プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近所の騒音や自分の自信のなさからなのか、弟や父親や近所の住民などに対して、簡単に殺意を覚えてしまいます。 そんな私でも愛情を示してくれるのは母親や音楽やパソコン・お金などです。

しかし、それでも、最近、あまりにも残虐なニュースなどがTVで放映されており、そして犯人への処罰が甘いことなどを考えると、簡単に人を殺してもよいのではないか、という気持ちにさえなることがあります。

特に、苦手な人物の存在を察知すると、怒りがこみ上げ、殴り殺してやろうと言う思いが、募り、今こうして相談にあがっています。
こういう感情を抑えるにも限界があると思うのですが、自分も力がそれほどあると言うわけではないので、怒りを示したときに、逆に殴られて、この間は頭痛とあざができてしまいました。考えるだけで怖い出来事なのですが、近所では車も暴走車が増え、近所のコミュニケーションも途絶え、宗教に依存しようとも思いましたが、父が宗教に関して、無宗教こそが俺の信念だ、という風にも言っていることから、怖くて宗教にも走れません。

以前家を出ようと思ったことがありましたが、金銭的な面で、やりくりしていくことが不安なためと、母を父や弟にとられるのではという気持ちから、出て行くことができませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

No.1です。

御気分はどうですか?
お母様が持病をお持ちとのこと、貴方が、その分、家事や、お母様の御世話を一所懸命なさっているようですね。感心です。
まだ、お若いかたでしょうし、このような毎日だと御気分がふさぎがちになるのも無理はないですね。お好きなことがおありでしたら、それを大切になさって御自分のためにも気分転換を、こまめになさってくださいね。

ところで、お母様が倒れたと御自分で仰ったそうですが軽い脳震とうなら命に別状ないだろうとは思いますが、もしも脳梗塞等の前ぶれでしたら、あとあと大変ですので一応御医者に診てもらったほうがいいと思いますよ。妹さんが、しっかりしたかたでしたら相談なさってみては?

弟さんは本当に貴方が、ここに書かれたようなことを言われたのなら、貴方が立腹なさるのも無理ないです。親に向かって言っていいことと悪いことがありますからね。しかも御病気で心身ともに弱っていらっしゃるのだから。
でも何と言っても一番頼りにしたいお母様が御病気のために頼りない状態であるなら、弟さんも内心いらだちと寂しさを隠しているのかもしれません。

貴方は、やさしいかたですね!
貴方だから、お母様の御世話ができるのですよ。
お母様にとって貴方は大きな救いでしょう。だから、お母様を悲しませるような事はしないでくださいね。

お母さん子なんですね、貴方は。だからベタベタしてしまうんでしょうか?お母様は心配してらっしゃるんですよ。貴方は御家族のなかにしか世界がないから御家族にばかり関心が強くなるのでしょう。

これから、もう少し家の外にも世界を広げたほうがいいかもしれません。ストレスもかかってくるでしょうけど少しずつ慣らしていってください。そうして家族以外のことにも関心の対象ができてきたら、お母様に泣かれるほどベタベタしたり弟さんたちの言動に立腹したりするのも少しは軽くなってくると思います。

参考URLを覗いてみてください。
とくにNo.4のかたの御回答。私も参考にさせてもらいました。

やっていい事と悪い事の区別も付かない胸くそが悪くなるようなヤツ確かにいます。でも、そんな人のために御自分が損をすることはありません。
悪い事をした者は巡り巡って必ずどこかで、それに見合ったお仕置きをちょうだいすることでしょう。

貴方は御自分の体調にも気をつけて御自分の信じるところを大切に、お母様を慰めながら、たくましく乗りきって行ってください。

貴方に良き日が訪れることを心から祈っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1818639
    • 0

No4です。

拝見していると、お母さんへのお気持ちが非常に強いのだなぁと思いました。
満たされない気持ちが強いのでしょうか。

お母さんに抱きついたり、キスしたりしたいきもちは、
子供として甘えたいという気持ちでしょうか。
セクシャルな意味合いを持っているのでしょうか。

どちらであっても、お母さんはそこまでのあなたの気持ち(行動)を
受け入れかねていらっしゃるようですし、
やはり相性のいいドクターやカウンセラーとの出会いが必要に思えます。

