はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今月下旬に引越しを予定しています。

事前に連絡しておいた退去予定日での立会いを仲介業者に依頼したところ,その前日から業者の年末年始休暇にかかるとのことで,予定日の二日前が立会日となりました。

このため,引越し日も2日早まり,派遣の仕事を一部断ることになり,また,引越しも繁忙日の午前からということで倍近い額となり,経済的にはダメージが大きいです。

退去日は2ヶ月も前から連絡していたので,その前後の立会いが困難なら事前に連絡がほしかったと思っています。

これでは,予定の2日前に立ち退きを請求されたも同然に思えます。

今後修繕費用や敷金返還の問題も出てくるのであまり業者を刺激したくないのですが,なんとなく納得が行きません。
それとも,なめられないように,むしろ強く出たほうがいいのでしょうか。

何かご助言をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

不動産会社勤務です。



2ヶ月も前に連絡していたのなら休みだって事は早く気が付くでしょうにね。
退去時の家賃は日割りですか?
そうでなければあなたは31日まで住む権利があるのですから、業者に言って休日出勤させてでもあなたの指定日に来させなさい。

うちでは近隣に引っ越した方でしたらこの様な場合年明けに立会いをしていますよ。
遠くなら年末だろうが立会うか(そんなに時間かからないし)連帯保証人を代理でということもしてます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

 派遣の仕事については、年末なので急いで代わりを探す必要があり、もう断ってしまいました。
 引っ越し業者さんの正確な見積もりはこれからなのですが、複数の会社にお願いしているので、どこか引き受けてくれる所にお願いしようと考えています。

 なんというか、結局、仲介業者さんに合わせたスケジュールになりそうです。

(仲介業者のかたは年明けの立ち会いも提案されたのですが、電車で片道2時間の距離はさておき、やっと決まった就職が年明けからなので、それを休んでまでの立ち会いは論外と思い、断りました。
 時間の自由が利く今のうちに、と考えた引っ越しでしたし、なにより、気がかりを抱えたまま年を越したくなかったというのもあります)

 退去時の家賃は日割りだったと思うのですが、仲介業者がどうしても2日前を主張した場合、その2日分も返してもらうような主張が通るものでしょうか?

 わずかな額ですが、戻ってくるなら高くなった分の引っ越し代金の足しになりますし。

こまごまとすみません。

補足日時:2005/12/08 20:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者さんなのに、親身なご回答ありがとうございました。

立ち会いは、退去日までであれば私の指定日でいいのですね。
わたしは、わざと無理を言ってるわけではないので、自信を持って、明日もう一度交渉してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:15

#1です



>仲介業者がどうしても2日前を主張した場合、その2日分も返してもらうような主張が通るものでしょうか?

貴方はそれ以上の金額を要求してもいいのですよ
それだけの損害を被るのですから...。

堂々と交渉しましょう

私なら家賃の1ヶ月分位要求します...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答、ありがとうございます。
さすがに1か月分は無理としても、増えた分の引っ越し代くらいは要求します、という感じで、明日、再度交渉してみます。
かなり強気になってきましたよ(笑)、私。

お礼日時:2005/12/08 22:21

大家してます



>業者を刺激したくないのですが

これでは良い方法がありませんよ。

普通なら2ヶ月前からの約束ですから、休日でも立ち会いするのが世間一般に通用するルールです。

実質、貴方に損害が生ずるのですから、その事を業者に素直に話し対応して貰いましょう。

敷金が心配でも、言うことは言わないと先方も判りませんよ。

貴方が気を遣っても、貰う物は貰うのが大家です...(笑)。

>なめられないように,むしろ強く出たほうがいいのでしょうか。

別にそんなに身構えなくとも、普通に交渉すれば良いでしょう...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
普通に、と思っても、やっぱり身構えちゃいますよ。
でも、明日、電話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート退去の立会い日について

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

Aベストアンサー

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。

Qアパート退去日が不動産屋の定休日。余分に家賃払う?!

2月27日に退去予定なんですが、不動産屋が27日28日が定休日らしく、退去立会日をそれ以外の日にしてくださいと言われた場合、3月1日になれば日割りで家賃が増します。

希望退去日が不動産屋の休みの場合って、その日に退去・立会いはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

賃貸シーズンである2月末に2連休するとはうらやましいです。大手の業者さんでしょうか?

最終的には、その不動産屋との話し合いになりますが、そのような事情を話せば、休みを返上して立会いをしてくれるかもしれません。それでも、立会いをしてくれないようでしたら、2月27日に引越し後、鍵をどこかに置いておいたり、後で郵送することも良いかもしれません。(もし、質問者さんが鍵を紛失していたり、無条件で鍵交換を行うような規定になっているようでしたら、結局、鍵交換は行いますので、返却しなくても良いのではないでしょうか。)管理会社か大家さんが部屋の鍵を持っているはずなので、その鍵を使って中を確認するように伝えてみてはいかがでしょうか?

しかし、「立会い」は文字のとおり、大家さん(又は管理会社)と入居者が一緒に部屋の状況を確認することが重要です。その時に、敷金精算について交渉をするわけです。なので、一番良い方法としては、管理会社の定休日以外の日に、一度、部屋の状況の確認をしてもらってから、2月27日に引越し後、鍵を郵送するという手順がどうかなと思います。管理会社の都合で、立会いのために、往復する必要なないです。

中には、休日出勤するから手数料をとる、という業者もあるかもしれませんが、そのような費用は払う必要はありません。

賃貸シーズンである2月末に2連休するとはうらやましいです。大手の業者さんでしょうか?

