ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在年中の娘が通っている幼稚園の事で・・毎日では無い様ですが、降園時の30分~1時間前に子供達を落ち着かせる為?に各クラスにTVが設置しておりアニメ(日本昔話など)を見せているようです。 お着替えが終わった子からTVを見て座っているらしいとの事です。 その他にも、そこは隔週で土曜日にも昼前まで幼稚園がある日がありますが、先月に、担任が他のクラスへ見学勉強との事で不在する為、子供達以外の誰もクラスに居ない為にTVアニメ(その時は仮面ライダーなどを1時間くらい)を見せて『何かあったら~組に先生は居るから呼びに来てね~』と子供達に伝え不在だそう。。 当然親にお知らせなど無く子供の話から知った事なので、先日グループ懇談会で話を出したら担任は『お知らせしたら(あなたのおうちは)お休みさせるんですねぇ!』と、うすら笑いされる始末・・ 他の親も『うちの子はTV好きだから構わない・・』とあきれる答え・・ 年少の途中から転勤で県外から引越してきて、よく知りもせず転入した幼稚園です。 子供は楽しく毎日登園していますから、余程の事無い限り親の勝手で転園はしないつもりですが、なんとか園の方針を変えてもらえる良い案はないかと思案しております。良きアドバイスありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。


何度も出てきてすみません。

>園で見せるなら、教育者から見ても子供達の為になるような番組を見せてくれたら良いのに・・とも思いました。
>その辺の事や子供達だけにしておかない事を聞き入れてもらえそうだったら、このまま卒園させたいものです。

お話よく分かりました。
(理解が悪くてすみません。)
そう言うお話でしたら、園側に伝えていく価値も理由も十分に有ると思います。

幼稚園ですので、カリキュラムがあるはずです。そのカリキュラムに照らし合わせ、どのような観点(理由)で、アニメや特撮物を見せたのか、その意義を聞けば、園側も答える必要はあると思いますし、回答できないことはやってはいけないと思います。

また、子どもだけにしている件も、万が一の場合にどう対応するのか(責任を取るのか)は確認すべき事だと思います。
この辺りは、他の親さんも、「教師が見ていないところで事故があったらどうする?」と聞かれれば不安になるのではないかと思います。

重点を絞って、クレーマー扱いされないようにしつつ、子どものためになるような方法を探るという形で、もう一度園側に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度も出てきてすみません。

いえいえ親切に回答頂き本当にありがたく感じ勉強させてもらっております。

質問書など作成し園長に渡してみる手も考えております。PTA会長(うちは名ばかりの会長さん)が動いてくれればいいのですが・・

お礼日時:2005/12/13 15:04

こんにちは。



私はテレビを園で見ることに関してはそんなに悪いことだと思いません。
「日本昔話」に関してはビデオと言っても紙芝居のようなものでよね。
先生と一緒に見て感想を言い合ったり、
きちんとみんなで座って静かに見たりするにはいいと思います。
子ども自身たまに園でビデオを見れると嬉しいようですよ!
特撮物やテレビアニメなどを見せるのはどうかと思いますが・・・

でも、先生の手が足りないからビデオを見せると言うのはおかしいですね。
ビデオを見ている間に何かが起きたらどうするんでしょうね!!
見せてるビデオが楽しさだけを求めているものだったり・・・
それは園に言って変えてもらいたいですよね。

うちの子は保育園なのですが、保育園で何か問題が起きた時、
直接、保育園相手では話しにくい時は間に入ってくれる「第三者委員」
なるものがありますよ。私は相談したことはないのですが、
第三者として問題を解決してくれる人たちなようです。
そう言うのがあれば相談するのも一つの手だと思います。

ビデオを見ることによって子供にとってプラスは何なのか?
先生がいない時に何かが起きたらどうするのか?
その辺を園に尋ねられてもいいかもしれません。

いろいろ大変だと思いますが、子供にとっていい園になって欲しいですね。

この回答への補足

複数の回答者の方々に感謝して、ここにまとめさせて頂きます。
私が担任に相談しただけでは、あまり相手にされていなかったようで、理解ある年配の保護者の方などに相談しPTA懇談会などで話題にしていただくようお願いしたら早速、担任から電話があり子供達の安全面については3学期に文面にして提出するとのこと。
ところがまだきっちり、子供達にだけは絶対しません!という雰囲気ではなかったので、もっと危機感を持って保育に勤めるようお願いしました。
TV視聴に関してはまだ、子供が落ち着く為には一番の方法だと園側は主張しており、TVの内容については、その日の1日だけ、たまたま『仮面ライダー』だったとごまかされそうになりましたが、常識的に考えて教育者として子供の為になるものをよく考えから宜しくお願いしますと伝えました。
レベルの低い幼稚園に入れてしまった事を、だまって後悔するより、何か行動することで少しでも良い方向に変えれる事が出来ると自信につながりました。みなさまありがとうございました。

補足日時:2005/12/14 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「第三者委員」なるものがあって、うらやましいですね。
娘の行っている園はなにせ担任ばかりか、園長までもとんちんかんな事を言うので、いったいどこへ相談すればいいのか悩むところなんです。

お礼日時:2005/12/13 22:17

表示順序が逆になっていますが、No.1で回答した者です。



>私が自信を持ってTV視聴がいけない事だと主張できないので、どういう言い方をすればいいのか良きアドバイスを求めていたところです。

ん?ちょっと待ってください。
と言うことは、明確な根拠なしに何となくTV視聴に抵抗があると言うことでしょうか?

それとも、TV視聴が幼児にとって良いことなのか、どうかがお知りになりたいのでしょうか?
(それでしたら、色々な研究がなされている中、この問題に正解は未だ出ていないのが現状です。)

今回の場合は、教員の研究会のため、やむなくのTV視聴と言うことだと思います。
確かに、子どもだけにしてしまったことはうかつな行動だと思いますが、そのことと、TV視聴の問題と分けて整理した方がよいと思われます。

ご家庭でもお子さんにTVを全く見せていないほど徹底されているのであれば別ですが、そこまで行っていなくて、今回のような特別な時間についてまで、何とかして欲しいというのは、難しいのではないかと思います。

そもそも研究会は、他のクラスの保育を教員同士で参観して、今後の保育技量をお互いに高め合う物ですので、結果的に後々、貴方のお子さんにも返ってくることだと思いますよ。

その辺りの説明不足も園の問題だとは思いますが・・・。

どうしても納得がいかなければ転園も考えてもいいと思います。子どもは思ったより、新しい環境に早くなれますので、ご心配されている、今の園になれているからというのは、大丈夫な気もします。

以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

>(それでしたら、色々な研究がなされている中、この問題に正解は未だ出ていないのが現状です。)
つまりよくわかっていない事に対して、私が一人TVはあまり見せない方がいいですよって主張しても園や構わないと思っている保護者からはまず相手にされないだろうなぁ・・と思って。
うちではTVを見せていますよ。ですが食事の時や、何か集中する時は必ず消させます。園で見せるなら、教育者から見ても子供達の為になるような番組を見せてくれたら良いのに・・とも思いました。
その辺の事や子供達だけにしておかない事を聞き入れてもらえそうだったら、このまま卒園させたいものです。

補足日時:2005/12/12 13:24
    • good
    • 0

こんにちは。

個人的な意見になりますが、幼稚園でテレビを見せるのはちょっと残念ですよね。家庭では出来ないようなことを、幼稚園で経験して欲しいというのは親の率直な部分だと思います。

他の回答者のお話にもありましたが、「テレビを見せること」と「先生が不在になること」は別の問題として考えた方がいいと思います。

園としてテレビを見せる。は仮に教育の一環として行っているのかもしれませんが、「先生が不在になる」というのはおかしいのではないでしょうか?
担任の都合、園の都合になるのでしょうが、その気になれば、その時間だけでも園長先生がそのクラスに入ったりすることは可能なのではないでしょうか?
もしくは、他のクラスと合同の時間として、他のクラスの先生が見てくれるなどはしてほしいものです。

テレビうんぬんより、まず、子どもだけで過ごす時間は本当に必要なのかどうかを園に聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私だけが変な事を言っているのか不安だったので少し自信がついてきました。

お礼日時:2005/12/11 17:26

 30分~1時間ぐらいのTV鑑賞ならば、その事自体には、特に問題は、無いと思います。


しかし、それは、当然、「先生の監視の元」というのが、前提だと思います。

 >『何かあったら~組に先生は居るから呼びに来てね~』と子供達に伝え不在だそう・・・
何かあってからでは、遅すぎです。幼稚園児を、いくら、園内だからと言って、こども達だけにしておく事は、何が起こるか判らない、このご時世、あまりに非常識です。

 TVを見せる事は、一個人の意見では、どうしようもありませんが(うちの子はTV好きだから構わないと言っている、親御さんも居られる様ですし。)、「ほったらかし」については、だれもが疑問に思うのではないでしょうか?まずは、そこから突いていき、TVを見せる時間等に、意見を発展させていけばどうでしょう?

 こういう事は、ひとりでは、なかなか難しいかもしれません。お住まいの役所で、「うちの幼稚園は、これこれこう言う事をしている。」それについて、相談したい。と、問い合わせてみるのも、ひとつの手では、ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私だけが変な事を言っているのか不安だったので少し自信がついてきました。

お礼日時:2005/12/11 17:29

幼稚園教諭です。



方針を変えさせるというのは一番難しいことと思います。
なぜならその園を選んだ時点で園としては「うちの方針に全て納得の上」入園したという考えになります。

そして、何より、あなたもお子さんも園にとっては「いずれいなくなる存在」です。
適当にやり過ごしておけば、あと2年ちょっとで卒園を迎えます。
それならば、こちらは方針を変えずに手を変え品を変え説明で済ませることの方が楽なのです。

園長に直接抗議っていう手もありますが、私立園であれば、運営自体閉鎖的ですし、上に立つ人間は小さな職場でお山の大将ですから、まぁ~保護者の意見に耳を貸すことはあんまり考えにくいかも…。

可能性があるとすれば、賛同者を募って数人で話に行くとか、担任より上の先生(主任)に相談するとか?
しかしどっちにしても事を荒立てずには難しいと思いますが…

しかしその方針そのものには、正直唖然としてしまいますが。
そもそも子ども1時間ほったらかしてテレビ見せとくなんて考えられません。
よっぽど転園させたほうがいいのでは?何かあってからじゃ遅いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今の園では他にもいじめ問題など気になる事ばかりあり、本当に毎日転園させたい気持ちもあります。でも子供は大好きな幼稚園です。なんとか良い方向に、園との話し合いを続けていく自信をつけたいです。

お礼日時:2005/12/11 17:22

質問を読ませていただきました。


が、TVアニメを見せることが問題なのですか?
それとも、TVアニメを見せて子供をほったらかしにしているということが問題なのでしょうか?

幼稚園側に何か落ち度があるのならば改善を要求することも出来るでしょうが、それほど問題があるとも思えません。
幼稚園は義務教育ではないので、その幼稚園の方針(カリキュラム)を間違ってるとも正しいとも言うことは出来ないと思います。
なにより、お子さんが楽しく通っているならお子さんの中で、その方針は有りと判断されているのでしょう。
他の親の大半の意見をまとめた上での要求ならまだしも、少数意見で方針を変えろという要求は一般的に考えてもおかしいのでは?

良いアドバイスでなくて申し訳ありません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。私自信が園でTVを見せる事も、ほったらしされる事も嫌なだけで他の保護者達はどう思っているのだろうとずっと不安でつい先日先生に、他の方の意見も聞いてみて下さいとお願いしております。確かに私が園の選択を間違っただけ・・とも思う日々です。。。

補足日時:2005/12/11 17:06
    • good
    • 1

幼児のTV視聴に関しては、最近色々研究もなされておりますが、今のところ賛否両論ですね。



ところで、TV視聴していることについて、どんな点について問題意識を持ってみえますか?

TVの弊害としてぱっと思いつくのは、
・目が悪くなりやすい。
・人の話を聞かない子になりやすい。
・脳の発達を妨げる一因と考えられている。

等があると思いますが・・・。

その辺りを補足してもらえるとアドバイスしやすいですし、また、疑問に思っている根拠を明確にしたうえで園に話をすると、解決策が見えてくるかも知れませんね。

小学校でも授業の一環としてTVなど視聴覚教材が使われているので、よほどの根拠や理論、実害などを示さないと園の方針までは変わらないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私が自信を持ってTV視聴がいけない事だと主張できないので、どういう言い方をすればいいのか良きアドバイスを求めていたところです。

お礼日時:2005/12/11 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭ではテレビを見せないよう努力していますが、積極的に見せる幼稚園に困惑しています

今年6歳になる娘がいます。自分で見たいと言い出す年齢になるまでは、極力テレビを見せないよう、家族で協力してきました。
昨年まで、保育園に通っていて、その保育園では一切TVを見せることはなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。

我が家の事情で今年から、幼稚園に通わせることになったのですが、当然1年とは言え、入園費もかかり、制服も一式そろえる費用もかりますが、必要経費だと思っていました。

登園初日、子供に、園はどうだった?と聞くと、「楽しかった!」と答えました。なにが楽しかったの?と聞くと、「ドラえもんとちびまるこちゃんがみれるから!」と答えます。

よく聞くと、延長保育のうち、2時間近くはTVを見て過ごしており、その内容は娯楽番組らしいのです。

実態を確認すべく、今日、園長先生に会ってきました。園長先生いわく「子供たちには共通の話題作りが必要だから」「家庭ではTVを見せる時間がなく、その手の番組を園で見せてほしいと希望する父兄が多い」「ほんの1~2時間のことですから」という回答でした。妻と、あまりの意識のずれに呆気にとられて帰ってきました。

挙句の果てに、今日迎えに行った妻に、近所の保育施設を勧める始末。意見を言う父母が煩わしいのが本当によく感じ取れました。

ちびまるこちゃんやドラえもんを子供たちに心行くまで毎日堪能させることが良い教育だと思っている幼稚園を誹謗中傷する気はありませんが、それは我が家が希望する幼稚園の姿ではありません。

その近隣に住んで、実態を調べないまま入園手続きをしたことに、子供に申し訳ない思いで一杯です。

局所的な幼稚園の話だとは思いますが、もし、なにかアドバイスや意見があればお願いします。

今年6歳になる娘がいます。自分で見たいと言い出す年齢になるまでは、極力テレビを見せないよう、家族で協力してきました。
昨年まで、保育園に通っていて、その保育園では一切TVを見せることはなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。

我が家の事情で今年から、幼稚園に通わせることになったのですが、当然1年とは言え、入園費もかかり、制服も一式そろえる費用もかりますが、必要経費だと思っていました。

登園初日、子供に、園はど...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園勤務です。

「延長保育」というのがネックですね。
幼稚園って基本的に保育時間は4時間。それ以降の延長はあくまでオプション。
通常保育の時間内に見せていないなら、正直仕方ないのかもと思うところでもあります。
保育園は子どもが帰るまでが保育時間、幼稚園の場合、本来は子どもがいないはずの時間を人手を割いて預かって「あげてる」感覚も強いので、そういう部分では当然保育園からみたら落ちると思います。
おそらく通っている幼稚園から見れば「こっちは人手割いて、放課後まで預かってやってるのに、なんでテレビくらいで文句言われなきゃいけないんだ」ってなもんでしょう。

あとは園長先生に関しては、そんなもんです。
小さな社会のリーダーです。意見言う人なんてバッサバッサ切り捨ててやりたい放題やってても誰も何も言えませんから。(苦情を申し立てする場所も動いてくれる機関もありません)

幼稚園勤務という立場からの意見は以上ですが、以下は個人的な意見。
合わない園は早めに見限った方がいいですよ。
卒園最後の1年、最悪な形で終わるくらいなら、別な園を探した方が絶対にいいです。この件で恐らく園との信頼関係も今後難しいものになりそうですし。
あと、テレビ毎日2時間、いくらなんでも見せすぎです。
うちの園、延長保育でもテレビ使うことはめったにないです。折り紙したり、ブロックで遊んだり、かくれんぼしたりままごとしたり、子どもが少ない時は公園に行って幼稚園が終わって寄り道している子と一緒に遊ばせたり、夏休みとかは朝からクッキングしたり。
人手もないし(パート1人)大変ですけど工夫次第でどうとでもなります。要は園にそのやる気があるかないかです。

幼稚園勤務です。

「延長保育」というのがネックですね。
幼稚園って基本的に保育時間は4時間。それ以降の延長はあくまでオプション。
通常保育の時間内に見せていないなら、正直仕方ないのかもと思うところでもあります。
保育園は子どもが帰るまでが保育時間、幼稚園の場合、本来は子どもがいないはずの時間を人手を割いて預かって「あげてる」感覚も強いので、そういう部分では当然保育園からみたら落ちると思います。
おそらく通っている幼稚園から見れば「こっちは人手割いて、放課後まで預かってや...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園の預かり保育時間にテレビを見せている

こんにちは!
じつは知り合いが公立幼稚園の預かり保育を受けているのですが、預かり保育時間の5時以降はテレビを見せているらしいのです。アニメのDVDのようですが。。。
職員の帰宅時間とかでそうなってしまうのか、私はこの話を聞いて「えー!」という感じ。。。園庭でお友達と遊んでほしいなぁと。みんなでテレビに向いてボーっと座ってる様子を想像すると、子供がかわいそう。。。 預かり保育ってこんな感じなのでしょうか??

Aベストアンサー

うちは家族全員テレビ嫌いで、1年中、子供も誰も電源を入れません。
我が子は家で自分のしたい遊びに夢中で、テレビには見向きもしません。
もし園で、テレビ見てなさい、なんて強制されたら、見るだろうけど。

見ない権利も、子供にはある。その権利の守り手は、親だけ。
そのような指導者や集団生活には子を関与させない、などと、
子の関わる場を固い意志で選別する権利が、就学前の子の親には許されています。

そもそも、得体のしれない他人が、
無差別に幼児を集めてしきっているのが、幼稚園などという集団です。
生後数年の幼な子をそこに混ぜて、膨大な時間そこに関わらせるのです。
指導者が内部で何をしでかしてくれるかなど、わかったもんじゃありません。

園に従うことを志願して入園させるということは、自動的に、
親の方針を一貫して育てる権利を、みすみす放棄することと同義です。

人任せ、集団任せほど恐ろしいものはありません。
幼稚園や保育園、学校など、集団生活の場ってのは、大人の都合満載ですから。

Qしっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、
子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、
自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
そのように手を離すタイプと

とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。
(ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ)
つないでおくタイプ?

で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。

だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。

と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。




私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
決めつけ押し付け主張ではありません。

Aベストアンサー

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。
次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。
前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。
朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。
(ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが)
自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で
踏み出せずにいます。

結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば
私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。
けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に
仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。
ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。
これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。
将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。
ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするよ...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む

Q幼稚園 転園 させるか悩んでいます

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼稚園に一緒に行ってみました。すると最初は拒否していましたが遊びだして
1日楽しく過ごしバスにも乗り無事に帰ってきました。
2回目はかなりイヤイヤで連れて行きましたが、なんとかその日も楽しみ無事にバスで
帰ってきました。でも帰ってきてまた行く?と聞くと、イヤもう行かないというばかりで、
幼稚園に行くと、その日は決まって夜泣きをするので、1学期の記憶が蘇ってきたのかと
思いました。またもとの幼稚園は嫌という拒否反応に逆戻りしてしまいました。
3回目もなんとか行きましたが、すぐ帰ると言いだしてすぐ帰ってきてしまいました。

息子は幼稚園の嫌な理由として、先生が怒っている怖いということを言います。
1学期によほど怖い目にあったのか・・・
でも先生が怒るということはないと思うので、息子は表情や雰囲気で察したのかと推測します。

