アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のスタッドレスを購入検討中ですが
溝の底から何分くらいまで使えるのでしょうか?
メーカーによると
プラットホームまでということですが、
それ以降は全く使用できないのでしょうか?
ゴムの硬さなどもあると思うのですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プラットフォーム以下の状態ではスタッドレスではなく、普通タイヤとみなされます

普通タイヤとして使う分にはプラットフォーム以下でも問題ありません

しかし、万が一雪の中で事故を起こした場合に冬用タイヤを履いていないのと同じ扱いになります
なんらかの滑り止め対策をしていなかったという過失が加わります
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

北海道在住ですが、わたしの周りではスタッドレスタイヤより年数の方を優先します。

溝があってもゴムが堅くなっていれば交換することの方が多いです。だいたい3年前後でしょうか。
使用状況にもよりますが本来の性能を期待されるのであればそのあたりも考慮されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの柔らかさも大事ですよね。
ありがとうございます。

タイヤの横に三角マークと矢印マークがあると思います。

矢印マークがプラットホームの位置で、溝の50%の所まで盛り上がっています。
三角マークは普通のスリップサインで、1.6mmの厚さに盛り上がっています。
プラットホームが出ると、冬タイヤとして使用することは出来ません。
とは言っても使えない訳じゃないです。 そのまま履いていてもかまいません。
が、夏タイヤと同じ扱いなので、冬タイヤ規制があるような所では使えません。

この冬使って次の冬前まで履きっぱなし、次の冬には履き替えるっていうのならかまわないと思います。
そのまま次の冬は厳しいです。 どんなタイヤか分からないけど。
夏の使用でも使えないことはないですが、柔らかいので、夏タイヤほどの制動性や乗り心地は望めません。
制限速度程度なら大丈夫ですが、ここ一番では期待薄です。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥路では夏用に劣るのですね。
ありがとうございます。

プラットホーム以下は、雪用タイヤとしての期待はあまり出来ません。

また、ゴムの硬度が下がると氷上性能はほとんど期待できません。

中古タイヤの程度にもよりますが、安全性能と価格差を考慮すると、新品タイヤをお勧めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新品を買おうと思います。