最終的には、その不動産屋との話し合いになりますが、そのような事情を話せば、休みを返上して立会いをしてくれるかもしれません。それでも、立会いをしてくれないようでしたら、2月27日に引越し後、鍵をどこかに置いておいたり、後で郵送することも良いかもしれません。(もし、質問者さんが鍵を紛失していたり、無条件で鍵交換を行うような規定になっているようでしたら、結局、鍵交換は行いますので、返却しなく...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q退去時の立ち会いについて。

引越日の翌日に管理会社に
鍵を引き渡すことになりました。

鍵を引き渡してハイ、さらばい。
というわけにはいかない、とはわかっていますが、
やはり部屋をマジマジとチェック
されるのでしょうか?
若干やましいところがあるので。(- -;;;
(パッと見わからない程度)

検索すると立ち会いも無い
管理会社もあるようで。

管理会社によって区々でしょうが、
みなさんどんな感じでチェックされ
どれくらい時間かかりました?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

管理会社の担当者と立会がありました。
はい、細かい部分までマジマジとチェックされますよ(笑)
私は見るからにやましいところだらけの部屋だったので、
かなり恥ずかしかった&苦笑されましたが・・・
言い訳をしたりもして、長期間住んでいたこともあり
自己負担をできるだけ少ない形にしていただきました。
愛想よく好印象を与えるのがコツだと思います(笑)
といっても大きい管理会社だと
大抵立会人ってバイトがやってるので
そんな厳しくもないと思います。
所要時間はやはり20分くらいでした。

Q賃貸契約、入居日と引越し日の目安

賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。
この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。

といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、
引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。

家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、
家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

入居日は1ヶ月近くに交渉してもらうかわりに
近日中(1週間以内が理想)に契約は済ませられる、と伝えるのがよいと思います。
申込状態のみでは不安もありますが
(時々質問に出る2週間前に突然大家からキャンセル・・・等)
契約をすませればお互い安心です。

また、審査が通ったらすぐ解約の連絡を管理会社にすれば尚間の期間は短く出来ます。
お部屋を決める時には管理会社の電話番号や詳細手続きの確認し手元に用意しておいた方が安心だと思います。

そうすればご自身のスケジュールも余裕をもって組むことが出来ると思います。
引越業者も早めの方がスケジュール優先にしてもらえるので安心です。
以外に面倒な公的証明書の取得変更もスムーズに行くと思います。
例え礼金0の物件を見つけられても二重家賃でお金を払えば礼金1か月分位無駄払いしてしまうと一緒になります。
表面や入り口のお金だけでなく、トータルで得してくださいね。

ご参考下さい。

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

...続きを読む

Q解約日と退去立会日

引っ越す事を不動産会社へ伝えたら賃貸借契約通知書というものが送られて来ました。
そこで「引越し予定日(不動産会社の立会い日)」と「解約日」という部分が少し気になりました。

仮に解約日は3月5日、引越し予定日(不動産会社の立会日)が2月15日の場合、普通2月15日に鍵を渡して終了となると思います。
この場合、解約日までの賃貸料を払っている為3月5日までは私が借りているという事になると思います。
不動産会社は解約通知をした後にすぐに募集をかけると思うのですが、
2月15日~3月5日までの期間部屋を見せたり、話が進めば賃貸契約し部屋を貸したりするのでしょうか。
また、行うとしたら法的に問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

通常は言葉が正しいかわかりませんが「権利放棄」ということになりますね。

鍵返還後であれば、原状回復工事・リフォームを実施しようが案内しようが何ら問題ありません。法的にも何も問題ありません。

賃料上の解約日に対してとは別に、部屋の使用における解約と考えると
立会いして鍵の返却した日が「解約日」でそこまでが「賃料」
その後の賃料上の解約日までの賃料は「違約金」ということでしょうか。

賃料を払った分がもったいないと思うなら、立会日を解約日まで引っ張ればいいだけのことです。

遠方へ転居してしまうならわざわざ立会いに戻ってくる交通費もバカになりませんからそんなこと無駄でしょうけれど。

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q退去の連絡後の退去日延長について

こんにちは。
質問させてください。

ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。
それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。
7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。
このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。

ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が遅れないよう、在庫がある中での外壁材の変更なども行いました。現在外壁工事中です。
この連絡を受け、すぐにアパート管理会社へ伝えると…
もう次の人がきまっていますので・・・といわれました。
遅くとも8月10日頃には出てほしいというニュアンスでいわれました。HMに伝えるとこちらも10日では間に合うかわからない(むしろ厳しそう)な感じでした。天候も関係して、いつ出来るか明言はできないみたいです。
こういう場合ってどうなるんでしょうか???
伸びた分の家賃などはHMが負担してくださるのでこちらは問題ないのですが…次の入居者との関係もあるようで…

こんにちは。
質問させてください。

ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。
それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。
7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。
このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。

ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 No2の回答者様が言われるように『ごねれば退去日の延長は可能』でしょう。無理やり追い出して、家財道具を道に出すわけにもいきますまい。

 ただ、次の方が決まっているとなると、退去日=次の方の入居日 というわけには行きません。大抵はリホームやクリーニングが必要となります。

 では次の方はその間どこに住まわれるかですが、多分ホテルに住んで家財道具は貸し倉庫となるでしょう。
 このお金を次の方は何の疑問もなくご自分で支払われるとお思いですか? 多分大家か管理会社に損害金として要求するでしょうね。
 そのお金をすんなり大家が支払って終わるでしょうか? 当然質問者様に損害金を請求するでしょう。

 となると、要はその間質問者様がホテルに暮らすか、次の方がホテルに暮らして損害金でガタガタ揉めるかでしょう。

 やはりNo1の方の言われるように揉めない方が良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング