音楽CDをCD-Rにそのまま焼こうとしているのですが,音飛びがしてしまいます.スクリーンセイバーも解除し,ディスプレーの電源オフも「なし」にしてあります.デフラグもしました.ディスクアットワンスでもしました.1倍速で焼いてます.メディアも何枚か変えてやってます.(今までに20枚以上失敗しました・・・.)
B'z Recorder Gold Ver1.82 や WinCDR Ver5.01bで試したのですが出来ません.ひょっとして初期不良なのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします.

OS:Windows2000
M/B:ASUA P2B
CPU: Pen(2)350MHz
メモリー:192MB
グラフィックカード:Diamond Stealth 2(8MB)
CD-R: I/O DATA CDRWD-AB6424G(ATAPI)
CD-ROM:32倍速(ATAPI)
HDD:seagate 4GB(ATAPI)
HDD:IBM 30MB(ATAPI)
焼きソフト:B'z Recorder Gold,WinCDR
IDE接続内容:プライマリー(マスター:HDD30MB.スレイブ:HDD4GB)
セカンダリー(マスター:CD-ROM.スレイブ:CD-R/RW/DVD)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDから音楽を「WAVEファイル」として抽出することを前提で、


CD Allwrite(http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm)を
使ってみてください。そのマシンで、CDを焼く為の一番の安定環境を提供
します。試して見る価値はありです。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm
    • good
    • 0

どうも初めまして、rokinekoと申します。



状況説明を読ませて頂いた限りでは、相当ライティング環境を整えるのに努力をしていらっしゃるみたいですし、123-Shinさんのマシンの性能も申し分ないと思われます。
実際、I/O DATA CDRWD-AB6424Gはリコー社のOEMなので、CDRWドライブの性能に関しても問題ないでしょう。
状況報告を見る限り、CDRメディアやその反射率、ライティングソフトの問題ではなく、もっと致命的な問題がありそうな気がします。(実際、私の環境はどんなに安物の台湾メディアであろうと普通に焼くことが出来、特に音楽CDの場合でも、オリジナルに無いノイズや音飛びなどは全く発生しません。)
例えば、CD(音楽CDやCDROM)1枚をバックアップするには、ハードディスクに最低でも1Gバイトは確保してから焼くようにしておいた方が無難です。HDの容量に余裕を持たせることが大事です。123-Shinさんの場合はATAPIですので、とにかくシステムの安定性を確実に整備する事に特に気を使われた方が良いです。さらに、CD-RWドライブのファームウェアのアップデータがメーカーから配布されているようでしたら、日ごろからこまめにチェックしてアップデートするようにしておきましょう。そうすることによって、今抱えている問題がなぜか^^;解決する場合も良くあるからです。


一応私の体験談を書かせてもらうと、私はPLEXTOR社のSCSICD-RWドライブであるPX-W8220TEを所有しておりますが、私も使い始めの頃は色々と失敗を経験をしました。
私の場合は、丸ごとバックアップをしようとしても1倍速や2倍速までなら大丈夫なのですが、4~8倍速で焼こうとすると途中でバッファアンダーランが出てしまい、多くのメディアを無駄にしてしまいました。
そこで私は、当時ケチってノーブランドの1000円くらいで売っているSCSIケーブルを買って使っていたのを、メーカー製(3000円前後)の信頼性の高いものと交換をしたら、そうした不具合はすっかり解決して現在に至ります。
ついでに、当時音楽CDの丸ごとバックアップの際にギャップ長に若干誤差が出ていたB'sRECORDER GOLDから、NEROやCLONE CDに乗り換えました。特に音楽CDを焼くならNEROですね。これだと何の問題もなく完璧に音楽CDを複製してくれますよ。ですから音楽CDを焼くなら、NEROかCLONECD、特にNEROをお勧めします。

とにかく、あらゆる手段を試してみてください。
    • good
    • 0

案としては


WAVにおとす。
そして,焼くがいいでしょうね。
とりあえず、CDRWで焼いてみてそれをきいてみたらどうですか?
その前に、WAVの再生ですね。
その段階で音が飛んでいたらもうどうしようもない。
その場合には、キャプチャするのをCDRWでやるのが
いいでしょう。
メディアをすてるのがもったいないのでCDRWでやってみることをすすめます。
うまくいけば、CDRにして、ほかの機械での再生を
トライしてください。
    • good
    • 1

