アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の生活保護制度は世界一だと言われています。
冷暖房インターネット完備&医療介護すべて無料で受けられる生活を‘最低限‘として保障している国はそうそうないと思います。三位一体改革でも児童福祉や義務教育費は削減されたのに生活保護費は守られました。医療制度の平等性も世界一だそうです。経済格差に関係なく同じ医療が受けられます。日本はかつて世界一成功した社会主義国家と言われたのは存じ上げていますがここまで弱者敗者に配慮した政策を行ってきたのはなぜなのでしょうか?また最近でこそ変わってきたと感じますが、日本人は貧富の差は悪であり自己責任を追及し弱者を切り捨てるのは悪である。と考える方も多いです。日本も米国のような‘正しい‘資本主義国家になる可能性はないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

弱者が保護されているって?

だったら、なぜホームレスがいるの?

弱者切り捨てこそ、日本の真の姿です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームレスの方々は好きで(自由人として生きたい)されているのでしょう。
保護が必要でしたら、シェルターに入居>>シェルターの住所で自治体に生活保護申請>>福祉でアパートに入居という事ができるはずです。

>過度の弱者優遇をするのでしょうか?

私は、そうは思いませんが・・・

>日本も米国のような‘正しい‘資本主義国家に
>なる可能性はないのでしょうか?

正しい「資本主義国家」?

アメリカをお手本にしろというのでしょうか?

もし、そのようにしたいのでしたら
・国会議員になり議員として政治に参加改革するしかないかと・・・

一番早いのは、アメリカに移住するのがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてアメリカをお手本にというわけではありませんが自己責任、自助努力を重視する点は見習った方が良いのでは思います。フランスの暴動も社会民主主義型の政策の失敗が原因だとも言われていますし。

>日本も米国のような‘正しい‘資本主義国家になる可能性はないのでしょうか?

↑の点についてのみ。
資本主義は「キリスト教」と密接な関係があります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tkawaka/midori.htm
http://kingdoman777.hp.infoseek.co.jp/capitalism …
http://www.geocities.jp/japankaroshi/sesyo.htm

果たして、日本にキリスト教が根付くでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先は興味深い事が書かれていますね。
後ほどじっくり読ませていただきます。

>ホームレスの方々は好きで(自由人として生きたい)

>されているのでしょう。

中には、いますが全てそうでは、ありませんよ

>保護が必要でしたら、シェルターに入居>>シェルター
>の住所で自治体に生活保護申請>>福祉でアパート
>に入居という事ができるはずです。

実際、上記のようにいきません!
いろいろ審査をクリヤできなかったりと・・・etc
    • 0

こんにちは。

いくつかあるうちの一つの観点かもしれませんが、歴史的に日本には本当の意味の共助という概念が芽生えなかったからだと思います。

例えば、江戸時代の五人組、明治以降の隣組などは、共助という意味もあったとは思いますが、相互監視的な意味合いが強かったですね。つまり、自主的にされる、お上から命令されない本当のボランティア精神というものが芽生えなかったということです。
 ここから、弱者の面倒はお上が見るものということが、染み付いてしまい、それが長年続いてきたということなんだと思います。

いま、盛んにボランティア団体やNP0法人が設立されたり、自己責任ということが言われ始めていますので、少しずつ意識は変わって来ているとは思います。
    • 0

no.1

追加です。
水俣病をご存知ですか。政府は長年認めようとしませんでした。まさに弱者切り捨てです。成田空港闘争は政府による農民の土地の取り上げによってできた空港です。これも弱者切り捨てです。切りがありません。

政治家の息子は政治家になれます。しかしサラリーマンの子は政治家にはなれません。金が金を呼ぶ、村上なんじゃらやみきたになんじゃらのごく一部の人間だけが、富みの大部分を支配する世界がまともな世界ですか。
貧乏人の子は貧乏人です。金持ちの子が金持ちです。貧乏人の子は金持ちになれない世界は異常です。

貧富の差はなぜ生まれたのでしょうか。あなたはもっとそれを考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ええっと、水俣病は過去にはそういった事もありましたね。しかしホリエモンは別に資産家の息子でもなかったですし太蔵議員は政治家の息子でもなかったですよね? 貧乏人の子は一生貧乏人ということも金持ちの子が一生金持ちだということもないと思いますが。(確かに階層の固定化ということも若干はあるでしょうが)

弱者切捨て政策が進むと”暴動”が起きる環境が出来てきます。

アメリカのような先進国になりたいですか?弱者に対する偏見は自分が弱者に置かれた時の事、想像すれば分かると思いますが・・・もう少し人間としての”優しい心”もてませんか?~テロの温床は貧困にある!と言っても過言ではありません~
    • 0

一応日本国憲法に書いてあるので、ばっさり何でもかん

でも切り捨てというわけにはいきません。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活
を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会
保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

日本の国力の回復とともに、「最低限度の生活」のレベ
ルが上がって来てますから、過度な優遇と映るのでしょう。
日本のホームレスが弱者切捨てなんて、お笑いです。
そこに至る過程を見れば、自分の意思及び自己責任の
範疇であることは明らかです。
結局「弱者を切り捨てるな」と言うことは、「貧乏人
に金をばら撒け」と一緒です。ほんと、どこまで甘え
れば気が済むんでしょうか。
公害、薬害、元は民間の経済活動でしょ。将来の被害を
予見して、未然に防止なんてのを国に期待する方が無理
ですよ。自然災害だってそう。

政体は自由主義、経済は資本主義のくせに「貧富の格差
が大きい」と意味不明の文句を垂れている間は、だめ
ですね。
    • 0

「弱者」とは、何をさして言ってあるのでしょうか?

事故で夫を亡くし、子供をかかえて何とか生きようとしている母親は?
弱者=敗者でしょうか?

会社が倒産し失業したサラリーマン、そんな会社に就職した本人の自己責任でしょうか(経営者はしっかり逃げ道確保?)

貧乏人=敗者でしょうか? 家庭が経済的に苦しくて、進学を断念し就職する若者は裕福ではないでしょう、では彼は敗者でしょうか?

弱者、敗者、自己責任・・・どれも便利な言葉ですね。
確かに、生活保護を悪用する者はいます。高齢者は増加し、医療費の国庫負担は増加する一方です。では、その要因である高度経済成長を支えた高齢者、彼らに配慮することは「弱者敗者への過度な配慮」でしょうか?

望んでホームレス生活をする人もいれば、失業・解雇され「死ぬ勇気もなくて」生きようとしている人もいます。彼らは何の「敗者」でしょうか?

自ら望んだわけでもないのに、薬害・公害・労災・食品公害・・・等など(これらはいずれも「資本主義の論理」によって生産された商品によって引き起こされるものが殆どですが)、これらによって一生障害に苦しむ人々は、”自己責任ゆえの敗者”でしょうか?

「薬害エイズ」の被害者は、病院選びを誤ったが故の「敗者」でしょうか?

ある日突然交通事故の被害者になり、車椅子生活を余儀なくされた人は何の「敗者」でしょうか。

バブルのころは無担保で無理にでも金を貸し、それが不良債権化したとたん自らは「公的資金=税金」で延命する銀行、甘えてますよね。では彼らは「弱者」でしょうか? 一方には、融資を受けたくても融資を受けられない中小企業経営者もいます。

「耐震強度偽造問題」で問題のマンション購入した人たち、ローンは残るし、再購入したとしてもH社が倒産すれば債務は増加して残ります。設計・売主の責任能力が不明な現在、住民への公的な救済は「敗者への過度の優遇」になりますかね?

足を踏まれた痛さは、踏まれた者にしかわかりませんね。

弱者・敗者という言葉は非常に包括的な言葉ですね。その言葉でもって「優遇」「過度」・・・を論じるのは短絡的だと思いますが。
    • 0

すべてが過度とは思いませんが?(あなたの質問タイトルは「日本の政策は」となっています)

>米国のような‘正しい‘資本主義国家
そう思うんだったらとっととアメリカ行って暮らしなさい。
移住してから文句を言わないように。
    • 0