お薬も副作用がつらいからといってうかつにやめたり減らしたりすると
飲み始める以前より苦しい状態になることが少なくないようですから、
これもドクターと十分に相談しながら調整していく必要があるように思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも体調が悪いのですが、今、このお礼の内容を書こうとした際、いたずら電話があり、あまりにゾッとしたので、妹へ電話を入れましたところ、妹は先ほど折り返し電話をかけてくれ、母と保険についての会話をすることができ、いたずら電話には恐怖を覚えたものの、結果的にはよかったかな、と、思います。
しかし、パソコンを一区切りつけて、母のいる一階へ降り、母のベットへ行くと、母は、脳しんとうか、脳溢血か何かで、倒れたと言うのです。それも、あっけらかんとした顔つきで、明るい口調で言うのです。

しかし、母の言うとおり、精神科でもらった薬の作用が強すぎて、排泄の調整ができない模様で、便をもらし、丁寧にそれを洗面器の中に入れてあったのです。

そしてわたしは、それを、悲しい気持ちになりながらも、便を水洗トイレへ流し、パンツは洗うのが嫌だったので、ついていた尿漏れのための母のナプキンと一緒に、ビニール袋に入れて、ゴミ袋へ入れてしまったのですが、その後母は、私と会話をした際、明日は日曜日だ、と言うのです。
仲の悪い、口の悪い弟が、病院から退院してきた母親に向かって「おまえ痴呆はいってるだろ?」と腹の立つせりふを言ったことを思い出しました。

それでも私は、それは精神科の副作用もあってのことだと知っていたので、そのことを弟に告げたのですが、弟はそんな私の言葉に返事もせず、薬で支離滅裂な言葉を吐く母親に向かって、サプリメントの営業をしようと必死になっていましたが、結局あきらめた様子で自室へ戻っていきました。

今日は、めずらしく、母が血を垂らしたもようで、床に鮮やかな赤い液体がポタポタと垂れており、私は不思議と、その血を拭いてしまうのはもったいないと思い、その血を父や弟が帰ってくるまで、そのままにしておこうと考えました。
しかし、本当のところ、母が一見元気な様子で、正常そうに、頭をうって倒れたことを「まさか」と聞いていた自分が、実際にそういう目にあってしまうとは思っていなかったので、驚きました。

そうそう、人を殺しても刑が軽すぎますよね。

なんでもっと刑を重くしよう!という法律改
正案がもちあがらないんでしょうね。

学校も、親ももう一杯一杯なのに、法律改正
して1割でも犯罪者が減れば成功じゃないで
すかね。

で、本題ですがそういうときはボクシングジ
ムに通うとスッキリしますよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。隣の市にスポーツジムがあるのを知っているので、そこで、腹の立つことを思い浮かべながら、筋トレでもしようかと思います。ありがとうございました。

言いたい事、なんとなくですが分かりますよ。

「存在」そのものがストレスになるってのは辛い物ですね。

確かに犯罪行為は容認できませんし、罪を犯せば必ず罰せられます。
だからと言って、それを押さえつけてしまうと
いつかストレスが爆発してしまいます。
殺意を抑えると言う直接的な対策ではなくて、
殺意が怒らないよう、もっと根本的な部分での解決が望ましいですね。
もちろん、そうそう簡単に行くものではないと言うことも分かってはおりますが・・・。

すでに通院されていると言う事ですが、
精神科よりも心療内科へ行ってみてはいかがでしょう?
精神科はどちらかと言うと投薬などによる「病気」の治療から入りますが、
心療内科はカウンセリングから入ると言う違いがあるそうです。
薬にも相性があり、合わない薬の場合は副作用で暴力的になったりもするそうです。
また、医者との相性が一番大事で、全面的に信用できる
お医者様(またはカウンセラー)でないと
症状の改善は中々難しいそうです。
根気が要りますが、まずは自分と相性の良い病院と先生を見つけましょう。

まずは、自分の事を正しく理解する事が大事だと思います。
すでにご存知でしたら失礼しました。
    • 0

わかります。

私も中学の頃、そんな感じでした。
原因はいじめに遭っていたからです。
毎日のように、私をいじめた相手を殺す想像ばかりしていました。
ノートに殴り書きしたこともあります。
呪ったこともあります。
最終的に行動に移さなければ、
そうすることも止むを得ないと私は思っています。

やはり心の支えになっていたのは母親です。
母親のためにも行動にだけは移さない、
それだけ強く思ってください。貫いてください。

大丈夫です。こんな私でも、今では中学時代の醜い感情を捨てることができましたし、
今はたくさんの人の愛情に包まれて穏やかに生きています。
本当に幸せなことです。

yellownameさんにもすぐにそういう日が来ます。
今は自分の心に余裕がなくなっているだけですよ。
温かい食事、採れていますか?
ぐっすり眠れていますか?
楽しいことありますか?

