義父が2月下旬に車同士の交通事故に遭いました。転院を何度かし、いまだに入院しています。相手は入院していません。

一時は瀕死の状態だったので、事故処理の一切を子である私の主人が行ってきました。警察の取り調べも主人が受けました。
警察官から、相手の処罰について聞かれたとき、主人は「厳重に処罰して下さい」と言いました。

先週末、突然検察庁から義父宛に、呼び出しの通知を受けました。あさって行くことになっています。

素人である私達には、今ごろになって検察庁に呼び出されたのがショックでなりません。
せめて、どういう理由で呼び出すのか、知りたいです。

(検察庁とは関係がないかも知れませんが、過失割合は義父のほうが大きく、示談も済んでいません。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 事故後の調書は警察署で作り、検察庁で再度調書を作成します。

警察での調書は終わっているようですが、検察庁での調書が終わっていないのであれば、調書作成のための呼び出しだと思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(返事が遅くなり申し訳ありません。)
hanboさんがおっしゃる通りだったようです。
主人が検察庁に電話し、本人入院中の旨を伝えたところ、呼び出しはとりあえずナシになりました。

お礼日時:2001/12/17 18:46

 検察庁に電話して、「どんな理由で何を聞きたいのか」とお聞きになられましたか? 呼び出し状のハガキに担当官の名前が載っているはずで

すから、問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

本人がまだ入院中の旨伝えたところ、呼び出しはナシになりました。

お礼日時:2001/12/17 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の過剰取り調べについて

少し前から友人の母親が会社の経費を横領して
取り調べを受けています。(容疑は認めています)
横領したお金は
恐らく ほとんどが父親の借金の返済に当てられていると思われます。
(父親は知りませんでした)

最近になり 父親の方も取り調べを受けているのですが
その取り調べをしている警察官の態度と言動が
友人に聞いているかぎり 小馬鹿にして いじめてるような感じで
とても酷いらしいのです。(母親の取り調べ官は 普通に淡々と取り調べをしています)

この様な場合
どう対応すれば良いのでしょうか?
また
どこに相談するのが
適切でしょうか?
分かる方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えたら、自分の借金返済が行われてることを知らないわけがないでしょ。
小馬鹿にすることについて違法性は無いしどうにもならない。

Q検察庁の取り調べで

警察から調書を送検され明日9時に検察庁に出頭する様になっているんですが.検察庁での取り調べの中で身元確認として家に電話をしたりしますか??良ければ教えてください...

Aベストアンサー

検察庁には、身元引受人は必要ありません。
安心して、出頭してください。
逮捕もありませんから、調書作成に素直に応じれば、問題ありませんよ。

Q警察から検察庁への書類送検について

警察から検察庁へ書類送検される(検察庁から呼び出される)事例(事件)に条件ってあるのでしょうか?

以前、何かで読んだのですが、
被害届け出しただけでは、書類は警察内部に留まり、被害を受けた側もしくは第三者が告訴・告発(意思表示)をしないと、検察に書類送検されないとありました。

Aベストアンサー

警察官から聞いた話ですと、被害届というか警察に自分の被害を話に行ったときに、警察から見て「たいしたこと無い」と思われる場合には、なるべく「告訴の受理」(用語が正確かどうかは分かりません)ではなくて「相談」という位置付けにしてしまうのだそうです。

素人は、そんなことは分かりませんから、自分が「被害届」を出し、警察が事情を聴取し、これで告訴・告発ができたものだと思います。でも、警察としては、明確にその意志を本人が示さない限り(普通は事情を話すだけで精一杯ですよね)、それは「相談」に来たことにしかしない、ならないのだと。

理由は色々あるのでしょうが、その人は「全て検察に送っていたらパンクする」と言っていました。

私もその話を初めて聞いて、驚いた記憶があります。でも「特に知人や近所同士のトラブルなんて、まともに取り合ったら(捜査したら)かえって大変なことになる」と言われ、なるほどなぁと思いました。逆にそれが大きな事件になってしまったケース(ストーカ事件など)もありましたが、その人の言うことにも一理あるな、と思いました。

Q検察庁(又は警察署)への「告訴の相談」について

告訴は検察庁(又は警察署)へできるとありますが、その「告訴の相談」をしに、検察庁(又は警察署)を訪ねて行ってもよいのでしょうか?
もちろん、予め電話でアポをとってからですが。

この場合の「告訴の相談」とは、こういう事実があるのだが、犯罪になるかどうか、犯罪になるならば告訴したいと思うが、それをする意味はあるかどうか、というような相談です。

かなりエラい人も出てくる事件なので、できれば警察署よりも検察庁に行って相談したいです。

そのようなことは可能なのでしょうか?
経験のある方など、お教えください。

Aベストアンサー

告訴状に添付する証拠書類は全てでなくていいです。
告訴状の中に「証拠については、添付書類の他・・・がある。」と記載すればいいです。
検察官が必要と思えば追加するよう指示があると思います。

