音楽CDをCD-Rにそのまま焼こうとしているのですが,音飛びがしてしまいます.スクリーンセイバーも解除し,ディスプレーの電源オフも「なし」にしてあります.デフラグもしました.ディスクアットワンスでもしました.1倍速で焼いてます.メディアも何枚か変えてやってます.(今までに20枚以上失敗しました・・・.)
B'z Recorder Gold Ver1.82 や WinCDR Ver5.01bで試したのですが出来ません.ひょっとして初期不良なのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします.

OS:Windows2000
M/B:ASUA P2B
CPU: Pen(2)350MHz
メモリー:192MB
グラフィックカード:Diamond Stealth 2(8MB)
CD-R: I/O DATA CDRWD-AB6424G(ATAPI)
CD-ROM:32倍速(ATAPI)
HDD:seagate 4GB(ATAPI)
HDD:IBM 30MB(ATAPI)
焼きソフト:B'z Recorder Gold,WinCDR
IDE接続内容:プライマリー(マスター:HDD30MB.スレイブ:HDD4GB)
セカンダリー(マスター:CD-ROM.スレイブ:CD-R/RW/DVD)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDから音楽を「WAVEファイル」として抽出することを前提で、


CD Allwrite(http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm)を
使ってみてください。そのマシンで、CDを焼く為の一番の安定環境を提供
します。試して見る価値はありです。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm
    • good
    • 0

どうも初めまして、rokinekoと申します。



状況説明を読ませて頂いた限りでは、相当ライティング環境を整えるのに努力をしていらっしゃるみたいですし、123-Shinさんのマシンの性能も申し分ないと思われます。
実際、I/O DATA CDRWD-AB6424Gはリコー社のOEMなので、CDRWドライブの性能に関しても問題ないでしょう。
状況報告を見る限り、CDRメディアやその反射率、ライティングソフトの問題ではなく、もっと致命的な問題がありそうな気がします。(実際、私の環境はどんなに安物の台湾メディアであろうと普通に焼くことが出来、特に音楽CDの場合でも、オリジナルに無いノイズや音飛びなどは全く発生しません。)
例えば、CD(音楽CDやCDROM)1枚をバックアップするには、ハードディスクに最低でも1Gバイトは確保してから焼くようにしておいた方が無難です。HDの容量に余裕を持たせることが大事です。123-Shinさんの場合はATAPIですので、とにかくシステムの安定性を確実に整備する事に特に気を使われた方が良いです。さらに、CD-RWドライブのファームウェアのアップデータがメーカーから配布されているようでしたら、日ごろからこまめにチェックしてアップデートするようにしておきましょう。そうすることによって、今抱えている問題がなぜか^^;解決する場合も良くあるからです。


一応私の体験談を書かせてもらうと、私はPLEXTOR社のSCSICD-RWドライブであるPX-W8220TEを所有しておりますが、私も使い始めの頃は色々と失敗を経験をしました。
私の場合は、丸ごとバックアップをしようとしても1倍速や2倍速までなら大丈夫なのですが、4~8倍速で焼こうとすると途中でバッファアンダーランが出てしまい、多くのメディアを無駄にしてしまいました。
そこで私は、当時ケチってノーブランドの1000円くらいで売っているSCSIケーブルを買って使っていたのを、メーカー製(3000円前後)の信頼性の高いものと交換をしたら、そうした不具合はすっかり解決して現在に至ります。
ついでに、当時音楽CDの丸ごとバックアップの際にギャップ長に若干誤差が出ていたB'sRECORDER GOLDから、NEROやCLONE CDに乗り換えました。特に音楽CDを焼くならNEROですね。これだと何の問題もなく完璧に音楽CDを複製してくれますよ。ですから音楽CDを焼くなら、NEROかCLONECD、特にNEROをお勧めします。

とにかく、あらゆる手段を試してみてください。
    • good
    • 0

案としては


WAVにおとす。
そして,焼くがいいでしょうね。
とりあえず、CDRWで焼いてみてそれをきいてみたらどうですか?
その前に、WAVの再生ですね。
その段階で音が飛んでいたらもうどうしようもない。
その場合には、キャプチャするのをCDRWでやるのが
いいでしょう。
メディアをすてるのがもったいないのでCDRWでやってみることをすすめます。
うまくいけば、CDRにして、ほかの機械での再生を
トライしてください。
    • good
    • 1

「音楽CDから吸出し(wav)→焼きこみ」を想定しています。



ATAPIのCD-ROMドライブから吸い出した場合音飛びは避けられません。
CD-R/RWドライブから吸い出しましょう。
    • good
    • 0

◆Naka◆


マシンのスペック的には特に問題ないと思いますが…
もしかして、音楽CDを直接CD-Rにコピー取ってますか??
ということは、ATAPIのCD-ROMドライブは、デジタル信号を吸いだせる機種ということですね??
う~ん、元のCDから読み取りながらCD-Rを焼くのは、オンザフライという方法ですが、いろいろな意味であまりオススメできません。(特にATAPIだったり、元がCD-ROMドライブである場合)
一旦HD上にWAVファイルとしてオトしてから、CD-DAとして焼いてみてください。(CDコピー機能を使ってやっている場合も、それで試してみてください)
読み取りのドライブはCD-Rドライブにしてください。

音楽CDからWAVファイルをオトすには、その機能がついているライティングソフトでやるか、他のソフトを使うことになります。
ご参考までに「CD2WAV」という有名なフリーソフトがありますので、使ってみてください。(下記参考URL)

もし、そのようにしているのに、上手く焼けない、ということでしたら、HD上のWAVファイル自体が音飛びしていないかどうかを「補足」ください。
またHDの空きがどのくらいあるかも書いていただけるとありがたいです。
あまり空きがない場合、「デフラグ」をすると改善されることがあります。(CDコピーの場合、一旦HD上にイメージを作りますので)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html

この回答への補足

 ありがとうございます.ご説明どおり,CD2WAVを使ってCD-R/RWでWAVにオトしてから一度聞いてみたのですが,雑音で全く聞けない箇所(2秒ほど)がありました.そのトラックだけをCD-ROMで吸出しし直して,なんとか雑音は除けました.やはりドライブの初期不良なのでしょうか?皆さんは,いつも音楽CDを焼くときは,このようにしているのでしょうか?
 それと,HDD(C:Drive Windows2000)の空き容量は9.07GB中,6.45GB空きがあります     (D:Drive)は,3.99GB全て空きで
(E:Drive)は,9.75GB全て空きで
(F:drive)は,9.75GB中,6.2GBの空きがあります.

あとWinCDRの「Windows(R) 2000をご利用の方へ」のテキストにIDE接続について書いてあったのでそのとおりに接続してみました.それでも抽出するときにノイズは入ってしまいます.
 HDD*2/CD-ROM/CD-RWの4台を接続する場合
 プライマリIDEポート:HDD(Master)/CD-ROM(Slave)
 セカンダリIDEポート:HDD(Master)/CD-RW(Slave)

補足日時:2000/12/13 12:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R 音楽 音飛び

お世話になります。

PCで作成したコンピレーションCD-Rが音飛びします。
家庭用CDプレイヤー2台で再生しましたが、何れも音飛びしました。
しかし、音飛びする部分は一定箇所ではなく、その時々により異なります。
一定の場所で音飛びするならば、傷などの原因が想定できますが、CD-R盤面には傷や目立った誇りはありません。
想定される原因および対策をご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

なお、CD-Rを作成した手順は以下の通りです。
オーディオCDから、PCソフトのRealPlayerを使用しMP3ファイルを作成。
ライティングソフトNeroを使用し、CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)に16倍速(比較的低速)でライティングしました。
PCのDVDスーパーマルチドライブはLG製です。
これまで同様の手順で何度も音楽CD-R作成してきましたが、問題が生じたことはありませんでした。
CD-Rの不良品かと思い、焼き直しましたが、音飛びしました。3枚同じものを焼きましたが、何れも音飛びしました。

対策について宜しくご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

伺った限り、問題になるような焼き方はなさっていません。むしろ、現行のドライブやメディアでは模範的な方法だと思います。

なので、原因がよくわかりません。
焼いた品質が悪いように思われますが、ドライブのせいか、メディアのせいか、特定できません。CDプレーヤーの不調も考えられますが、2台同時になるとはちょっと考えにくいです。
私だったら、エラーレートを測定してみるのですが・・。

1、違うメディアを使ってみる。または、同じメディアを違う店で買ってみる。
2、できれば、違うドライブを使ってみる。
などして、様子をみるしかないように思います。

以下、少し詳しく

>CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)
太陽誘電社製造のデータ用メディアですね。今はこれが最も無難だと思います。
ただ、製造後半を中国で行っているので、稀に酷いものが混入しているかもしれません。同じメディアの別ロットを試してみるか、TDKでも台湾製(今だとCMC社製造)を試してみるか、するとよいかもしれません。

別メディアでなんともなかったら、その酷いメディアをTDK(イメーションかw)に連絡してみましょう。(送料負担が不明ですが)新たなメディアを送ってくれると思います。

なお、現在日本でCD-Rメディアの製造を行っているのは太陽誘電ただ1社のみですから、原産国が日本の48倍速メディアなら、どのブランドで発売されていても同じメディアです。

>16倍速(比較的低速)でライティングしました
最近のDVDマルチはこれが最低書き込み速度になっています。質問者さんのドライブもそうでしょうか。なら、これ以下にはできませんよね。

>MP3ファイルを作成
これはこれでいいわけですよね。
取り込む形式に限らず、CD-R書き込みの際に、音楽CD(オーディオCD)形式を指定すればいいだけのことですから。

いづれにしましても、CD-Rにかつての面影はなく、もはや、コストダウンが進みすぎたドライブとメディアしかないのですから、同様の問題はこれからも起きてくるのだろうと思います。

伺った限り、問題になるような焼き方はなさっていません。むしろ、現行のドライブやメディアでは模範的な方法だと思います。

なので、原因がよくわかりません。
焼いた品質が悪いように思われますが、ドライブのせいか、メディアのせいか、特定できません。CDプレーヤーの不調も考えられますが、2台同時になるとはちょっと考えにくいです。
私だったら、エラーレートを測定してみるのですが・・。

1、違うメディアを使ってみる。または、同じメディアを違う店で買ってみる。
2、できれば、違うドライブを使って...続きを読む

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

Q書き込んだCD-Rの曲が途切れる

こんにちは。

タイトル通りなのですが、PCで書き込んだCD-Rの曲が途切れて再生されます。
書き込む曲は、2曲目と3曲目が繋がっている曲で、CD-Rに書き込んでから再生するといったん途切れて再生されます。
書き込み速度が速すぎるのかなと思い、4倍速で書き込みましたが、症状は改善されませんでした。

この症状が出始めたのは、ちょうどCD-Rを違うものに変更した頃からです。
以前はTDKのCD-R※を使用し、問題無く再生していました。
※↓これです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/1001515.html

今回、maxellの50枚(?)スピンドル型CD-Rに変更し、書き込んだところこの症状が出たと言うことです。
私としてはCD-Rが原因だと思うのですが。
ところで、CD-Rが原因でこの様な症状が出るのでしょうか。

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと試しただけですが、以下のようでした。

勤務先のパソコン(SonicStage4.3)→曲間に音飛びはない。
自宅のパソコン(SonicStage4.3&4.4)→両バージョン共、曲間で音飛び発生。

したりしなかったり、というのは質問者さんと同じですが、原因がよくわかりません(^^;;

一般論ですがちょっと解説しておきます。
音楽CDのコピーには、大きく2つの方法があります。
(データCDでも同様ですが・・)

1、曲毎にパソコンに取り込み、曲毎にCD-Rに書き込む。
2、CD全体をイメージ化してパソコンに取り込み、イメージをCD-Rに書き込む。

SonicStageやWindowsMediaPlayerでは、1の方法しかできません。
この方法でお望みの結果を得ようとするには、曲間のギャップを0に設定する必要があります。
WindowsMediaPlayerでは、必ず2秒間のギャップを入れ、これを変更することはできません。
SonicStageでは、ギャップ0で書き込まれ、これを変更することはできないようです。

ではなぜ、ギャップ0にも関わらず音飛びが発生するかというと、困ってしまうのですが
何かあるのでしょうw 私はいままで、ごくわずかな音飛びがあるものとばかり思って
いました。今回のテストで、まったく気づかない場合もあることがわかりましたw

気づかないくらい短いものであったとしても、1の方法では原理的にわずかな空白は避けられません。
2の方法なら、原理的にも空白はありません。
「ライティングソフト」では、1も2もできるのが普通です。

EasyMediaCreatorを使ってみて下さい。
「ディスクをコピー」というのがそれです。
http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/features_copy.html

ざっと試しただけですが、以下のようでした。

勤務先のパソコン(SonicStage4.3)→曲間に音飛びはない。
自宅のパソコン(SonicStage4.3&4.4)→両バージョン共、曲間で音飛び発生。

したりしなかったり、というのは質問者さんと同じですが、原因がよくわかりません(^^;;

一般論ですがちょっと解説しておきます。
音楽CDのコピーには、大きく2つの方法があります。
(データCDでも同様ですが・・)

1、曲毎にパソコンに取り込み、曲毎にCD-Rに書き込む。
2、CD全体をイメージ化してパソコンに取り込...続きを読む

QiTunesで焼いたCDの音が飛ぶ。

他のカテで質問したのですが回答が得られませんでしたので、再度。

 タイトルの通りなんですが、音が飛ぶんです。
ポータブルCDプレーヤーでも、通常コンポでも信号が読み取れないみたいなんです。
いつも決まった場所とかではなく、聞くたびに飛ぶ箇所が異なります。
CDに落とすスピードは12倍まで落としましたが改善されません。
ドライブ事態に問題があるんでしょうか?
まったく原因が分からず困っています。ちなみに音も小さいです。
皆さんのお知恵を拝借したく思います。PC初心者です宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言ってこれだけの情報では判断しようがありません。切り分け方だけ説明しますので、確認していってください。
(1)マイコンピュータの該当のドライブのプロパティを開き、書き込みタブのところの”このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックが入っていたらはずす。
(これだけで改善する可能性は一応あり、だめでもチェックはもとに戻さない)
(2)別のメーカーのCDメディアを使ってみる。これで改善するようならメディアの問題。
(3)別のソフトで書き込んでみる。ファイルがMP3ならライティングソフトの音楽CD作成機能で出来る可能性大(音楽CDを作成するソフトについては過去質問がかなりあるはずなので分からなければ探してみてください)これでOKならば、iTuneの問題。
(4)以上でだめならドライブ故障の可能性大。

あと、パソコンの機種名(外付けドライブならドライブ名、OS名(勝手にXPだと思って書いてますけど)、使用しているCDメディアのメーカーくらいは書いてくださいね。

Q音楽CDを焼いたCD-Rのノイズについて。

カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。

音楽CDをデータ用CD-Rに焼いて聴いているのですが、
何度やってみても、どこかでノイズが入ってしまいます。

ひどい時には、曲の先頭部分が切れてしまうこともありますし、
曲が途中で数秒間飛んでしまうこともあります。

これは仕方のないことなのでしょうか?
それとも、使っているパソコンやソフトが悪いのでしょうか?
音楽用CD-Rではなく、データ用CD-Rを使っているのがいけないのでしょうか?

何かご存知でしたらお教えください。

乱文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-R非対応のカーオーディオもあるので、一応確認したのですが、ご様子からすると、
書き込み時に入るようですね。

あまり断定的なことは控えますが・・
ノートや省スペースは、ノイズが入るトラブルが昔から多いのです。

まだ確認すべきことはありますから、繰り返しも含まれますが、以下を試してみて下さい。

1、なるべく低速で書き込む。
最高速で書き込むと、酷い品質になります。測定すれば明らかです。
なるべく低速が良く、速くても16倍速までに留めるのが無難です。
最近のドライブですと、最低で4倍速が多いので、4か8倍速になるかと思います。
(ノートだと、もう少し遅くなるのかな?)

2、日本製のメディアを使う。
以前は素晴らしいメディアも発売されていたのですが、このごろのメディアはコストダウンと高速対応
のため、行き着くところまで来てしまい、嘆かわしい状況です。
そんな中、比較的安心して使えるのが日本製のメディアで、現在では太陽誘電のみが製造しています。
原産国表示を確認して下さい。現在流通している日本製は、特殊なものを除けば、皆このメディアです。

これでもダメなら、外付けドライブの購入を検討されるといいんじゃないかと思います(^^;;
必ずしも解決できるとは限らないので、試しに、ご友人からでも貸して頂けるといいのですが・・。

追)
いくつか出ている事項について

・音楽用CD-R
パソコン用メディアに音楽用識別コードを付加しただけのものです。だから、音楽用と言っても、
基本的にデータ用と同じものです。パソコンを使う時にはどちらでも構いません。
ただし、現在販売されている日本製の音楽用メディアの中身は、太陽誘電のデータ用32倍速メディア
ですから、よくある48倍速メディアより品質が良いです。私は、データ用32倍速メディアを常用しています。

・常駐ソフト
現在のパソコンではあまり問題になることはありません。昔の話です。メモリーが256M以上あれば、問題に
なることはたぶんないでしょう。
ただ、最近のソフトは知らない間?に余計な常駐ソフトを組み込むのが多いので、不要なのは外しておく
ほうがいいでしょう。
タスクマネージャーで、コミットチャージが物理メモリを越えそうなら、要注意です。

CD-R非対応のカーオーディオもあるので、一応確認したのですが、ご様子からすると、
書き込み時に入るようですね。

あまり断定的なことは控えますが・・
ノートや省スペースは、ノイズが入るトラブルが昔から多いのです。

まだ確認すべきことはありますから、繰り返しも含まれますが、以下を試してみて下さい。

1、なるべく低速で書き込む。
最高速で書き込むと、酷い品質になります。測定すれば明らかです。
なるべく低速が良く、速くても16倍速までに留めるのが無難です。
最近のドライブですと、...続きを読む

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QCD-Rでの音とびと再生障害について

最近車に14000円ぐらいのSONYのCD-R対応のステレオをつけました。
そして、PCでCD-Rに曲を焼いて聴いているのですが、CD-Rの後半部で音とびや、再生に障害がでるときがあります。

曲を焼くときは、mp3形式のものをCDexで一旦44.1kHzに変換して、B's Recorder GOLD5で安いCD-Rに8倍速で音楽CDとして焼いています。

音とび、再生障害の原因はドコかわかりますか?
細かいことでもいいのでわかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

実際CDもDVDも内周よりも外周の方がエラーが出やすいです。考えてみれば内側のスピードはたかが知れてますが外側はものすごく速く回っていますからね。
ましてやシーソーでもわかるとおり外側の方がうちがわより揺れがはげしいのでそうなるのでしょうね。

普通、車用のCDは(ポータブルCDもですが)エラーが出ることを前提に本体にメモリをつんでそのメモリにいったんデータをためて再生しています。ため池のようなものですね。エラーが積み重なってこのため池のデータが尽きると音とびになるわけです。

このように音とび対策のなされている機器ですから、それでもエラーが出るとなるとそのCD-Rとプレーヤーの相性ではないかと思われます。某社のプレーヤーはCD-R対応とあっても、再生しないCD-Rが実際に存在します。たぶん障害が出るのは記録面が銀色で、記録した跡がはっきりとわからないやつじゃないですか?
そのような場合は記録面がちょっと青っぽく反射するCD-Rを使ってみると私の場合はうまくいきました。
某社にかぎらず、機器と色素の相性は少なからずありますので、機器が推奨しているメディアか、実際にやってみてうまくいくメディアを自分で探してみるといいと思います。(単に値段の問題ではないようです)

また、このエラーを積極的に少なくしようと挑戦したのが下のURLの「オーディオマスター」と呼ばれる技術です
いやはやいろんなことを考えるもんですね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/audiomaster01.html

