。
    • good
    • 0

 気象庁は各地の気象台や測候所で、各種データーを蓄積しています。

気温も毎時に観測していますので、それらの1日分24のデーターの平均が日平均気温で、更にそれらの1か月分のデーターの平均が月平均気温のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圏界面の気温の求め方について。地球の高度0mの平均気温は15度である。このとき、圏界面の気温は

圏界面の気温の求め方について。

地球の高度0mの平均気温は15度である。
このとき、圏界面の気温は、何度になるか。
対流面の平均的な気温減率は0.65℃/100m
、圏界面の高度を11kmとする。

という問題なのですが、

11km=11000m
11000÷100=110
0.65×110= 71.5

という求め方であっていますか?

Aベストアンサー

地学基礎ですね!(違ったらごめんなさい。)
今示されている考え方はまだ途中で、今求めた71.5℃ってのは11000m上昇した際の気温が『低下』する温度差です。
だから、地上の温度15℃から71.5℃を引いた-56.5℃が正解じゃないかなと思います。

Q平均気温 平均降雨(雪)量のデータ(数値)とグラフを手に入れたい

新潟県上越市(できれば高田ではなく直江津地区がいいですが)と、長野県上田市、神奈川県平塚市のデータを数値が入力された数値が表になっている物、また、グラフになっている物がほしいです。

グラフについては、平均気温と、降雨量が1つのグラフに重なって示されている物が望ましいのですが・・・。学校で社会のテストで出たような、グラフが示されて、あてはまる地域を地図上から選ぶような問題があったと思いますが、あのような物でも結果が分かりやすければいいです。データは過去の平均の物が望ましいですが、○○年のものでもいいです。

気象庁のデータベースの物は調べてみましたがグラフは項目ごとに分かれていたので、その他のサイトで教えて下さい。

使用の目的は両親と一緒に住むことになったのですが、気候の違いを非常に気にしています。そこで、引っ越し先と、生まれ育ったところ、現在住んでいるところ、とをそれぞれ比較してもらうデーターがほしいです。

結果として、上越が冬は雪が降るけれども気温が氷点下になることが少なく、上田よりも暖かいこと、また夏場に気温が平塚と同じくらいでも湿度が非常に高くて体感気温が高いことを数値やグラフで示したいのです。ついでに、上越が冬場の日照が少ないことも示したいのです。

多少の地域のズレがあっても概ね、上に示したような結果がわかる数値、結果を示せる物が良いです。

難しい注文かと思いますがよろしくお願い致します。

新潟県上越市(できれば高田ではなく直江津地区がいいですが)と、長野県上田市、神奈川県平塚市のデータを数値が入力された数値が表になっている物、また、グラフになっている物がほしいです。

グラフについては、平均気温と、降雨量が1つのグラフに重なって示されている物が望ましいのですが・・・。学校で社会のテストで出たような、グラフが示されて、あてはまる地域を地図上から選ぶような問題があったと思いますが、あのような物でも結果が分かりやすければいいです。データは過去の平均の物が望ましい...続きを読む

Aベストアンサー

直江津のデータについては高田測候所へ連絡を取れば貰える筈です。高田測候所のサイトは下記です。
 平塚のデータは横浜地方気象台で貰えるでしょう。サイトは
  ↓ここです。
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/yokohama/

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/home/niigata/takada/

Q日平均気温

日平均気温の求め方と月平均気温の求め方はどうするんですか?日平均気温は最高気温と最低気温の平均でよいのですか?または一日に何回か気温をはかりその平均とするのかよくわかりません!なので求め方を教えてください!!

Aベストアンサー

1時間ごとの平均(つまり24個のデータを24で割る)
だと元気象庁の人が申しておりました。

Q一日で最も気温が高くなる時間

佐世保に住んでおります。普通、一日で最も気温が高くなる時間はいつでしょうか?

