【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いま強化学習によってオセロの手を決定するという論文を読んでいるのですが、
(Strategy Acquisition for the Game "Othello" Based on Reinforcement Learning)
この論文では盤面の良し悪しを評価する関数をニューラルネットワークの一種である
正規化ガウシアンネットワーク(normalized Gaussian network ,NGnet)を用いて
近似しているらしいというところまでは分かりました。

そこでニューラルネットワークについての参考書、文献を読んでいるのですが
なかなかガウシアンネットワークの説明が見つけられません。
ガウシアンネットワークについての説明、解説があるものをご存じでしたら
教えていただけないでしょうか。(できれば日本語であるとなお助かります)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

normalized Gaussian network自体は初耳ですが、

名前から想像するに、
正規化したガウシアンを使ったニューラルネットワーク
ということですよね。

私の知っているニューラルネットの一種に、
Radial Basis Function(RBF)ネットワーク
というものがあります。
通常階層型ニューラルネットワークで
閾値関数(シグモイド関数)を用いる部分に、
閾値関数ではなくガウシアンを用いている
ネットワークです。

もしかしたら、NGnetとは、RBFの別名 or RBFを拡張なのでは..

:
:

と思ったのですが、気になったので調べてみました。
あんまり詳しいことはわからなかったのですが、
日本語のがありました。
やはり、RBFが元になってるもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、NGnetというのは「正規化したガウシアンを使った(ニューラル)ネットワーク」ということだったのですね。
とても参考になりました。
RBFにさきがけて、まずは通常階層型ニューラルネットワークから調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。