アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事件をきっかけに兄が検察になるべく、勉強してています。ところで、兄は妻子付きなんです。そこで、心配なことが。。。

司法修習生の給費制の廃止が話題となっていたことがありますが、その後、どうなったのでしょうか?いつまで給費を受けられるのでしょうか?

また、司法修習生はどこに住むのですか??全寮制なのでしょか?それとも、家族がある人は社宅みたいなものもあるのでしょうか??

司法修習生にくわしい方、おしえてください、おねがいいたします。

A 回答 (2件)

息子が来年から司法修習生になるので、聞いてみました。

本来なら来年から給費制が廃止され貸与制に変わるはずでしたが、反対が多く、来年は給費制(19万円/月)は継続するそうです。再来年からは新司法試験制度による修習生がでてきて人数も1500→3000人とのことなので、従来の給費制は現時点では維持されないようです。
司法修習所には寮がありますので(大きさから見て、1500人はとても入れそうにない)条件が合う人は寮生活と思います。また地方で分散して修習する期間は、自分で住む場所を探す必要がありそうです(住宅手当はでるようです)。修習場所を自宅から通えるところと希望することが可能ではあるようですが(希望が通かどうかは判らないようですが)。
    • 0
この回答へのお礼

寮のことなど、よくわかり、とても助かりました。ありがとうございました。

裁判所法の一部を改正する法律(平成十六年法律第百六十三号)により、廃止が決まっており、改正附則により、平成22年11月1日以降に修習を開始する司法修習生より適用されることになります。

新司法試験の場合、11月に修習開始となる予定ですので、給費を受けるには、平成21年の司法試験に合格することが必要です。(もしかしたら、10月中に修習開始となって、平成22年合格者まで給費制になるかもしれませんが、まだ未定です)

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/sa …
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、将来の法律家を育てるために、給費制が存続してほしいですが、もう少ししかないのですね。丁寧なご回答ありがとうございました。