電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ども、こんにちは。

さて、タイトルのことで困っています。普通にパソコンを立ち上げたところ、メールの送受信でエラーになり、??と思い、IEを立ち上げたところホームページも見ることができませんでした。

もう一台のマシンからこのパソコンにアクセスしようとしましたが見えません。

突然このパソコンがLANにつながっていないことが判明しました。

そこで、ルータにPINGが通るかどうか試したところ、通りませんでした。

そのため、次のことを試しました。

・デバイスマネージャーを見ても何もびっくりマーク等出ていません。
・LANケーブルを取り替えましたがつながりません。
・差してあるLANカードも普通に緑色のランプが点灯
・LANカードのドライバも再インストールしてみましたがだめでした。
・ファイアウォールを切ってもだめです。

LANに係わらないことでは普通には使えるのですが、次は、どんなことを試したらよいのか教えて下れば助かります。

環境 Windows98SE
ルータに有線接続
固定IP

A 回答 (4件)

ルータを使用されているのなら、ルータの電源を一度OFFにして、パソコンを再起動して下さい。

ルータに記録された内容のIPが変化する場合があります。

この回答への補足

補足するですが、・・・

家のランは、訳があってちょっと複雑でハブとして使っているルータを再起動したら直りました。

ありがとうございました。

*ところで、この補足するの欄に記入したくても質問内容がありませんというメッセージが出ていて記入できませんでした。報告が遅れて申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

これは、まだやっていませんので今日うちに戻ってさっそくやってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

>ルータが壊れていれば、他のマシンもネットにはつながらないでしょ。

でも実際は、みれています。よってこれは、関係ないと思うのです
#3さんが言われているように、ルーターが原因の様な気がします。
ルーターのランプの状態をマニュアルで確認してください。
また、ハブがあればルーターと入れ替えてみてください。
※固定ipですと面倒だから、一時自動取得にしといたほうが楽だと思います。
    • 0

>そこで、ルータにPINGが通るかどうか試したところ、通りませんでした。

アドレス(コマンドも含めて)あってますか?
ピンコマンド=ipアドレス
他のpcにピンコマンド通りますね?

また、ちょこっと再起動させ時間をおけば直ることもあります。

ネットワークって不思議な生き物ですから。

この回答への補足

他のpcにピンコマンド通りますね?

通りません。スタンドアロン状態です。

ルータが壊れていれば、他のマシンもネットにはつながらないでしょ。でも実際は、みれています。よってこれは、関係ないと思うのです。LANケーブルも疑ったのですが、他のケーブル(不良でないと確認したケーブル)でもつながらないと言うことは、ケーブルでもない。と思うのです。

IPアドレス・ネットワーク名・LANカード・そのドライバ・NISの設定等全て見直してみましたが、つながらない場合は、何をやってみると良いのでしょうか?

• 0

参考URLのチェックを試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

チェックの3と7が行かないのです。

このような場合は、どんなことを次に試したらいいのでしょうか?ちなみに他のチェックは、問題ないです。

• 0