満たされていないものがあれば、できる範囲で満たしていけばいいのです。
家を出るまでしなくても、
今まで行った事のないところへ行ってみたり、
気分転換を図るだけで違うと思いますよ。
そして少しずつ自分に自信をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこれを投稿させてもらった際のわたしは、空腹でしたし、愛情にも金銭的にも、人間関係にも飢えていました。
現在は、冷凍食品ながらも、ご飯を食べましたし、せまくて汚い家に帰ってきても私を理解してくれない父親が帰ってこなかったことを知り、とてもせいせいした気分になりました。本当なら、父親とも仲良くやるべきだと思うのですが、性格が似ているせいか、お互い譲らない頑固な面を持ち合わせているために、喧嘩や対立が多いです。
気分転換に、今日は家事ばかりに時間を費やさず、自分の好きなことに時間を使いたいと思います。
ありがとうございました。(^^)

たしかに私も犯人への処罰が甘いと感じます。

ですが、それは表面的なものですよ。現在の少年法では実名報道はされませんが、ネット上では最近のほとんどの事件で実名と顔写真が載っています。それの賛否はさておいて、もしあなたが事件をおこした場合でも例外なく実名・顔写真・住所等が公開されてしまうと思います。
そうすると、味方であるはずのお母さんにも苦労や心配や迷惑をかけてしまいます。
ですから、まずは心に余裕を持ってください。
「なんかバカみたな奴が外で騒いでるぜ」みたいな軽い気持ちで考えることです。
ここで質問してるということはそういうことが本当は出来る方ではないでしょうか。

何も宗教だけじゃないです。何か熱中できるものがあれば、パソコンのゲームだって、こういったネット掲示板やチャットだって、音楽を聴いたり歌ったりだって・・・

ちなみに、私はこのサイトで質問に答えるのが生きがいです。なんか、これって暗いな・・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

tutomu37_gさん、ありがとうございます。OKウェブに回答することが生きがいと言うのもアリだと思います。
でなければ、私はtutomuさんからのご回答をいただけなかったわけですし・・。暗くなんかないと思います。ありがとうございました。

自分の周りに色々な障害やプレッシャーがあれば、それを排除しようと思う気持ちがあるのは当然でしょう。

ただそれを簡単に殺意までもっていき、相手を倒して進むというのは、建設的な意見ではないと思います。

他人を憎んだり愛したりということは、接していれば必ず起こることです。それはお互いに干渉しあったことであり、またそれがいつまでもずっと同じ形になるとも限らないでしょう。

「処罰が軽いから犯罪を起こしてよい」と言う考えは、とてもキケンに思えます。自分の中で勝手に解釈し、「己がよければよい」と思って行動するわけですよね。一見自分のためと思っていますが、結局はよいことも悪いことも自分に帰ってくると思います。
犯罪行為は迷惑をかけることですから、社会上では許されません。‘誰でも殺してかまわない’と言うことは、自分も殺される可能性があると言うことです。そういう思考でいれば、人は近づかず社会生活やコミュニティからは、どうしても外れてしまうでしょう。そして人は人と関わらなければ生きていけないものです。

例えばあなたの障害になる人がいたとしましょう。
それを殴り倒したり、あまって殺したとしたらどうなるでしょうか?
その場は‘障害がなくなった’と思いますが、新しい障害が生まれていることになります。犯罪行為なら捕まるでしょうし、その‘やったこと’はあなた自身が覚えています。それはあなたが死ぬまで覚えているでしょう。そのため後悔が、ずっとつきまとうことになるかもしれません。そのときは殺意が芽生えても、あとで考えが変わるのは十分考えられますからね。
そしてどんな人であれ、その人が亡くなれば悲しむ人がいます。両親や子どもなどの近親者、恋人、仲の良い親友・・。その思いを無視して、自分の障害になるから~ということでは、あまりに悲しすぎますから・・・。

