プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっています。大学一回の男です。^^

夏に二輪免許を取り、今いろいろなバイクを探しています。ですが、バイクを調べれば調べるほどいろいろな長所・短所が見えてきてどれがいいか決めかねています。。。なので

*400cc・ネイキッド
*中古で安い
*ポジションが楽(自分は身長175cm)
*整備がしやすい(初心者のため^^;)
*主に通学で使い、たまには友達とツーリングにも行きたい

の条件に合うようなオススメのバイクないでしょうか?どのような意見でも結構です、お願いします。

A 回答 (8件)

距離がどれくらいかわからないけど用途だけなら400ccもいらなそうだけど・・・(苦笑)。

ネイキッドは4気筒にこだわらなくていいのかな?
それならSR400などのシングルやSV400のツインもいいかもしれないね。
ただ、中古市場は詳しくないからね(苦笑)。
SR400はタマ数は多いらしいけどカスタム済も多いらしいからノーマル探すのは難しいかも・・・。
SV400は中古自体少ないかもね・・・。
ただ知らずにあまり安いのを買うとかえって高くつくこともあるみたいだからね。
SRやSVは新車価格が4気筒よりも安いから新車で買うことも考えてみては?
SVはスペックだけなら4気筒に劣らない馬力があるし、トルクは400の現行車種では最高だしね、ドコドコいうエンジンもいいと思うし。

ちなみにおいらが乗ってるのはCB400SFspec3だけど(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

SV400は扱いやすそうでいいんですが、他と比べ新車の値段が安いといえど厳しいです。。。

初心者で扱いやすいといえば、やはりCB400SFでしょうね。

教習車でもあるほどで、扱いやすさでは群を抜いていると思います。

個人的には、ホンダ車は完璧すぎて好きじゃないので、XJR400R、SR400等をオススメします。(理由はヤマハ派なので・・・)

いずれも人気車種ですので、中古で結構出回っています。
 ただ、出回っているということは、程度も様々と言うことです。
 購入の際には気をつけないと、「新車と同じくらい修理代がかかった」と言うことにもなりまねませんよ。

最後に、インプレ集とHP集をつけておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderb …
    • 0
この回答へのお礼

確かにCBいいですよね、自分には完璧すぎるほうがいいかもしれません^^;

>新車と同じくらい修理代がかかった
そうならないように気をつけます。。。

こんばんは。

初めてバイクを買う前はすごくワクワクしていたのを覚えています。

他の方が回答しているように必ず実際にショップへ足を運んでください。実物を見るだけでも雑誌で見ているのとは違う情報が入ってきますので是非何軒か回ってください。

自分は神奈川県に住んでいますが、県央部の相模原市を中心として大きめのバイクショップほぼすべてを回って実車を見て(触って)選びました。

雑誌であらかじめ調べたショップはもちろん、ショップからショップの移動中に中古車が展示している小さなバイク屋さんを見かければ飛び込んで見せてもらいました。
何軒も回ると雑誌上では同仕様のバイクでもいろいろな違いがわかってきます。

例えば
・標準装備のモノが前オーナーによって外されている。
(チェーンカバー・泥よけetc)
・社外品のミラーが小さすぎて見にくい。
・ステアリングのグリップがボロボロだったり、グリップエンドが無かったり・・・。
・意外に雑誌見るより汚れがていた。(凹み・傷)
・逆に走行距離の割にきれいだった。
・後付のステップはかっこいいがポジションをきつくしていた。(当方身長185cm)

・・・など外観だけでも違いがわかってきます。

ネイキッドをお望みのようですがツーリングでも使うとなると小さくてもカウル(フェアリング)があると高速走行時に差が出てきます。まぁお若いようなのでさして問題はないと思います。

整備性ですがバイクなんてタンクを外しさえすれば何でも出来ますヨ。まずはタイヤの空気圧から・・・。

個人的な好みでは
・ホンダCB400SF
・カワサキZXR400
あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなりショップを回られたんですね^^;自分もいろいろ回って実際にみてみます。

とりあえずバイク屋を回りましょう。

少なくとも3軒以上は回って自分の好みに合うような良さげなモノを選んでください。
整備は後から身につきます(多分)
    • 0
この回答へのお礼

これからはバイク屋にしっかりと回ってみます。

こん**は

結局は数値の上でしか比較をしていないのではないでしょうか?
 バイク屋を回られましたか?
 回られたのならポジションもわかるはずですし
 整備性もわかるはずです。

机の上で考えても何も始まりません。
 免許があるのなら試乗も出来ます。

部屋の中で乗る物ではないのです。
 そこん所をしっかり認識してください
    • 0
この回答へのお礼

今まで買える時期が分からなかったのでネットなどで数値上でしか見ていませんでした。バイク屋に実際に足を運んで見てみます。

XJR400Rに乗っています。

僕もバイクのメンテナンスとか詳しいほうではないですが、まったく困ったことはありません。何かあればバイク屋で見てもらいますから。
ホンダCB400とかヤマハXJR400Rあたりであれば中古で数も多いし、乗りやすいですよ。
乗ってみるとやはりパワーが出るバイクがいいと思うはずなので、やはり並列4気筒がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前250ccと400ccで迷ったんですがパワーが違うので後悔しそうで今回400ccに決めました。なのでやはりパワーほしいので並列4気筒でしょか。。。CB400とXJR400Rは他の方が仰るとおり、一度バイク屋に行って見てみます。

YAMAHAのSR400

整備は楽ですよー、エンジン1個しか無いから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

SRってネイキッドというよりストリートっぽくないですか?^^;でもSRもいいですよね、確かに整備しやすそうですし。他の方が仰るとおり、一度見に行ってみます。

目的からすると並列2気筒が良いのでは?

4気筒よりスピードは出ませんが、整備しやすく燃費も良いし。
最近の中型バイクの種類は詳しくありませんが、400パラツインだとホンダCBくらいしかないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございまうす。

並列2気筒ですか、あまり考えてなかったです^^;参考になりました。