「音楽CDから吸出し(wav)→焼きこみ」を想定しています。



ATAPIのCD-ROMドライブから吸い出した場合音飛びは避けられません。
CD-R/RWドライブから吸い出しましょう。
    • good
    • 0

◆Naka◆


マシンのスペック的には特に問題ないと思いますが…
もしかして、音楽CDを直接CD-Rにコピー取ってますか??
ということは、ATAPIのCD-ROMドライブは、デジタル信号を吸いだせる機種ということですね??
う~ん、元のCDから読み取りながらCD-Rを焼くのは、オンザフライという方法ですが、いろいろな意味であまりオススメできません。(特にATAPIだったり、元がCD-ROMドライブである場合)
一旦HD上にWAVファイルとしてオトしてから、CD-DAとして焼いてみてください。(CDコピー機能を使ってやっている場合も、それで試してみてください)
読み取りのドライブはCD-Rドライブにしてください。

音楽CDからWAVファイルをオトすには、その機能がついているライティングソフトでやるか、他のソフトを使うことになります。
ご参考までに「CD2WAV」という有名なフリーソフトがありますので、使ってみてください。(下記参考URL)

もし、そのようにしているのに、上手く焼けない、ということでしたら、HD上のWAVファイル自体が音飛びしていないかどうかを「補足」ください。
またHDの空きがどのくらいあるかも書いていただけるとありがたいです。
あまり空きがない場合、「デフラグ」をすると改善されることがあります。(CDコピーの場合、一旦HD上にイメージを作りますので)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html

この回答への補足

 ありがとうございます.ご説明どおり,CD2WAVを使ってCD-R/RWでWAVにオトしてから一度聞いてみたのですが,雑音で全く聞けない箇所(2秒ほど)がありました.そのトラックだけをCD-ROMで吸出しし直して,なんとか雑音は除けました.やはりドライブの初期不良なのでしょうか?皆さんは,いつも音楽CDを焼くときは,このようにしているのでしょうか?
 それと,HDD(C:Drive Windows2000)の空き容量は9.07GB中,6.45GB空きがあります     (D:Drive)は,3.99GB全て空きで
(E:Drive)は,9.75GB全て空きで
(F:drive)は,9.75GB中,6.2GBの空きがあります.

あとWinCDRの「Windows(R) 2000をご利用の方へ」のテキストにIDE接続について書いてあったのでそのとおりに接続してみました.それでも抽出するときにノイズは入ってしまいます.
 HDD*2/CD-ROM/CD-RWの4台を接続する場合
 プライマリIDEポート:HDD(Master)/CD-ROM(Slave)
 セカンダリIDEポート:HDD(Master)/CD-RW(Slave)

補足日時:2000/12/13 12:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q音楽CDを作成したいのですが…(B's Recorder GOLD)

こんばんは。
初心者です、教えてください。
音楽のCDをダビングしたいのですが、うまくいきません。
・パソコンはPanasonicのLet's NOTE CF-T1
・外付けCDドライブはPanasonic KXL-RW40AN
・ソフト(?)はB's Recorder GOLD5   
行った手順を申しますと、
1:B's Recorder GOLD5を立ち上げて「音楽CDの作成」を選ぶ
2:ファイルの場所を「Eドライブ」を選び、指示どうりCD(コピー元)を挿入する
です。挿入後砂時計が出たまま次に進みません。
どうすればいいのか分かる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ダビングする場合は、バックアップ作業となるので、
「音楽CDの作成」ではなくて
「コピー」や「バックアップ」を
を選ぶ必要があります。
マニュアル(なければ参考URLからダウンロード)を参考にして
やってみてください。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/index.html

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QCD-R書き込みが48倍速できるはずなのに、32倍速にしかなりません。

