私は強度の乱視です。本当は乱視矯正にはハードレンズの方がいいのですが、私には合わないらしく、すぐに充血して痛くなってしまいます。仕方なく乱視矯正用のソフトレンズを使っているのですが、やはり矯正力が弱くはっきりいってあまりよく見えません。もう何年もハードレンズを使っていないので、もう一度試してみようかなとも思うのですが、多分また充血して断念することになりそうです。ソフトレンズできちんと矯正できるものがあればいいのですが...誰かいいソフトレンズご存知ないですか?ちなみに今使用中のものは確かシードだったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乱視にハードコンタクトレンズを用いると、レンズと角膜(目の表面)との間の涙の層が、乱視の矯正をしてくれるのです。

しかし、ソフトレンズでは、軟らかくて変形しますから、乱視が残ってしまいます。すなわち、理論的にいって乱視矯正にはハードレンズが必要です。
 ハードレンズで充血するのは、1)長時間装用しすぎ、2)レンズのカーブが角膜のカーブに合っていない、3)レンズの洗浄や保存が不適切、などが考えられます。
 一旦ハードレンズを用いていた人でも、長い期間使わないで久しぶりに使う場合は、いきなり長い時間目に入れないことが必要です。初心者と同じように、少しずつ慣らす必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やっぱりソフトレンズで乱視矯正は無理なんですね。私としてはハードは苦手なのでなるべくソフトがいいのですが...ハードレンズに戻した場合、仕事の関係でどうしても12時間近くは装用しないとだめなんですが、これは長時間装用しすぎになるんでしょうか?

補足日時:2001/12/11 01:38
    • good
    • 0

私は、ハード装用歴16年になりますが、その間何度か


違うメーカーのものを買い換えました。
メーカーや価格によっても相性はあるようで、充血する時期もありました。
ちなみに、現在使用しているものは一番安いものでこれが目にぴったりで12時間着用しています。
ぜひ、もう一度チャレンジしてみてください。
あなたにあったレンズに出会えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度ハードを試してみようと思います。でも一番安いものがぴったりなんてうらやましいです!

お礼日時:2001/12/13 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正の断念とリテーナーについて

こんにちは。
こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。
20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、
歯列矯正を始めました。
矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み
現在第2子を妊娠中です。
(5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に
したりしていたからです)
当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって
出っ歯に見える」とのことでした。
治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり
あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。
医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか
「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と
徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、
本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。
出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には
上下の前歯がかみ合いませんが
独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、
子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・
そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から
もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。
かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、
今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが
(医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています)
そこで気になることが・・・

・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか?
・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか?

長くなりましたがよろしくおねがいします。

こんにちは。
こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。
20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、
歯列矯正を始めました。
矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み
現在第2子を妊娠中です。
(5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に
したりしていたからです)
当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって
出っ歯に見える」とのことでした。
治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイにな...続きを読む

Aベストアンサー

担当医の先生とご相談されるのが一番だと思います。ここで出来る大丈夫という話になっても、担当医の先生と嫌な顔をすれば意味がありません。

この掲示板ではなく、担当医に相談するのが一番です。

・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか?
・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか?

両方とも可能だと思います。海外に行くので、外すならリテーナーを作ると言われましたから…結局、着けたままにしていきましたが・・・

ただ、担当医が喜んでやってくれるかどうかです…相談という形で話をして出来るだけ早く終わるようにしてもらってはどうでしょうか?経済的に厳しいと言えば、先生もなんとかするしかありませんし・・・私も引っ越しの予定があるので、急いで治療してもらっています。普通なら2回に分けてやるところを、一気に治療するとか・・・ゴムを極力使うとか・・・

Qコンタクトでも矯正しきれない乱視?

最近コンタクトレンズ(O2ハード)を買い換えました。その後定期検診で視力を計ったところ「コンタクトレンズでは矯正しきれない乱視」であると言われてしまいました。(T.T)
疲れてくるとコンタクトをしていても見えづらいところが出てきてしまうから気をつけてくださいと。そのときに「ソフトにしてみては?」とも言われたんです。ソフトコンタクトは乱視の矯正はハードより劣るんですよね。どういうことなのでしょう。

これはついでの質問なのですが、近くを見ているときにやたらとレンズが曇るのです。コンタクトレンズ所持歴は長いのですがまともに使っている期間は少ないので気にしすぎなのかもしれません。眼科の先生には瞬きを多めにすればいいといわれたのですがそれでも全く改善できず、目薬を何度も挿す状態です。汚れているのかと(もちろんタンパクも含めて)思いあらってもあまり変わりません。
ただ痛いとか、異物感は全くないのです。これってただの気にしすぎなのでしょうか?

とりとめもない質問になってしまいましたがお暇なときお答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も同様の状態でした。左眼だがそういう感じて困ってある日眼科の健診を
受けたら角膜が円錐にする病気、と言われました。乱視というよりは角膜そ
のものに異常があったというわけです。
そういう病気専門のコンタクトがあるので(こんな形凸)それをつけだして
からというもの視力はある程度まで上がり曇りもなくなりました。ただズレ
易いのが問題ですが....

こういう事例もありますよ、ぐらいで聞いて下さい。町医者では判らなかっ
た病気が総合病院の診察で判りました。乱視という事に納得がいかないよう
でしたら大きい病院に行ってみるのも宜しいかと思います。

Q中川和宏先生の本に、乱視矯正の方法が書かれているのですが、

中川和宏先生の本に、乱視矯正の方法が書かれているのですが、
どちらを試せば良いのか分かりません。

方法を書くのは削除対象となりかねないため、効果だけを書きますと、
・横伸びになったものを縦伸びの動きを作り、相殺することによって乱視を修正する。
・縦伸びになったものを横伸びの動きを作り、相殺することによって乱視を修正する。
と書かれています。眼科に行って乱視の角度(?)を視て貰ったところ、170度と10度だと言われ、角膜は言うなれば楕円(ラグビーボール)を立てた形になっていると言われました。この場合は横伸びの動きを作る目の運動をすれば相殺されるということで宜しいのでしょうか?

それと、自分でも納得しておきたいため、出来ればお答え頂けると幸いなのですが、角膜が縦に伸びていた場合、目に入る光は縦の光の方が強いのでしょうか? 因みに乱視表を見ると縦の線がはっきりしています。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、その眼科医の言ったことは間違っていて、質問者さんの目はラグビーボールを寝かせた形になっています。
(乱視表の縦線の方がはっきり見えるなら)
ついでに言うと、乱視とは角膜の形が歪んでいるために起こるとは限らず水晶体の変形で生じることもあります。

その本の表現の横伸びとか縦伸びの意味がわかりませんが、屈折力の弱い方向を「伸び」というのなら、質問者さんの目は横伸びです。
従って、その本でいう縦伸びの動きを作ればいいということになると思います。

もう一つの質問の意味もわからないのですが、仮に乱視が角膜が原因とするとラグビーボールが寝ている状態ですと縦の光の方が強く曲げられます。
すると、水平線がぼけて見えることになり、反対に縦線は比較的はっきり見えます。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報