こんばんは。

実際CDもDVDも内周よりも外周の方がエラーが出やすいです。考えてみれば内側のスピードはたかが知れてますが外側はものすごく速く回っていますからね。
ましてやシーソーでもわかるとおり外側の方がうちがわより揺れがはげしいのでそうなるのでしょうね。

普通、車用のCDは(ポータブルCDもですが)エラーが出ることを前提に本体にメモリをつんでそのメモリにいったんデータをためて再生しています。ため池のようなものですね。エラーが積み重なってこのため池のデータが尽きると音とびになる...続きを読む

Q品質の良いCD-Rを教えて下さい。

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。

何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか?
何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。

また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?

もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。
よろしくお願いします。

保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AW...続きを読む

Aベストアンサー

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w

挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社ブランドで発売しているものが沢山あります。SONYブランドは昔から僅かな例外を除けばほぼ100%ですし、TDKブランドやMAXELLブランドなど、昔は自社生産していたブランドでも、現在はかなりの%になります。

見分け方はただ一つ、「原産国が日本」です。現在では、CD-Rメディアを国内で製造しているのは太陽誘電ただ1社だけだからです。怪しいメディアでない限り、原産国は印刷されていますので、ご確認下さい。現在国内で流通している半分以上がこれに該当すると思います。

ただ、ここ数年の間に、太陽誘電は海外生産を進めています。現在では、製造前半を日本で行い、後半を中国で行う、「半日本・半中国」製がほとんどです。なので、店員さんは昔の決まり文句を連発するかもしれませんが、太陽誘電製造メディアにそれほど拘る必要もなくなってきたと思います。

実際、TDKやMAXELLなどそれなりに名の通ったブランドの台湾製メディアですと、CMCやRitekなど、太陽誘電と遜色ないと思います。

ここまでを含めますと、日本で流通している8割以上になると思いますので、
>有名メーカーならどこも大差ない
と言っていいと思います。

いちおう、購入前に原産国をチェックするようにしたらいいかと思います。

なお、No,2さんはCDR-74MYをご紹介されていますが、現在の高速メディアとは違い、16倍速(または8倍速)の頃のメディアですので、現行の一般的な光学ドライブでは難しいかと思います。


>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?
ないと言っていいです。ライティングソフトは命令を出すだけで、実際にはメディアとドライブの問題です。

ただし、ドライブに負担をかけるようなことは好ましくないので、速度は16倍速までに抑え、バーンプルーフを外しておくほうが賢明だと思います。


バックアップに関して
現在のCD-Rはバックアップ用途にはお勧めしません。2~5年が寿命の使い捨てメディアと思ったほうがよいです。バックアップはHDDにとり、故障に備えて複数のHDDにとるのがお勧めです。

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w

挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社...続きを読む

QカーステレオでCDを聞くと音飛びします

カーステレオでCDを聴くと音飛びするのですが、何か対処方法はないでしょうか?

クリーナーでクリーニングもしたのですが、結局あまり効果はありませんでした。

車でCDを聴くと傷がつきやすいという話はこちらを検索して分かったので仕方がないかと思いますが、傷がついたみたい、と思ってうちに持って帰って普通のポータブルCDプレーヤーやPC、ラジカセで聴くと普通に聴けることが多いですし、音飛びするくらいなんだから傷がついてるはず、と思って見てみてもたいした傷がついていないことが多いです。

対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

昔のカーステレオ用のCDプレーヤーは、バッファリングをしていなかったため、振動による音とびがよく発生していました。

最近は、メモリが安くなったため、数秒間分のデータを先読みしています。
仮に振動でデータを読めなくても、読み直すまでに数秒余裕があるので、音とびしなくなりました。

CD-Rを再生しているとの事ですが、普通のCDで試したらどうでしょうか?

普通のCDで大丈夫なら、CD-Rとの相性の問題でしょう。
また、CDでも音とびが起こるとしたら、デッキのせいですね。

QWindows Media PlayerでCD書き込みができない

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?
他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報