日平均気温の求め方と月平均気温の求め方はどうするんですか?日平均気温は最高気温と最低気温の平均でよいのですか?または一日に何回か気温をはかりその平均とするのかよくわかりません!なので求め方を教えてください!!

A 回答 (2件)

1時間ごとの平均(つまり24個のデータを24で割る)

だと元気象庁の人が申しておりました。
    • 0

気象庁は各地の気象台や測候所で、各種データーを蓄積しています。

気温も毎時に観測していますので、それらの1日分24のデーターの平均が日平均気温で、更にそれらの1か月分のデーターの平均が月平均気温のようです。
    • 1