性格悪い人が優勝

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 NSExcel2級
 MOSAccess2002一般
 MOSExcel2000上級
 MOSWord2000上級
 暗算3級
などを取得しました。

職歴は工場内ライン作業を約3年
携帯電話の開発のテスターが合算で1年
データエントリーが5ヶ月
一般事務が3ヶ月
試験事務が4ヶ月
全て派遣で仕事をしています。
2年半父の付き添いのためにブランクがあります。

家族の事自分の将来の事を考えこの度定職に就く決心ができました。年齢的にかなりきついのは分かっていますが、ずっと派遣のみでやってきた人が正社員の応募をしてきた場合面接官の人はどう感じるのでしょうか?
この俊で正社員は遅いですか?
深刻です…。 

A 回答 (2件)

こんばんは。


正社員採用面接の経験はありませんが、派遣社員の採用面接官を
経験した者です。

職歴を拝見して、正社員経験がないことよりもそれぞれの
勤務年数が短いことの方が正直気になります。
数ヶ月単位で違うお仕事をされていると、「嫌なことがあるとすぐに
辞めてしまうのではないか?」と採用する方は不安になりますので・・・
元々短期契約だったとか、派遣先の都合で契約終了になった、等
長く働ける、という印象を与えることが必要かと思います。

また、派遣社員歴の長さはさほど気にされなくても良いと思います。
仮に気にしたところで過去は変えられないですし、例えば「家族で介護の必要な者がおり、
決まった時間に帰宅できる派遣を選んでおりました」等
相手を納得させる説明ができればOKでしょうから・・・

ちなみに私(女性)も29歳で転職活動しましたが、数社回って
一度も結婚のことは聞かれませんでしたよ。

がんばってください。(^^)

この回答への補足

回答有難うございます。
ほとんどのものが短期契約です。それと末期がんの父が居た関係で危篤状態が状態が多々ありそれにより切られた事もあります。

派遣を選んだ背景も正社員の活動をする期間的な余裕が無かった為です。
母親が夜9時までに玄関をくぐっていないと未だに激怒するので残業とかが派遣先の希望通り出来ず人員削減の時に切られて辞めた事もあります。

嫌な事があるとすぐに辞めることは無いのですが…身体が少し弱いところがあるので…風邪で3日連続で休んだ時点で切られたりもかなり有りました。

今は大分丈夫になりプロジェクト終了まで勤務できています。

補足日時:2005/12/06 09:08
    • good
    • 0

まず、ずっと派遣社員で30歳間際になって正社員になろうとする人はご


まんといるので、別に面接官の人は何とも思いませんよ。
ただ男性ならともかく女性である以上、あちらが雇用していきなり結婚
で辞められたら?と懸念する恐れもあります。
正直、あまり軽々しく安心してとは言えないですね・・・。

この回答への補足

年齢を間違えて打ち込んでました。
正しくは

28歳

です。

補足日時:2005/12/05 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
雇用をしていきなり結婚は私の場合無いです。
面接官は必ずついてくると思います。

お礼日時:2005/12/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!