電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に出産しはじめての冬を迎えています。
出産後しばらくあった痛みや違和感もほとんど感じなくなり忘れていたのですが、この寒さのせいか、再び痛み出しました。出産後でも、このようなことがあるのでしょうか。骨盤ベルトなど使ったほうがいいのでしょうか。冷やさないこと以外に何か対処法があればアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

3回の出産経験がありますが、2回目の出産後に軽い恥骨痛がありました。

この時はちょっと痛い程度で産後一月ぐらいで痛みは無くなりました。
3回目は妊娠後期から痛みが出始め、夜は痛くて寝れないようなときもありましたし、産後も数ヶ月痛みが続きました。
産婦人科の先生に確認したところ妊娠後期から出産時に恥骨が開いてしまうそうです。
私の場合は2度目の出産は少しの痛み、3度目の出産は激しい痛みでしたので、一人生むごとに痛くなるのではないかと思っています。
3人目を生んでから4年になりますが、未だに痛い、寒くなると痛むとかいうことは全くありません。
    • 0

10月に出産したものです。

私も出産前から恥骨痛があり、かなり悩みました。未だに疲れたりすると痛みがあります。産院で聞いた簡単な方法は、革のベルトで骨盤をちょっときつめにするという方法です。産前、歩けないほど痛かったのですが、これをすると、嘘のように痛みが和らぎました。家にあるものでできるので、試してみてください。男性用の太目のベルトはさらに効果的です!!!

お互い、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

痛み、つらいですよね。疲れ、というのもありますね。やはりベルトは効果ありますか!妊娠中に愛用したベルトに再登場願ってみます。ご回答ありがとうございました。