親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タイヤサイズ変更により、今まで使用していたタイヤチェーン(非金属)が不要となりました。各自治体で処分方法が異なるとは思いますが、横浜市内在住の方でお解りになる方教えてください。
ちなみに、今シーズン用の新しいタイヤチェーンを○ート○ック○で購入しましたが、不要のチェーンは引き取ってくれませんでした。

不燃ごみ?資源ごみ?粗大ごみ?
横浜市は区分が面倒くさいのです。

A 回答 (2件)

市役所の生活環境化課に電話すると教えてくれますので電話してみてください



オークションに出品すると4千円程度で売ることもできますよ 
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思いっきりのってますよ。


見ましたか?

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashika …
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この回答へのお礼

横浜市のHPは見てましたが、気がつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 11:37

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未使用のタイヤチェーン(非金属)を費用をかけずに処分する方法ありますか?

3年くらい前に車を処分したのですが、その車用に買っていたタイヤチェーンだけ未だ家に残っています。
ケースなどもかさばるし、捨てるには粗大ごみになると思うので当然有料です。
チェーンそのものは結局1度も使わなかった物です。
普段はめったに雪が降らない(積もらない)地域に住んでいて、車で旅行に出た際
その地域の予報でかなり雪が降って積もるかも…ということで慌てて購入して備えたのですが
結局雪は降らず…で、使うことがありませんでした^^;

オークションに出そうか?とも考えたのですが、未使用といっても購入から6~7年経ったものなので
品質の劣化等も考えられますし、それでもし事故などがあったら…と思うと
安易にオークションに出してしまうのは良くないかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
オークションを見ても、あまりチェーンの出品自体ないようです。

オークションに出す以外で、お金をかけずに処分できる方法はないものでしょうか?
中古車ショップやリサイクルショップなどはタダ同然かもしれませんが
それでも引き取ってはもらえるものでしょうか。
やはりこれだけ年数が経ってしまったものだと、捨てるしかないでしょうか…?

3年くらい前に車を処分したのですが、その車用に買っていたタイヤチェーンだけ未だ家に残っています。
ケースなどもかさばるし、捨てるには粗大ごみになると思うので当然有料です。
チェーンそのものは結局1度も使わなかった物です。
普段はめったに雪が降らない(積もらない)地域に住んでいて、車で旅行に出た際
その地域の予報でかなり雪が降って積もるかも…ということで慌てて購入して備えたのですが
結局雪は降らず…で、使うことがありませんでした^^;

オークションに出そうか?とも考えたので...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずリサイクルショップなどに電話で引き取り可能かどうか聞かれてみてはいかがでしょう?
使用可能品なら引き取ってもらえると思いますよ。

お住まい地域ではタイヤチェーンは粗大ゴミと決まっているんでしょうか?
ゴミ出しルールが違うとは思いますが、1本づつ燃やせないゴミや金属類ゴミとしては出せないですか?
ケースはプラスチックだと思われますが、分解すればゴミ袋に入るのでは?

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車のタイヤチェーンを売りたいのですが?

タイヤチェーンを買ったのですが、未使用なので売りたいと思っています。
高く買い取ってもらえるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

購入時点ですでに中古品です。
そして、今時はほとんどスタッドレスタイヤを利用してチェーンの需要は低いので、二束三文でしか買い取ってもらえません。

ネットオークションが一番高くなるでしょう。

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

Q示談交渉中の自動車保険を途中解約するには?

先日、追突事故を起こしてしまい、現在保険会社が相手と示談交渉中です。
私の車は近々廃車になります。その際の、自賠責保険と任意保険の解約について教えてください。
今年に車検をしたばかりなので、自賠責保険はあと21ヶ月残っています。買取に出した場合、自賠責保険は名義変更をするので、解約は出来なかったと思うのですが、廃車にした場合は、解約して保険料は戻ってくるのでしょうか?
任意保険は3月に更新したので期間はあと9ヶ月ほど残っているのですが、保険金の支払いがあった場合や、示談交渉中だと解約出来ない、または解約しても保険料は戻って来ない場合があると聞きました。ちなみに保険料は年払で既に支払済みです。
満期が近ければ諦めもつくのですが。。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

解約に関しましては他のかたがおっしゃっているように直ぐに出来ますし、お金も返ってきます。

自賠責保険は、月単位で返ってきます。

任意保険は、短期率にての計算にて返ってきます。(少し損をします)

示談交渉中であろうと無かろうが、その事故があった日に保険がかかっていたわけですから、廃車になるのでしたら事故の翌日でも解約できますし、保険会社は、事故当時に保険がかかっていることにより、支払い義務や、示談交渉の義務があるわけです。

何の遠慮もいりません。

そもそも、事故の査定の人と、契約担当あるいは代理店とは別のところで動いていますので、査定社員には、この契約が解約されたというような情報は行きません。
堂々と解約してください。

「中断証明書」はお忘れ無く。

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

Qサイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。
私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。

車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。

計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほうがいいでしょう。
後続車が全くない田舎道で外れたならまだしも、田舎道で外れて、チェーンを内側(車体側)に巻き込んだなんてしたら、走行不可になり、
その場で対応出来なくなります。最悪ジャッキアップして、タイヤを外して、巻き込んだチェーンを外すなんて事にもなりかねません。
しかも現場で外せればいいですけど、ガッツリ噛みこんだりしたら、
レッカーで工場行きになります。
指定されてるサイズ範囲外なら使わない方がいいです。
脅かすような事は言いたくありませんが、チェーンが外れて使い物にならない状況になれば、予定は全部キャンセルになることも考えられます。
指定サイズを適正に装着して安全運転を。。。
雪道で「急」のつくことはしちゃダメよ。。。
「急発進」「急ハンドル」「急停止」。。。

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほう...続きを読む

Qエンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。

質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。

Qタイヤチェーンの寿命

お願いします。10年ほど前に非金属チェーン(タイネット)を購入しました。最初の5年くらいは年1~2回くらいスキー等で使用していましたが、ここ5年くらいは倉庫に入れっぱなしです。12日に外出の予定があり大雪情報に心配しております。質問は、非金属チェーンに寿命はありますか?ゴムが固くなったりして切れることはあるのでしょうか。12日の走行距離は、一般道往復30Km程度です。来年あたりに車の買い替え予定で今チェーンは買いたくありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

う~ん???
使用回数からすればまだまだ使えそうな回数ですが・・・
10年の年月と5年間の放置が気になります。

一度、本体を確認して 亀裂・ヒビ割れ・硬化・変形 等が無いか?
異常が有ればあきらめる。
ここで異常が無ければ実際に装着して低速で数百m走ってみて再チェック!
これで問題が無ければとりあえず大丈夫だと思います。

テスト走行は雪が無い状態でしょうからくれぐれも低速で。。。
少しでも不安が有れば安全の為ですから潔く諦めましょう!
来年あたりにクルマを変えるのであれば安いクサリのハシゴ型チェーンで
今回だけ我慢するのも手かも?

Q【車・バイク】メンテナンス・ケミカル用品の廃棄方法

バイクのメンテナンス用品・ケミカル用品の廃棄方法について、ご質問です。

エンジンオイルなどはオイルパックなどにいれて、燃えるごみで出せるというのは、知っているのですが、
その他の、
1.チェーンオイルスプレー缶
2.クーラント液
3.古くなったガソリン
などについて、古くなって捨てたい場合、
どのように廃棄するのが適切なのかわからず、ご質問させていただきました。

有料・無料の廃棄方法など色々教えていただけますと、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人ユースという前提で
1.空になるまでボロ布、新聞紙、オイルパックに拭きつけ
ガス抜き後自治体の処理方法に従う(缶、スプレー缶など)。

2.新クーラント購入店で引き取ってもらう(ほぼ無料)
もしくは1の方法や凝固財。
不要な紙おむつあれば吸わせて可燃ごみも可。
水道水で薄めて廃棄は、法律的には微妙です。
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p6_seibikiroku/llcsyori.htm

3.ガソリンスタンドで引き取ってもらう(有料、無料は常連度?による)
変質度合い、量によってはどうでもいい機械に燃料として
少しづつ入れたり、洗い油として空き4Lオイル缶などで保存
するのもありです。全く不要ならスタンドで。


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