CD-Rに48倍速書き込み可能な、DVR-iUN16Wを買って、それで書き込みしようとしたところ、32倍速にしかなりません。付属のB’sレコーダーゴールドの速度設定で、設定できる最高値が32倍速になっているのです。CPUは3.2Gのペンティアム4ですし、USB2.0接続しています。どうもわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計されています。
 したがって、設定できる最高値のパラメータが32倍速までしか表示されなかったとしたら、それは、メディアが安物で(又は、不良品で)48倍速の書き込みには耐えられないと判別されたものと推論できます。

 このようなことは、けっこうあるものなんですよ。
 たとえば、8倍速対応と表記のある日本製DVD-Rを大量購入して、いざ焼こうとすると、10枚に1枚くらい「4倍速」としか認識されないやつがあったりするんです。
 日本製ですらこのざまですから、海外製のものですとうたい文句より低い質のものがあっても、まったくおかしくありません。(まぁ、そのぶん安いわけですから、トレード・オフだと思って我慢するしかありません
。)

 なお、私も、個人的にCD-Rは焼きますが、48倍速ですか?
 そんな速いの、個人的には使ったことありません。ドライブの能力自体はもちろんあるのですが、「速く焼く」こと自体に重きを置いておらず、コストのほうに重きを置いているからです。
 貴殿が、「きわめて忙しい人」で、「どうしても最高速で焼く必要に迫られている」ということであれば、高速対応のメディアを購入されることをお勧めします。

 また、蛇足ながら(これが直接原因ではないとは思いますが)、ドライブのデータ転送方式はDMAになってますよね? その方が、マシンに負担をかけないので、CPUの能力がボトルネックとなっている場合には、有効です。(普通は、そんなことにはなりませんが、ものすごく古いマシンをお使いの場合は、あるかもしれませんので。)

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QB's Recorder GOLD 8で追記の容量

B's Recorder GOLD 8 を使ってます。
デジカメ画像を同じ月ごとに焼いているのですが
その都度追記していくと残りの容量が減っていきます。
例えば1Gづつ入れると3Gで一杯になるような感じです。
最初は容量ギリギリまでつかえるのですが追記をする度に減っていきます。
何がわるいのでしょうか?

Aベストアンサー

「追記」を行うと、追記前の部分と追記後の部分の間に「セッション情報」と言うのが書き込まれます。

3つのファイルを一気に書くと

・1つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル1
・ファイル2
・ファイル3
・1つ目のセッションの終了情報

が書かれます。

しかし、3回に分けて追記すると

・1つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル1
・1つ目のセッションの終了情報
・2つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル2
・2つ目のセッションの終了情報
・3つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル3
・3つ目のセッションの終了情報

が書かれ、間にファイル本体以外の情報が挟まります。

そういう訳で、追記をするたびに、ファイル以外の情報がどんどん増えてしまいます。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q書き込み8倍速CD-RWドライブなのに4倍速でしかwindowsが認識しない。

 お世話になります。
CD-R書き込み最大速が8倍のドライブを取り付けました。が、Windowsの認識が4*4*32で、書き込みソフトでも4倍までしか設定できません。物はPhilips製のE118405で、バルクで購入しました。Philipsのサイトでもドライバはありません。理由はOEM供給のみのハードだからだそうです。
 Windowsでドライバを変更しようとしてもPhilipsの名はありませんでした。
デバイスマネージャの表示は「IDE-CD R/RW 4*4*32」でプロパティでは製造元は「標準」となっております。
 システムはWin2000ですが、98SE、XPでも試しましたが同様の認識です。
でもネットで調べると、8倍速書き込みとして組み込んでいるマシンが販売されています。
 あと、書き込みソフトもB's、WinCDR6、CloneCDの最新版で試しましたが同じです。
どうしたら8倍速にできるでしょうか?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ファームウェアの書き換えはどうやるのですか?

ファームウェアを落として、解凍すると中にやり方の書いたテキスト等が入っていると思いますので
そちらを参照してみてください。

僕のドライブはYAMAHAで、Windows上からファームウェアのアップデートが出来ました。
多分、ドライブメーカーによって手順は違うと思うので、説明書きに従うのが良いでしょう。
(英語の可能性が大きいので解りにくいかも・・<説明テキスト)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング