アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に同じタイトルで質問をして色々アドバイスをいただきました。
私はPAになりたいと思っているのですが、親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っています。
そこで、以前はどの学部に行ったらいいのかという質問をして色々なことを教えてもらったのですが、やはり大学に行くからには専門的な勉強をしたいしその方が就職にも有利かなと思って今、音響関係の学部のある大学を探しています。でも、大学でそんな専門的な学部を設けているところは少ないようでなかなか見つかりません。
できれば関東圏でそういう学部のあるところを知っていたら教えてください。
関東圏じゃなくてもいいのでお願いします

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=141434

A 回答 (5件)

 そのような勉強をしたいのであれば、大学よりも専門学校でしょうね。

PAの現場では、学歴よりも現場で使える人を求めています。バイトでしたら、会場ごとに募集しているバイトと同じような仕事です。

 私の知っている人で、バイトではなくて「賃金は要らないので、手伝わせてください」とPA会社に行き、数ヵ月後に正職員に採用された人がいます。本当にPAをやりたいのなら、それくらいの気構えが必要なのかもしれません。頑張ってください。

この回答への補足

専門の方がいいっていうのはよくわかってるんですけど今、塾にも行かせてもらっているし専門は反対されてるので・・・。大学でも専門の学部や学科あるみたいなんで大学に行こうかなーと。
バイトのことはすごく参考になりました!ありがとうございます。

補足日時:2001/12/10 17:20
    • good
    • 2

mifa0226さん、こんにちは。



私も学生の頃、PAにあこがれて音響・映像技術の専門学校へ行きました。
#1の方のご回答同様、大学よりも専門学校の方がいいかもしれません。大学、となるとないことはないでしょうが、少ないでしょうね。
ただ、この世界は師弟制度のような風習があるかもしれません。少なくとも、私がこの世界を目指そうとしていた20年近く前はそうでした。今のようにそんなに不景気でもなかったのに…。初めは給料なんて期待してはいけません。小遣い程度でももらえたら御の字だと思ったほうがいいでしょう。

もし、音響技術を学ばれるのであれば、音響機器の操作中心のカリキュラムの学校よりも出来ればハード面を重視している学校の方がいいと思います。そのほうがもし、音響業界に入ったとして、現場でのトラブルが発生した際に何らかの対応が出来るようになりますし、また他の業界に行った時、特に私のようなエンジニアなどの職に就かれたときでも、ある程度の応用が効きます。

そういうこともあり、私は現在、OA機器のエンジニアをしております。
どうしても好きでこれしか自分の道はない!という固い決意がおありでしたら、それを止める権利はありませんが…。

この回答への補足

経験を通してのアドバイスでとても参考になりました。
でも下の方のところにも書いたように、大学進学を希望しているので・・・。

一つ聞きたいことがあるのですが、OA機器って何ですか?まだ何にも知らなくて・・・。無知でスイマセン(-_-;)

補足日時:2001/12/10 17:22
    • good
    • 2

こんにちわ。


hanboさんもおっしゃってますが、PAエンジニアになるための勉強は、やはり大学よりも専門学校のほうがいいかと思いますが・・・。
PA卓などの設備がそろっている学校へ行けば、学内のイベントや自主的な練習によって少しずつ経験をつむことができます。また、そういった学校の講師に、現役で活躍しているエンジニアがいればコネにもつながります。授業で得る知識ももちろん大事なんですが、在学中からプロの世界へ人間関係を広げていくことが、将来仕事に就けるかどうかのポイントになると思います。
確かに大学に行きながらライブハウスなどでバイトをすることもできますが、私が以前あるライブハウスのPAスタッフに応募したときは、ハードな仕事なので授業に行く暇がなくなるかもしれない、学校は辞める覚悟はあるか・・・と聞かれたことがあります。そうすると大学も専門学校も関係ないですよね(^^;)?
ご両親が専門学校はだめだとおっしゃるのは、何が理由でしょう?もしそれが世間体とかイメージのせいだとしたら、mifa0226さんがPAになりたいことと、そのためにどの方法が適しているのかを納得するまできちんと相談したほうがいいと思います。mifa0226さんの将来を真剣に心配してくださっているなら、専門学校であろうと大学であろうと、反対はしないと思うのですが・・・。

大学で勉強する場合は、電子工学系を選ばれると役に立つかと思います。具体的には東京電気大学や武蔵工業大学など、工学部のある大学で、その中で音響系の研究室があるところがいいでしょう。でも東京電気大学ってすごく難しいんでしたよね、確か・・・。

PAに限らず音楽業界でエンジニアとしてやっていくには、知識だけじゃだめだと私は思います。場の雰囲気を読むとか、臨機応変にトラブルに対処する柔軟さとか、人間的に印象がいいだとか、音楽に対してこだわりがあるとか、いろんな要素が総合されてきますので。そういったところも身につけられるよう、がんばって下さい。
余計なアドバイスになってしまいましたでしょうか。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然余計なんかじゃないですよ。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 15:57

ちょっと違うかもしれませんが、大阪芸術大学の芸術学部放送学科が近いかな?と思いますが、PAに関する具体的なカリキュラムがありません。


大学というのは専門技術を教えるのではなく、総合的な(もちろんそれぞれの分野の専門的な)理論を教えるのに対し、専門学校は総合的な理論ももちろん教えますがmifa0226さんの希望されている、それぞれの分野の具体的なことを教えます。

なぜ、そんなにしてまで大学進学にこだわっておられるのかわかりません。
専門学校には大学では出来ないことを教えているところが多いですし、PA業界には専門学校出身のエンジニアもたくさんいます。本気でPA業界に入りたいのであれば専門学校にいるほうがコネも出来やすいと思います。
私の通っていた学校では2年生になると、実習と称して実際にPA会社へアルバイトとして授業時間中に行く者もいました。そしてそのままその会社へ就職した者も大勢いました。
そういう意味でも専門学校進学も選択肢の中に入れたほうがいいと思いますが…。

ちなみにOA機器とはオフィス・オートメーション機器の略でオフィスで使うコピー、ファックス、コンピュータなどの機器の総称です。
この業界も結構厳しいですがね。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakubu/gaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ時間はたくさんあるので専門へ行くことも含めてゆっくり考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 15:58

確かに専門知識を身につけるのなら専門学校がいちばん良いでしょうね。


しかし、専門学校へ行ったからといってPAエンジニアになれるわけでは
ありません。4年制大学へ行ってもEngineerになってる方はたくさんいます。
ようするにその業界へ就職できるかできないかが一番の決め手。ある程度運も
ありますね。

 ちなみに私はPAではありませんが音楽関係のエンジニアです。
が、専門学校へは行っていません。業界へ入って先輩のやっている作業を手伝
いながら覚えました。機械の使い方なんかそうやって覚えられるのです。
問題はセンスですね。どのような音にしたいのかとか自分で瞬時に決められる
こと。これが重要だと思います。これだけは人に教えてもらうことはできません。
自分で生み出すのです。ですからライブなどへ行っていろいろなPAを聞いてみるのも良い勉強になると思います。もちろん手伝いなんかできると最高でしょうね。
(バイトとか)

>親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っ>ています。

もちろん専門知識がまったくなくても大丈夫だといっているわけではありません
。ある程度の基本は必要です。そこで4年生でも技術を取得することができ
る学校はあるかですが、下の方たちが書かれている学校以外では埼玉県にある
尚美大学。4年生で技術・音楽・映像など勉強できます。
一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shobi-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にその業界の方のアドバイス、すごく心強くて参考になりました。ありがとございました!

お礼日時:2001/12/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!