プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。どこに質問したらいいのかわからなかったので、「デザート」に投稿しました。

シフォンケーキを作ろうとレシピを見たら「油40cc」と「水70cc」と書いてあって困っています。

色んな質問集を見て、ccとgは重さと質量の違いであることはわかったので、「水70cc」は計りで計ればほぼ間違いではないという事はわかりました。しかし、油の40ccをどう計ればいいのかわかりません。ウチにあるのは軽量スプーンと計り、200cc1カップの計量器で、その計量器には50・100・150・200のメモリしかありません。
かと言って、思い当たるお店を全部探しましたがそれ以下のCC,mlの計量器は見当たりませんでした(田舎だからかもしれませんが)。

お菓子作りは量が命。油40ccの正しい計り方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ccというのは立方センチメートルという容量の単位で、重さではあ


りません。計量カップや計量スプーンで直接量ります。

小さじが5ccなので8杯、または洗い物の手間が惜しくなければ大さ
じが15ccなので2杯と小さじ2杯、量って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら私が換算票の意味を穿き違えていたようですね;
これからはもっとちゃんと良く見てから質問します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 04:55

参考URL


こちらがとても役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/convini.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから先にも役立ちそうなのでブックマークしておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 04:54

大さじや小さじはありませんか?


大さじは15cc、小さじは5ccです。

重量で計るには・・・
空カップの重さを計って、それから50ccの油を入れて重さを量って、
その差が50ccの油の重さなので、そこから40ccの重さを算出するくらいしか無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計量スプーン…あります;;そうですね、計量スプーンがそもそも15ccですよね…。気づきもしませんでした。

穿き違えた質問に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!