Aベストアンサー

あえて「佐世保」と書いておられるので、その土地での太陽の南中時から2時間後を挟んだ、プラスマイナス1時間程度。
・・・と答えさせていただきます。

Q各都道府県の月毎の平均気温が見れるサイト

1年間の各都道府県の過去の月毎の平均気温が知りたいです。
ある都道府県を例にすると
1月・・・平均気温3度
2月・・・平均気温4度
3月・・・平均気温10度



12月・・・平均気温5度

例えばこんな感じで2006年度のやつはありますか?

Aベストアンサー

気象庁のホームページで見られますよ。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

Q北半球と南半球の平均気温

北半球と南半球でそれぞれ「過去20年の気温」と「20年間の平均とその年の気温との差」を調べました。
北半球のほうが差が大きく、南半球より北半球のほうが気温の上がり方が大きいとわかりました。
てっきり南半球のほうが上がり方が大きいと思っていたのですが、何故北半球のほうが上がり方が大きいのでしょうか。

Aベストアンサー

単純には南半球の方が海が多いので変化がすべてにおいて緩やかなのではないでしょうか?

海には人が住んでいませんし,陸のような森林伐採や都市化の影響,砂漠化などの影響がありません。

Q地球平均気温のグラフ

タイトルの通り、地球の平均気温の変化を示すグラフを探しています。しかし、なるべく年ごとに平均気温の書いてあるグラフがほしいです。
お願いします

Aベストアンサー

「平均気温」ということで出しているのはほとんどありません

日本の気象庁は「偏差」で出しているし、そもそもの測定データは
IPCCのいう1,000~1,500箇所の都市部が半分以上です
(そもそも日本のデータも都市部の物中心にしか、データ化していません)

全地球規模で求めようとすると、イギリスとアメリカの2国が行っているのが
認められているだけで、特にイギリス気象庁は30,000箇所を測定点にして
出して居ます

ただ、ここも10年ごとにしか出して居ませんので、2010年までのデータしか
公表はされていません

大学との連携での観測もされているようですが、昨年の大学との共同発表
では、地球の平均気温は1997年以降は上昇していないと発表されており
とくに南半球での気温低下は、この報告だけがふれた事実です

IPCCの報告では「北半球に限れば...」と注釈がつくのはそのためでしょう

全地球的には高止まり状態のようですが、平均気温のグラフとしては公開されてはいません

Q1952年12月のロンドンスモッグの日の気温

1952年12月にロンドンスモッグがありましたよね。その間のロンドン市内の気温の変化って分かりますか?出来れば具体的な数値がほしいです。調べても見付からなくて…。
もしご存じの方がいらっしゃれば、文献やURLを教えてください。

Aベストアンサー

http://weatherspark.com/history/28729/1952/London-England-United-Kingdom

4000 人が死亡したという Great Smog ですね。

London Temperature 1952 December Great Smog などの検索語で絞り込めばたくさん文献が出て来ますよ。

上記 URL は 1952 年 1 年間の London での気温 (最高と最低) 推移 Graph が出ている Page です。

Q地球の平均気温を具体的な数値で教えて下さい。

よく、サイトを見ていると、年平均気温差の温度として、平均差プラス0.1とか表示されていますけど、実際の地球の平均気温は具体的な数値で何度位なんでしょうか。10度くらいでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/ar4syr.pdf
13/90
に有ります。

Q3月1日の気温

四国の、3月1日の最高気温と最低気温を教えてください。
各県庁所在地だけあれば十分です。
あと、できれば過去5年分くらいあればいいのですが、
なければ今年のだけでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   1998    1999    2000    2001    2002
徳島 12.6 6.1  14.1 2.2  10.3 0.9  10.2 6.4  15.6 9.6
香川 11.7 6.0  14.9 1.3  10.1 -0.7  9.4 6.0  15.6 8.7
松山 11.6 4.6  14.1 3.1  11.1 -0.6  11.2 6.6  16.5 6.2
高知 14.6 4.7  16.3 3.0  12.1 -0.8  18.7 8.0  19.8 8.7

左が最高気温,右が最低気温です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報