まずは・・そうですね。
自分に一つでもよいので、自信がつくことを目指してみましょう。日本一になるほどでもなく、あなたがこれなら胸を張っていえるようなことを、がんばって確立してみましょう。
そして苦手な人には近づかない(接する点を減らし)ようにし、別の新しい人とのコミュニケーションを探してみましょう。世の中はたくさんの人がいることですし、Webを通じてでもよいでしょうから、自分の世界を広げてみましょう。
あなたの中に余裕がないのに、わざわざ苦手な人とつらい思いをして接することもないと思いますよ。

一つの方法として、バイトなりしてみたらどうでしょうか?その中での新しい人との接触はありますし、お金も稼げます。もちろんよいことも悪いことも起こるでしょうが、それを気にしてしまっては何もできません。
そのときそのときで、自分なりに対処していくしかないわけですからね。

個人的に思うのは、あなたがここで投稿している時点で、十分思慮が深い人に思えます。
自分の中で疑問が起こり、またどうなんだろう?という不安からここに投稿されているわけです。
そういう現状を変えようという意思は、とてもよいことだと思いますよ。
あとはその方向性さえ間違えなければ、よいと思います。

物事は一面ではなく、様々な見方、考え方、とらえ方があると思います。
あなたが苦手な人でもあなたの知らない良い面はあるでしょうし、また仲が良くても嫌なところはあるでしょう。それはあなた自身にも当てはまります。
その‘苦手な部分’や‘良い部分’を理解しあい、そのギャップを埋めながら付き合っていくことが、人との優しいふれあいだと思いますよ。

ストレスを抱えるのはつらいことでしょうが、そのあたり考えてみて、自分なりの新しい見方を養ってみたらどうでしょうか?そうすれば今よりずっといろんなものが、見えてくると思いますからね^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長文ですが、読んでいてとても穏やかな気持ちになれました。苦手な人物が同居している弟なので、避けられない面もあるのですが、確かに、働いてみることは家にいる時間も減りますし、お金も稼げるのでよいかもしれません。そして、ohirune-nekoさんのおっしゃるとおり、余計なことにとらわれずに生きることの訓練にもなるかもしれないと思いました。
これから、いろいろ嫌なことやつらいことがあっても、めげずに、正義を貫いて、ときには楽しく、厳しく働いていくことはよいことです。ありがとうございました。

おはようございます。

殺意を感じるほどの怒りを、日常的にもつということは
ご本人が何よりお辛いことと思います。

ところで、殺意は何の理由もなくわいてくるというよりは、
こういうところが腹が立つ、という理由があって
怒りがわいていらっしゃるようにお見受けしました。

例えば、ある人が特に自分に悪意を持って何かをしているように
感じることが多くなったというようなことはありますか?
(例えば、暴走車は自分の邪魔をするために走っているのではないか、とか、
近所の人は自分をバカにしているから付き合わないのではないか、、というように・・・)

もし上記のような気持ちが強くなったという感じがあるようでしたら、
お薬でらくになれるかもしれません。
何でもないかもしれませんが、安心のためにメンタルクリニックへ
行って見られてはどうでしょうか。
お話を聞いてもらうだけでも随分ちがうと思いますよ。

因みに私の夫があなたと同じような状態だったことがありましたが、
現在はお薬でコントロールできており、楽になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お薬は、実は私、精神科のほうから、処方をされているのです。
しかし、薬による副作用の怖さを知ってから、服用をするのが苦手になり、死ぬ寸前まで追い詰められたときのみ、服用するようにしています。
薬を飲むと、楽になる面もあるのですが、家の仕事をしなければならないと思うと、薬で自分のキビキビとした動きを止めてしまうのが嫌で、飲んでいませんし、掛かりつけの病院の医師とも喧嘩っぽくなってしまうことから、あまり足を運ばなくなりました。
しかし、お話を聞いてもらうことは重要かもしれないとは、確かに思います。
しかし、通っていた病院での人間関係に疲れ、そして、病院側の人間からも拒絶され、結局、若い頑なで怒りをこらえた感じの女のカウンセラーに話しを聞いてもらうことにしたのですが、実際その人と向き合ったとき、逆に自分のほうが、その先生の悩みを聞かなければならない、聞きたいと思うようになり、しかし、そのことを打ち明けることができず、その思いを胸にしまい、結局はカウンセリングを終了してしまいました。
母親とは、普通に素直な気持ちで接することができるのですが、私が母親に抱きついたり、キスをしたりしようとすると、母親は、そういうのは嫌だといって、泣きわめくことがあり、それを見た父と弟が、私を悪人扱いし、野犬を追い払うように私を扱うのです。
それが悲しいです。

