プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがMRI検査をします。
私も以前2回ほど検査をしたのですが、はっきりしたことは覚えていません。
所要時間とだいたいの費用を教えてください。
数分おきぐらいに、工事現場みたいな音がした記憶がありますが、5分くらいでしたでしょうか?あの音の時に何か調べているのでしょうか。

MRIについて何でもいいので、教えてください

A 回答 (6件)

自分の経験(15年前なので現在は違っているかも知れません)では時間は約40分ぐらい(場所によるかもしれません)、工事現場の音はひっきりなしにこの40分間しとおしました。

頭部の検査のためかもしれませんが。 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご回答があるだけでも気が楽になります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/05 16:50

その施設の装置、検査内容によって検査時間はかなりばらつきます。


通常、頭の検査なら10~15分くらいでしょうか。
>あの音の時に何か調べているのでしょうか。
仰る通り、あの「音」の出ているときにデータを集めています。
検査時に金属性のものはすべて取り外します。
ですから、指輪、ネックレスなどの貴金属類はしないように。女性なら化粧もできるだけ薄く(笑)。(眉墨などは塗料の成分に金属粉を使用しているものがあり、場合によっては熱を持つことがあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、あの「音」の時にデータを集めているのですね。
ちなみに泌尿器科でかかるそうです。

お化粧の件、参考になりました。

お礼日時:2005/12/05 17:11

約3年前のことですが、婦人科系で、所要時間は1時間弱。

費用は、9,000円弱と記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のときは整形外科で8,000円前後だったと思います。
記憶違いかなと思っていましたが、やはりそれくらいするのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 17:12

先週腹部違和感があり超音波で原因が解明せずMRIに行ってきました。

費用は14,000円ぐらいだったと思います。受付をすませ別室へ、着てきた衣服等は全て鍵付きロッカーに入れタオル地のガウンに着替えてMRI室へ。上向きに寝そべりそのままの姿勢で狭い洞窟にゆっくり頭から入りました。洞窟の中では医師の声が聞こえるようになっていて息をすったりはいたり止めたりの指導があります。その度ドババババババ ドバババババとすごい音がしておりました。輪切りに腹部を撮影する時の音だと思います。洞窟からいったんでると注射がありました。時々その注射で気分が悪くなるかたがいるので気分が悪くなったら行ってくださいと言われましたが私は大丈夫でした。そして息を吸って止めてドババババ はいてドババババ 何回かくりかえし終了してお水を飲みました。初めての経験でございましたが『音がすごかったなあ』というのが感想です。その後は何事もなかったように着替えて少し待ち自分の輪切り腹部写真を見ながら医師の指導をうけて帰りました。知り合いの方のMRI結果何事もないといいです。お大事になさってくださいとお伝えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が初めてMRIをやるとき、お医者さんが気を利かせすぎた?のか、
「閉所恐怖症じゃないですよね?すっごい音がしますけど好きな音楽かけますか?」とか聞かれ、怖くてたまらなかったです。
数年後別の病院でMRI検査をしましたが、別に何も言われず1回目よりは怖くなかったです。
技術進歩は感じませんでしたが、pyopuさんのご回答を拝見すると、やはり進歩はないようですね。
息をすったりはいたりとか、お水を飲むというのは初めて聞きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 17:16

はじめまして!


7月に腹部MRIを撮りました。
再診料とMRIで\5960でした。
彼も7月に腰椎MRIで初診料、MRI、2週間の漢方薬の処方で\7920でしたよ。
病院、診察内容等によって多少、金額は変わるとは思いますが・・・。
木槌で打つようなコンコンコンコンという音はしますね。
ビーーー?ブーーー?みたいは音もしました。
私の場合、6年前からのかかりつけの病院なので機械が新しくなってはおりません。
ここ数年、何度もMRI撮っております(泣)
NO.4さんもおっしゃっていますが「息を吸って止めてください、吐いてください」もありました。(撮る場所によるのかも?)
NO.2さんもかなり詳しく書いてくださってますね。
ちなみにクレジットカード等も駄目です~。
お財布持参する方はいないと思いますが(笑)
所要時間は20~30分程度でした。(機械に入っている時間)着替えや問診等で1時間位はみておいた方が良いですね。その後、診察ですが・・・。
「閉所恐怖症」の方はパニックを起こす事があるので先生は確認されたのでしょうね(^^;
私も初めてのMRIは怖かったです・・・
ちなみに私のかかりつけの病院は耳栓を用意してくださいます。持参してもよろしいのでは?
最近は、MRI技師さんとも顔見知りなので「チャチャっと撮るから~」なんて冗談を言ってリラックスさせてくださいます!
いずれも検査室の方が説明してくださりますのでご安心を・・・。
私はいつも耳栓してウトウト寝てしまいます(^^
お知り合い方に異常がないといいですね!
長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんなんてとんでもないです。
わかりやすいご回答でした。
実は「知り合い」というのは彼氏なんです。
検査は明日です。とても心配です…。
何事もなければいいのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:04

殆ど回答が出そろってますので、今後の参考までに、補足をしておきます。



MRIは、撮影方法が大きく分かれて、「単純」と「造影」の2種類に分かれます。

「単純」は文字どうりで、何も投薬はしません。
「造影」は、「造影剤」という薬品を体内へ注射によって注入して撮影します。

「造影剤」は、アレルギー体質のある方は、ごく希に、ショック症状を起こす危険があるので、事前に担当医に報告をしておいて下さい。

さて、閉所恐怖症の気があるなら、最近では、「オープン型」のMRIもありますので、それだと気楽に撮れます。

また、最近のMRIは、1.5テスラ以上の高性能型が多いので、撮影時間も短縮されつつあります。

ちなみに、私の経験上、「共済病院」は料金が一番安かったです。(5000円前後でした。ただし、頭部のみです)

無事、検査がすむ事を祈っております。

それでは。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございました。
さきほど、皆様のご回答を参考に私の経験談も交えて、
「知り合い」に軽い感じでメールしておきました。
私もとても参考になりました。

補足日時:2005/12/05 22:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オープン型の写真を見ました。
あれなら怖くないですね。
これからの主流になればいいなと思いました。

お礼日時:2005/12/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!