プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年この時期になるとしもやけに悩まされます。
今年は早くから予防を兼ねて、病院からユベラ(ビタミンE)を出してもらって服用していました。
室内は適度に暖かく快適です。
それにもかかわらず、両手の指はパンパンに腫れて痛痒く鳥肌まで立ってきます。
塗り薬もこまめにつけマッサージもしています。
体質的なものなのでしょうか・・・大変つらいです。
住まいは北陸ですので、天候によるもなのか?
関東にいたときはしもやけになったことはありません。
主婦ですので水を使はないわけにもいきませんが、足にもしもやけができます。
何かよい方法がありましたらどうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

ユベラでも駄目ですか。



銭湯などにある薬草風呂が案外効いたりします。
私はひどく寒い日に原付に乗ると耳や足がしもやけましたので、
そんなときは銭湯にいってました。

毎日とは行かないまでも、とりあえず3日ほど行ってみて試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 14:06

身内とかご近所に赤ちゃんがいれば,赤ちゃんの産湯に手足を漬けておくとうそのように治ったと言い伝えに驚いてました.お試し下さい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 14:07

しもやけつらいですよね~!


私は昨年、物心ついて初めてできませんでした!今年は足の小指に少しできてます。
しもやけは体質がかなり影響するようです。
北陸とのことですので、湿度も関係あるかもしれませんね。
汗をかいたらすぐに靴下を履き替えてくださいね。
さて、子供の時からやっている私の治療(?)法です。

・ショウガをすり下ろし、少し熱めのお湯に入れ患部を浸ける。
しもやけ腫れたら取り敢えずこれやります。気持ちイイですよ~。

他に
・熱めのお湯と水を用意し、交互に浸ける(入浴時にやるといいですね)。
・他の方もおっしゃっていたように銭湯の薬草風呂もいいですね。
 もしくはハーブ系などの入浴剤を使うとか。
他にも民間療法いろいろやりましたが、上記の方法が私にはあっていました。

私も子供の頃からしもやけがひどく、冬になると病院通いしてました。
paroleさんはレバーは大丈夫ですか?体質改善には良いそうですよ。
・・・私は苦手なのですが。
それと、冬に限らずお風呂上がりに水を掛けることで血管が温度変化に強くなるそうです。
私は浴室から出る時に足にザバッと掛けてました。
でも夏場にしもやけの事なんてすっかり忘れてますからねぇ・・・。

とにかくマッサージ、マッサージ!お風呂の中でやると効果的です。
水仕事も、可能でしたらゴム手袋使ってくださいね。
お大事に。

参考URL:http://www.palnetwork.com/chie/syoku/1998/syo11- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、生姜湯を試してみたいです。
体質改善にマッサージも頑張ってみます。
たくさんのご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 14:10

こんにちわ。



私、北国出身なので、良くしもやけになったりしていました・・・。痛痒くて嫌ですよね。

私のお勧めは、チクラ軟膏と言う薬です。
家が薬局だったのでいつも簡単に手に入ったので、ドラッグストア等で売っているのかはちょっとわかりませんが、これはかなり効きます。

すごく油っぽくてベタベタして、正直気持ち悪いくらいなのですが、
寝る時に手や足にべったり塗って、綿もしくは、髪を染める時に使うような薄手のビニール手袋をはめて寝ます。
そうすると翌朝すごくスベスベの手になっています。

後は他の方もおっしゃってるように、やはり炊事・洗濯には薄手のゴム手袋なんかを使うと良いと思います。
手術用の手袋は使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも効果があると言われれば、何でも試したいくらいつらいです。
必ず、ゴム手袋もして(中には綿手袋をして)水周りのことをしています。
綿手袋は、その都度交換するくらい神経質になっています。
ソックスも一日に何度も履き替え、スリッパも
蒸れないように注意をはらい・・・
皮膚科で出してもらった内服薬も忘れず服用しています。
体質なのでしょうかね。
湿気のない関東に住んでいた時は、しもやけは無縁でしたのに。
とにかく「チクラ軟膏」捜してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!