アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送室やスタジオにある防音ガラスというのは、厚みはどれくらいで、それは強化ガラスなのでしょうか。また、価格や規格品のサイズ等についても知りたいです。
学校や音楽スタジオなどを設計されたことのある方
是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

通常は普通のフロートガラス(一般住宅でよく見られるもの)であり、特殊なものではありません。

防音は異なる厚さのガラスを複数枚間隔をあけてはめ込み、更にガラスと窓枠との間も気密を取るのと振動を吸収するように工夫してあります。
ガラスはかなり面密度(単位面積あたりの密度)が大きいので、ガラス固有のコインシデンス周波数が重ならないように厚みを変えることで遮音性をあげています。
もちろん使われるガラスの厚みも通常のサッシが3,4mm程度なのに対して最低でも8mm以上あるものを組み合わせます。(10mm以上のガラスを組み合わせているのが普通と思います)
枚数は最低3枚以上あるでしょう。

具体的な厚みと枚数は求められる遮音性能に合わせて設計します。
    • 0

普通は二重ガラスにします。

防音効果抜群です。
    • 0