このような状態なので、このまま復帰は難しい気がしています。
年中から復帰ということも考えますが、それでうまくいくのかどうしたらいいのか悩みすぎて
毎日落ち込んでいます。

今は来年度のために体験入園など色々な幼稚園に行ったりしていますが、なかなか今の
幼稚園よりいいと思えるところがない状態です。先生や園の方針に不満な部分はありますが、
外遊びが多くて遊び中心で、園庭がとても素敵でいつも園児が楽しそうに遊んでいるのをみると
成長してもっと自立したら楽しめるのではないかという気持ちが捨てきれないためです。
でも息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところはきっぱり辞めるべきでしょうか。

皆様のご意見をどうか宜しくお願い致します。

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼...続きを読む

Aベストアンサー

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、いつもと違う雰囲気に不安になったり、体力的にもたなかったりして夜泣きをする、登園しぶりをするという子もいます。
年少組は、ママがいない所では落ち着いていても、教室から出る時間になり泣き、戻る時間になり泣き、給食(お弁当)になり泣き…という子もいます。
ぐずっている子、自分から参加せず離れている子は、放置される(そっとしておかれる、しばらく好きにさせておいてもらっている)という事も、珍しいことではありません。
何時間もずっと放置はあり得ませんが、折を見て先生が声をかけたり促したりはしているのではないでしょうか。

先生が怒っているので怖い…というのは、先生がお子さんに怒ってるのでしょうか?
うちの子は「先生がクラスのやんちゃな子を叱っているのが怖い」「自分にじゃないけど、他の子に怒ってる時が怖い」という意味で言ってました。
ですが、叱らないといけない状況は絶対にあるんですよね…(お友達を噛んだり蹴ったり、危ないと言っているのにドアの開け閉めをしつこくするとか山ほど)
だから、子供自身が、そういう状況を目にすることに慣れていかないといけない部分もあると思います。
(多少、やんちゃな子に小さいちょっかいを出されても、流すなり自分なりにやっていくしかないのと同じで)

今の園では先生や主任、園長と話し合われているのでしょうか?
休園されているくらいなので、幼稚園側からも連絡が入っているかと思います。
そこで「大丈夫ですよ~もう少し見守っていきませんか?」と言えない園であれば、私も転園を検討するかもしれません。
(すぐ帰ると言いだして、すぐ帰ってきてしまったとありますが、園が早退させたという事でしょうか?それもちょっとあり得ない対応な気がします)

>息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところ

お子さんの変化が、園の責任であるという感じにも思えます。
お子さんの月齢的なもの、成長の段階として、夜泣きすることもあります。
嫌なことがある、恐怖だからだけで夜泣きするのではなく、お子さんなりに頑張ってきたからこそ夜泣きするという事もあると思います。

ただ、この時期(イベントが立て込む時期)休園してしまっていることを考えると、お近くに2年保育などの園があれば、そちらへ年中から転園されることも視野に入れてもいいかもですね。
今の園で、年中から復帰しても、また登園しぶりがあった時に「やっぱりこの園(この先生)じゃダメなのかしら」と絶対思ってしまうと思うんです。
転園して、変わればラッキー、変わらなければ「こういうタイプの子だったのね」で納得してお子さんと向き合えるのではないでしょうか。
お子さんが「幼稚園=嫌なら行かなくていい所」というイメージになっている可能性はあるので、転園しても登園しぶりがある場合は、少しママの根気がいるかもしれません。

遊び中心の園や、自主性に任せる放任系の園だと「何をしていいのか分からない」「なんか時間が長く感じる」という子もいると思います。
ある程度、カリキュラムがある方が分かりやすくて合うという子もいますから、視点を変えて他の園を見学してみるのもいいかもしれませんね。
長々書いてすみません。年少の1年なんて、通わない子もいますし、あまり落ち込まないでくださいね。
今だけの母子の時間やお出かけを満喫しちゃえ!くらいのお気持ちでもいいかもですよ♪
納得できる方向性が見えてきますようにお祈りしております!

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、...続きを読む


人気Q&Aランキング