タイヤコーティング剤がアルミホイールに付いてしまい、落とせずに困っています。
コーティング剤の概要は次のとおりですが、落とし方を教えてください。


種類、形式 : 水性、塗布型
成分    : ワックス、ウレタン系合成樹脂、カーボンブラック

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A 回答 (1件)

アルミホイールの表面処理はどのようになっていますか。


表面がメッキ系のものならば、塗料用の剥離剤を使えばコーティング材はきれいに除去できます。
しかし、アルミホイールの表面が塗装してあると一緒に剥離してしまいますので使えません。
目立たないところで、ガソリンで拭いてみて下さい。強く擦るとアルミホイールの塗装も一緒に落としてしまうので注意してください。
ガソリンが上手くいかないなら、サンドペーパーでこまめに削り落とすことになります。
平面は「当て木」にサンドペーパーを巻き付けて、浮き出ているコーティング材だけを削り取るようにします。
水性の塗料ですが、乾燥してしまえば水には溶けませんので有機溶剤が必要になります。
タイヤコーティング剤に書かれている除去方法以外の方法としては、上記のような方法を試してみてください。
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Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

Qおすすめの車のコーティング剤

こんにちは~

中古ですが車を買うことになりました
ミニバンで色はホワイトです

中古ですが、しっかりと車を管理していこうと思っていますが
色が白だと水垢などが目立ちますよね
目立つごとに毎回洗車をするのも大変ですから
コーティング剤がいいのかな?(素人考えですが)と
思ってるので自分で作業のできるオススメの商品を教えて下さい

ときどき市内を走ってる車で
とてもピカピカでキレイで洗車キズもない車が
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いうのも興味があります

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはこれを使用しています。
とてもピカピカでお勧めですよ~。

参考URL:http://www.hasegawa-model.co.jp/JITU/JITU.html

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q洗車とコーティング剤について質問です

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

今まで乗っていた車あきらめざるをえないような状態でしたので、
ほぼ洗車機でした。(ブリスも効き目なし^^;)
黒は汚れが目立つという話を聞いて、どうすれば良いかなと考えています。
ちなみに、手洗いの洗車だとそんなに頻繁にする時間がありません。
常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、
なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。

購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い...続きを読む

Aベストアンサー

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^
質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上ブリス施工前・後は石油系のワックス等は使わない方がいいと思います。
できればブリスをしっかりと施工した方が後々にはいいかと。
最低限ブリスの皮膜が完全硬化するまでは他のワックスは使用しない方がいいかと思います。


>車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

もちろんシャンプーを付けて洗車ですね^^
新車購入でコーティングを頼んでないのであれば、普通の?泡立ちの良いシャンプーで良いかと思います。
ブリス施工の後々を考えてコーティング専用シャンプーを買っておくのも良いかと^^
必要以上に下地作りをしていきなり傷って言うのも嫌ですから…、洗車は軽くでいいと思いますよ^^(しっかりと走行時に付いた埃は洗って落としてくださいね)

>購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
個人的な物ですが、よくカーショップなどで売られているボディを拭くタオル?(30枚入りとか)と(ディッシュでも可)、キッチン用アクアショット。
この二点があると何が良いかというと…
鳥の糞害除去です^^;
黒い車はとてつもなく糞害に弱い気がします><
今の時期はまだ良い方ですが、真夏に糞を放置しておくと数時間で硬化・取れない汚れになってしまいます。
私は未だに常備してたりもします^^;

最初は目立たないところでアクアショットが塗装に悪さをしないか実験してからの使用がおすすめです。

以上長々と長文失礼しました。

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^
質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上...続きを読む

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Qガラス系コーティング剤の被膜は育つ?

とても疑問な事なのですが、ネットで調べてもよくわからなかったので、教えていただけませんでしょうか。

市販のガラス系コーティング剤で、被膜を育てるという説明を見ました。
1回塗ると2ミクロンの被膜になり、その被膜は原則的にどんな物質に反応しない硬い被膜を形成するそうです。
この説明どおりで考えると、まず1回塗ると2ミクロンの被膜ができますよね。時間を置いて被膜を硬化させて完成させた後に、すぐ次の施工をすれば、すでに完成している2ミクロンの被膜はどんな物にも反応しないわけですから、削り取らない限り次に塗った被膜とあわせて2+2で4ミクロンの被膜になると思ってしまいます。
つまり被膜が摩擦等による物理的な研磨の影響を受けない限り、施工するたびに2+2+2+・・・・・・・となっていくのでしょうか?

ワックスの場合は、すでに施工してあるワックス被膜の上に再度ワックスを塗っても、ワックスに含まれる石油系溶剤によってすでに施工されていたワックスを溶かし新しいワックスと混ざってしまい、結果的には被膜の厚さは何度塗ろうとも変わらないと考えられますが、1度硬化してしまえば他の影響を受けないガラス系被膜の場合は施工ごとに重なっていって、いつか爪で擦れば削り取れる事が確認できるほどの厚さになるのではないかと文系の自分には思えてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか(?_?)

あまり厚くなってしまうと、むしろ車の色がくすんでしまうとも思えるのですが。

とても疑問な事なのですが、ネットで調べてもよくわからなかったので、教えていただけませんでしょうか。

市販のガラス系コーティング剤で、被膜を育てるという説明を見ました。
1回塗ると2ミクロンの被膜になり、その被膜は原則的にどんな物質に反応しない硬い被膜を形成するそうです。
この説明どおりで考えると、まず1回塗ると2ミクロンの被膜ができますよね。時間を置いて被膜を硬化させて完成させた後に、すぐ次の施工をすれば、すでに完成している2ミクロンの被膜はどんな物にも反応しないわけで...続きを読む

Aベストアンサー

ガラス系コーティングが本当に皮膜形成してるのか疑問に感じつつ使用をやめられない私ですが、質問について私見を書かせていただきます(^^ゞ

ガラス系コーティングは塗装には密着するが、重ね塗りしようとすると前に塗ったコーティング自体が次に塗った弾いてしまうのではないかと思います。
つまり、一度皮膜を形成したら、その上には何も寄せ付けないのではないかと。
簡単に次のコーティングが乗るなら、汚れもすぐ乗るような表面なんじゃないかな?と。
あくまで想像です・・・。

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Q車の最強?コーティング剤を探しています

車にどれだけ時間をかけてもよい人向けの
プロ用で(プロ向けも)ネットで販売されている
ハードコーティング剤を探しています。
ディーラー施工で5万円とかするやつを探しています。
どちらか販売されている所はありますでしょうか?

Aベストアンサー

業務用のガラスコート剤などでしょうか?
コーティング屋さんに電話して、
「御社はどこのメーカーのコーティング剤を使っていますか?」

と聞いて、メーカーを割り出し、直接電話すれば買える・・・かな?

私はディーラーマンだったので、普通に手に入れることが出来ましたが
素人が使うと取り返しの付かない結果になりますよ。
それだけ注意してください。

私はプロに教わりながら施工しました。
10万円クラスのコーティングでも自分でやれば5000円以下だったりします。


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