アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫・私・子供(1歳)の3人家族です。
カレーはいつもルーを1箱分使い大量に作ります。
家にある一番大きい鍋は20cmなのですが、材料を入れただけで一杯になってしまいます。
そこで新しい鍋を買おうと思っているのですが、自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。

○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋
○ガス代を節約したい
○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…)

オススメの鍋がありましたら、メーカーや大きさを教えてください。
今のところは十得鍋と活力なべが気になっています。

A 回答 (7件)

○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋


○ガス代を節約したい
 ↓
ステンレス多層鍋や琺瑯などの保温性の高い厚手の鍋がいいと思います。

○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…)
 ↓
琺瑯は錆びる可能性もあるので、ステンレス多層鍋が一番では?
洗いやすいですし丈夫です。

というわけで、十得鍋はとてもいい選択だと思います。
または、同じく宮崎製作所の作っているジオ・プロダクトもいいと思います。
どちらも、ステンレス多層鍋にしてはお安いですし。
私的には、ジオのポトフ鍋がお勧めかな。
これなら、パスタも茹でやすいので。
http://www.rakuten.co.jp/kogureshop/454260/45627 …
でも深いと洗いにくいと感じる方もいるので、両手鍋もいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/kogureshop/454260/45627 …

参考URL:http://www.miyazaki-ss.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎製作所のお鍋を百貨店で見てみようと思います。
HPを見る限り、どちらも良さそうな製品ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:39

○煮物を大量に作るには大容量物


○ガス代を節約するには火口より底面積大きい物
○扱いが簡単=丈夫な物

って事で、ステンレス製「半寸胴鍋」の24~28cm位な鍋なんてどーでしょう?

○寸胴鍋の半分の高さなんで、洗うの楽。28cmで実容量7~8L位
 鍋の容量は満タン(表示)の7割程度が目安。(吹きこぼれ等)
○鍋底が大きい=炎が、はみ出しにくい。
 鍋肌に当たる炎は、内側が焦げ付くばかり。
○底がアルミとステンの3重構造モノは、焦げ付きにくい。
 ステン1枚モノは、焦げやすい。
○元々業務用なんで丈夫。モリブデン系の材質だと更に丈夫で錆びない。
○ルクルーゼとかの琺瑯モノは、衝撃に意外と弱い。
 表面をガラス質でコーティング。内部は鉄なんでヒビ入ると、そこから腐食。

まぁ、アラ炊きには正直言って大量に作らない限り向きませんけど
汁系の料理には使いやすいですよ。

ご参考までに(^^)

参考URL:http://www.ippintei.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
サイト見てみましたが、お鍋以外にも良さそうなものがたくさんありますね。
欲しい鍋のイメージができてきたような気がします。

お礼日時:2005/12/09 12:30

シャトルシェフはいかがでしょうか?



魔法瓶のような鍋で一度沸騰した鍋を専用のケースに入れると火を使わずに調理ができます。

ガス代の大幅節約になりますし、忙しい方にもぴったりですよ。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルシェフは前から気になっていました。
家は収納場所が狭いのでなかなか購入に踏み切れません。
でもガス代は確かに節約できそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:53

活力なべ、買われたら如何ですか。


一箱分のルーを使われる分量なら充分です。
活力鍋は、5.5リットルと少々大きめですが、軽いです。もっと、安いものでと、お考えなら、ホームセンターなどで、売ってる圧力鍋でも、充分です。
圧力鍋は、ご存知のように、時間節約には、一番だと思います。蓋の合わせ方は、活力鍋は、赤い印同士合わせれば、一発で簡単です。私は、手持ちの物で代用してますが、蓋とザルも、オプションで買われると、無水調理、蒸し物もできます。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋の合わせ方まで調べていませんでした。
無水調理もできるんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/09 13:06

ステンレスの多層構造ナベなどいかがでしょう。


たとえば、「ビタクラフト」。
 ・余熱調理が出来るので、ガス代節約になります。
 ・同上理由で、煮物系にもぴったりです。
 ・フタと本体がぴったりと重なるのが最大の特徴。扱い方も普通のナベと同じです。
  むしろ、材質が良い分、手入れも簡単です。

実際に愛用していますが、水や油をほとんど使わず調理できるなど、すぐれものだと感じます。

参考URL:http://www.vitacraft.gr.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタクラフト有名ですね。サイトを見てしっかり特徴を調べてみます。
手入れが簡単というところに惹かれます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 13:08

アルミの打ち出し鍋なんかも熱伝導は良いですね。


しっかりとした大きなものだと、1,2万しますが。
業務用にも使われていて、一生物になります。
私も持っていますが、いつも使っているのは、昔からあるふつうのアルミ鍋です。落としたヘッコミ傷も多いですがその分気安く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミのお鍋でそんなに高いものがあるんですね。
やはり良い物なのでしょう。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 13:14

20cmが小さいならそれより大きい物を買えばいいのでは?



>自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。
あなたがどのような方かわかりませんので。
鍋との相性でもあるのですか?

>カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋
鍋の善し悪しで味は変わらないでしょう。
料理の仕方、味付けの仕方次第です。

>ガス代を節約したい
鍋底より火力を大きくしない等心がけ次第です。
銅鍋など熱伝導の良い物はいかがですか?

>扱い方が簡単なもの
どんな鍋でも使えば洗わなければなりません。

面倒くさがらないで
お店に足を運んで見て触ってお決めになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!