とりあえず落ち着いてください。

行動を起こしてしまうのは簡単ですが、一度起こしてしまうと元には戻れません。
どれぐらい長い間苦しまれているかはわかりませんが、落ち着いて周りを見てみて下さい。自分ひとりで考えていると堂々巡りになってあまり良くないです(自分もそうでした)。
ですから、このように掲示板などで自分の気持ちを吐き出したり、誰か信頼できる人にできるなら相談してみて下さい。

>しかし、それでも、最近、あまりにも残虐なニュースなどがTVで放映されており、そして犯>人への処罰が甘いことなどを考えると、簡単に人を殺してもよいのではないか、という
>気持ちにさえなることがあります。

そんなことはありません。大々的に報道されるのが未成年の残虐な事件だったりするので、少年法などで罪が軽減される場合が多いのです。(自分は少年法にも、精神障害などで罪が軽減されるのにも反対です)
死刑などの極刑も、あまり報道されないだけで確かに刑が執行されています。
http://www.jca.apc.org/stop-shikei/epamph/dpinja …
http://netafull.net/archives/005376.html

こんなことしか言えませんが、つらいことは一生続くわけではないと思います。だから、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答くださった方が、皆さん優しい方ばかりで、張り詰めていた緊張感と孤独感から開放されました。貼ってくださったURL、見ることができました。死刑は日本でも確実に行われていると知り、少し安心した反面、自分もそうならないよう、悪いことはしないように気をつけなければならないと思いました。
ありがとうございました。

バカなヤツにはそれなりの方法で罰が与えられると思います。

刑務所に入るとかじゃなくて、無惨な死に方をするとか。

殺されてしまった方はどうなのか?と思いますが、宗教的に言えば前世で悪いことしたか、次の生まれ変わりでとても幸せになれるとか、そういう考え方をして心をおちつかせるしかないのかなぁ

暴走車に関して言えば、そのうち事故って死ぬぞー!おっもしれー!楽しみぃ~~♪と思うようにします…
↑いいか悪いかは判りませんが、自分がバカの仲間入りをしないように抑えるしかありません。。

無宗教というのは一切何も信じないということだけではないと思います。わざわざ儀式的なことはしないということだけで、心の中では仏教の良い部分、キリスト教の良い部分(良い部分=自分が納得できるように説明してある部分)&その他の宗教や言い伝えの良い部分を全部つなぎ合わせて、悪いこと・良いこと、人間はこう生きるべきという考えを自分で持てば 特定の宗教は必要ありませんよね?

厄払いや神社仏閣の見物で気持ちが落ち着くならその程度だけ関われば良し。
お経を読んだり写経すると気持ちが落ち着くならそれも良し。別にXX教のお寺に出入りする必要は有りません。
本屋さんでXX教の教えの本とかあると思いますので、片っ端から読んでみては?

のめり込んじゃいそうですか? 私も私の家族も「バカにしながら」読んで、納得はするけどのめり込まないタイプなので…笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、確かに、無宗教は何も信じていないわけではないかも知れません。日本人は無宗教とは言えど、クリスマスにはケーキも食べるし、年末年始には初詣に行くし、結婚式は教会で、葬儀がお寺というような感じのイメージがあり、実際自分のうちがそうなのですが、母親が入信していた宗教が、ほかの宗教を取り入れるから悪いことがおきると言い、今までそのことに関して、私も心がボロボロになるまで、悩まされたので、実際、どうしたらよいかわかりません。
しかしもしかしたら、何もかも捨て、宗教に身を投じてしまうのも、雑多な問題が多い社会から逃れる一手段だったりするのではないかとも、感じています。
しかし、入ったら入ったで、宗教内外での革命やトラブルがありそうで、それもそれで怖いです。
もしかしたら、ただ、瞑想や祈りなどをささげて、心を平穏に保つことがされていない人間が多いから、暴走車が多いのかもしれないと思いました。