アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は管楽器をやっているものです。
中・高時代から音楽の道に進みたいと思っていましたが(またその勉強もしましたが)、結局は普通の4年制大学の音楽とは全然関係ない学科に進みました。今は2年の20歳です。
しかし、やはり音楽を続けたいと思うのですが、20歳になった今では、もう音楽の道へ戻るというのは、音楽の世界では、年齢的に不可能でしょうか。
コンクール出場歴も賞も何もないので、現実的にやはり諦めるべきなのでしょうか、、?

年齢的に不可能と思いつつも、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

いいんじゃないですか? 大学の同級生に看護大学をでて、音大に入り直した人がいましたよ。

別に年齢で決まるものではないと思います。私も今頃コンクール受けたりしてますし。<年齢制限にひっかかりまくりで大変な年齢(笑)。

ただ音楽で生計を立てていくのは大変ですよ。それを覚悟していれば。

一度きりの人生、自分の本当にやりたい事がでたら、やってみるのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん大学卒業した後などでも、チャレンジしているんですね、知りませんでした。

音楽で食べて行くのは大変ですよね、、
よく考えてやってみたいと思います!