電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!中1の女子です。
私は剣道部で、毎日1時間の筋トレをやります。
だいたいは、持久走・腹筋や腕立てなのですが、その中に、けんすいがあります。
男子はもうみんなできるのですが、女子はまだ誰もできません。
私は、ほんの少し腕が曲がるぐらいです。
女子はあまりに誰もできないので、先輩(男)が怒ってしまって、
「今週中にぜったい10回はできるようになれ!じゃないと、素振り5000本!」
と言われました。
しかも、今度大会があるのですが、レギュラーの条件が…
・けんすいをできるようになること
・先輩から一本とること
なんです。
どうしてもけんすいをできるようになりたいのですが、家でもできることとかないでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

 実際のところ、1週間で懸垂10回はまず不可能ですが、


とりあえず効率的なトレーニング方法をご紹介します。

 それは、カラダを持ち上げるところから始めるのでは
なく、あらかじめ懸垂でカラダが持ち上がった体勢から
カラダを下ろしていくというものです。

 具体的にはまず、鉄棒でも家の鴨居でも何でもいいの
ですが、ぶら下がれるところ(懸垂ができるところ)の
下にイスなどの台を置きます。その上に乗って棒をつかみ、
懸垂で持ち上がった状態の姿勢を作ります。

 ここで、ヒザを折りたたんで、イスから足を離してぶら
下がります。一気に体重が掛かりますが、腕を曲げた状態
なら数秒は耐えられるはずです。そこからゆっくりと腕を
伸ばしていきます。おそらく途中で力尽きますので、足を
着いて落下しないようにしましょう。

 これを続けていくと、腕の筋肉を効率的に鍛えることが
できます。筋肉は縮むときだけでなく、伸ばすほうの動き
で鍛えることもできるのです。また、ゆっくりと曲げ伸ば
しするのはトレーニングとして合理的です。たとえば腕立
て伏せも勢いをつけて素早くやるのは意味がありません。

 とにかくトレーニングは、重さや回数よりも効率です。
腕立て伏せも、ヒザをつけた負荷の軽い状態で、ゆっくり
じっくりこなすと、本当の筋力と持久力がつきます。可動
域をいっぱいに使うのがコツなので、お試しください。

※その先輩がよほどの筋肉バカでなければ、回数ゼロだった
1年生が1回でもこなせるようになれば、その努力を評価する
はずです。あくまでも10回にこだわるような先輩であれば、
相手にしてもしょうがないので見限ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の横が公園で、けんすいができそうな高い鉄棒があったので、それでやってみてます!
今は、踏み台を使って一回できるようになりました!
先輩も本気で10回やらせるわけではなかったようです^^;みんな冗談だとわかっていたみたいですが、私は本気だと思ってました。
でも、やっぱり、今年度中にできるようになれと言われたので、このトレーニングを続けていこうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:48

うーん、運動部は理屈ではないからね。


入っている以上・・無理は承知で遣るしかないでしょう。(~_~;)

それが理不尽だと思うなら、運動部・・・其の剣道部は続けられないって事です。

>毎日1時間の筋トレをやります。
⇒毎日筋トレ? 女子で? そりゃ無茶だけど、運動部だからね。
実際としては、根性いれるしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!根性いれて頑張ります。
踏み台を使って、1回できるようになりました。
筋トレはそんなにきついことはやってないんで、けっこう楽だったりします^^;
これからも頑張ってトレーニングします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:59

まず質問です。


・質問者の女子の先輩で懸垂が10回以上できる人はいますか?

はっきりいって、今0回なのに今週中に10回できるようになるのは無理です。
この話は、顧問の先生も承知しているのでしょうか?一度顧問の先生に相談した方が良いかもしれません。男子と女子は基本的に筋肉の着き方が違います。また、質問で怒っている先輩(男)も正しい懸垂ができているとは思えません。
顧問の先生に「先輩に、今週中に懸垂10回できるようにならないと、素振り5000本といわれました。私には無理だと思いますので、退部を考えています。」くらいのことはいってみましょう。
それでもだめなら、その剣道部自体の指導体制がなっていません。早めに見切りを付けた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

先輩なら1人だけいますが、はっきりいって、体格が私とは違うような人です。かなりがっちりしてます。

顧問は知らないと思います。顧問は、剣道ができる人ではなくて、とりあえず名前だけ・事務的なことだけという感じなので^^;
地域から先生がきてくれていますが、月・金だけです。
他の日は自分達で稽古してる感じなので、顧問はあまり頼れなさそうです。

補足日時:2005/12/05 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み台を使って、ジャンプ力で1回できるようになりました(笑)あと、多少は曲がるようになりました。
運動部なので、仕方のないことなのかもしれませんが、これからも頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!