プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街路樹の葉の処分について住民から苦情がありました。
毎年落ち葉の処理をしているが、あるとき『はた』と気付いた。
なぜ自分がこんなこと(落ち葉掃き)を毎年しなければならないのかと?
役場職員がやればよいという内容でした?
私は、最初なにを言っているのか理解できませんでしたが
よく聞いてみるとそういうことでした。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

素人なので無知、無礼は御容赦下さい。


街の街路樹の所有もしくは管理責任がどこにあるのか?が問題になってくると思います。
ですが枯葉は風向きにによってどこに飛ばされるか分からないし、その枯葉がどこの木から飛んできたものなのか確認するなんて事はまず不可能だと思います。
それに仮に町や市で植えた木ならその町に住む『住人の木』とも解釈出来ますよね。
なので住民全体で清掃するのが最も良い方法だと思います。(町のクリーンアップ作戦の一環)
そこで市や町はそれをサポートするのが良いと思います。日程を決め、参加募集を募り、用具を用意し、処分場への運搬・処分。と言った活動を年何回か行えば周辺住民も納得してくれると思います。
何もしてくれないから住民の方から苦情が来たと思います。
町の美化にも繋がりますし、何より町のコミニティーが低下している現代で住民同士の交流の場にもなってくれると思います。
    • good
    • 1

常に費用対効果を考える必要があります。


市町村役場にやらせるのが本当に効率がいいのか?
むしろ市町村役場に街路樹の整備費用を削減してすべて地元住人側のボランティアで行うように徹底するように運動し市町村役場の職員をもっと削減した上本当に必要な人材のみが残るようにさせるべきですね。
何でも国や地方公共団体が負担すべきなんて言っているのはいまや共産党のみですよ。
20年前の発想ですね。
    • good
    • 0

都会は大変ですね。

うちの方じゃたい肥にするので
リヤカーなどでさらいに来て競争ですよ。
落ち葉の腐葉土って良いたい肥になりますからね(o^^o)
    • good
    • 1

その街路樹の所有者が公的機関,というか公共のものであれば,やはり管理は役場で行うべきではないでしょうか.



その苦情を言った方は今まで善意で処理をしていたのでしょうから.
    • good
    • 10

1)街路樹なんて見通し悪くするわけだからじゃま。

切り取ってもいい
(通行人ならこういいますね)
2)緑は必要、管理費に税金使ってもいいから(自分の)家の前は植えて欲しい。(住民ならこういいそうです)

家の前の道路が舗装する前はほこりが舞い上がるので自分の家の分は子供に手分けさせてでも打ち水しました。広い敷地が道路に面した家建てるのは本人の選択だからたいていの人は「そんなもの」とおもっていました。
その後道路に面していない人も払う税金で「その道路」舗装しました。

どんなたわけたことでも発言するのは憲法で保障された権利だから止められません。
1)聞き流す
2)そうだそうだと相槌打って将来の増税準備に加担する(行政が取り組めば新たな予算ですよ(^^))

>最初なにを言っているのか理解できませんでした

(^^)まともな感覚持っているということです。
人に強制できるわけではないので黙っていていいですが、お子様にはぜひ伝授してください。
この国の将来には大いに役立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!