Q知らない間にマンションの名義が主人から義父へ変えられていた。

今現在住んでいるマンションの名義が私の知らない間に主人から義父へ変えられてしまっていました。


マンション購入の際、義両親がマンションの料金を全て立て替えてくれる、という話を頂いたのですが(利子がもったいないという理由で)、何千万もするお金を立て替えて頂くのは気が引けてしまうのでお断りしました。
しかし、たびたび「もったいないから。。」と言われたので、あくまでもマンションは私達の物であり、お金も返済していくのでお金は「もらう」のではなく「借りる」、というこちらの条件のもとに立て替えて頂きました。
マンションに住みだして数ヶ月たちますが、現時点でも毎月返済をしております。


しかし、1ヶ月程前に私に黙ってマンション名義が変えられてしまっていました。(義両親の考えで)
理由はいつか主人が遺産を相続した際、今のままでは税金がたくさんかかってしまってもったいないから、マンションを義両親の財産としてしまえば税金が少なくてすむ、とか何とか言われたのですが、申し訳ありません、頭に血が上った状態で聞いていたものでよく覚えていません。
ちょうどその時期、主人の浮気が発覚し、やっと話し合いがついた所だったのですが、2度目の浮気があったら離婚をするつもりだと主人にも言ってあり、その直後の名義変更でした。


最初のうちは共有の財産を勝手に義両親の物にされてしまった、、と思っていたのですが、マンションの契約は入籍前だったので、法的には主人の財産になってしまうのでしょうか。
また、マンション購入後、内装など(取り付け家具やコーティングなど。。)に何百万かかかったのですが、そちらは私がお金を出しました。
義両親に対してでも主人に対してでもかまいませんので、何らかの訴えを起こす事はできますでしょうか。

今現在住んでいるマンションの名義が私の知らない間に主人から義父へ変えられてしまっていました。


マンション購入の際、義両親がマンションの料金を全て立て替えてくれる、という話を頂いたのですが(利子がもったいないという理由で)、何千万もするお金を立て替えて頂くのは気が引けてしまうのでお断りしました。
しかし、たびたび「もったいないから。。」と言われたので、あくまでもマンションは私達の物であり、お金も返済していくのでお金は「もらう」のではなく「借りる」、というこちらの条件のも...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
たしかに話がおかしいです。
確かに不動産、マンションや家などは価値が下がっていきます。
土地はあまり財産価値として下がりませんから、マンションや家は相続までに価値が下がるといいたいのかなあ?

それに義両親さんの財産があと4千万なら相続税なんてほとんどかかりませんよ???
相続税には基礎控除が5千万、相続人が一人いれば+1千万ですから、6千万までは非課税です。
生前贈与(法律で生前贈与という言葉はないんです。相続時精算課税制度、というのがあるだけです)は現金なら2000万円、不動産などを購入する資金としては2500万までは贈与税を払わずに、相続をするときに相続財産と一緒に相続税を払えばいいという制度です。生前贈与(何度も言いますがそういう制度はないんですけどね)で一銭も税金を払わなくても言い訳ではありません。
今回その生前贈与とやらはいくらだしてもらったんですか?
あと4千万の財産があって、2500万の生前贈与とやらを受けたとして、相続税は基礎控除の6千万を引いて500万に相続税の利率をかけただけしかもっていかれませんよ?500万なら10%だから50万くらいじゃないですか?
何年前にマンションを買われたのですか?何年か前ですか?
マンションを買ったときに生前贈与(またいいますがそんな制度はありません)をうけた(相続時精算課税制度を使ったということになります)なら税務署に届出をしていますから、取り消しってナンですか?ってかんじです。それに今回旦那様からお義父様にマンションの名義を移したのならそれこそ、そこで贈与が発生してしまいます。

それに返済していたんですよね・・・・・・・
生前贈与(だから何度もいうことないですね)してもらったのに返済してたんですか?あなたのお金からも?

返してもらってください。
あきらかに怪しいです。
名義は違ったとしても、あなたが返済してきたのなら一部はあなたの財産でもあるんです。財産の侵害ですよ。それに家の中身はあなたが買ったものなのですよね。そのぶんも家の価値をあげるものであり、あなたが出した財産の侵害ですから、きっちりはらってもらいましょう。

補足ありがとうございます。
たしかに話がおかしいです。
確かに不動産、マンションや家などは価値が下がっていきます。
土地はあまり財産価値として下がりませんから、マンションや家は相続までに価値が下がるといいたいのかなあ?

それに義両親さんの財産があと4千万なら相続税なんてほとんどかかりませんよ???
相続税には基礎控除が5千万、相続人が一人いれば+1千万ですから、6千万までは非課税です。
生前贈与(法律で生前贈与という言葉はないんです。相続時精算課税制度、というのがあるだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報