プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高校1年のものです。高校に入学した当初から「東京大学」に行きたいと考えていました。今となっては、初めのうちは「オレ東大に行きたい!」って目立ちたかっただけなのかもしれないと思います。しかし、夏休み頃から本気で「東大理一」そして「航空宇宙工学科」に進みたいと心から思うようになりました。夏休みは部活をやりながらも図書館や塾の自習室、予備校の夏期講習(普段も国数英の3科目をとっています)で勉強し、9月の全統模試では数英偏差66程度をとることができました(国語は55)。
 2学期はスランプといいますか、乗り気でなかったというのもあり少しずつ成績(学校の定試の順位)が下がり始めています。11月の全統模試もまだ結果が返ってきていませんが、おそらく9月のようにはいかないと自己採点をして思っています。しかし、12月からまたしっかり勉強しないといけないなと思い、音楽を聴きながらのながら勉強などをやめたりと、勉強をやっています。学校の定試の成績順位は4番→9番→13番と推移しています。
 私の県は総合選抜制度(もう廃止になるみたいです)(これをやっているのは2県しかありませんから、すぐに分かると思いますが)を実施していまして、私は高校受験の時、専門教育学科というものを受験し合格しました(理数科とか英語科とかいうやつです)。私の学校(というか学科)の場合、毎年1人ないし2人程度が東大に合格しています(現役・浪人合わせて)。
 部活もやっていて、毎日勉強時間は予備校などをのぞいて2~3時間程度です。土日は5時間ぐらいやっています。(時間だけでは情報不足かもしれませんが…)
 勉強をしっかりするという意志はあります。これから3年生までのあいだ勉強すれば東大にも行けるのでしょうか?目指していいものなのでしょうか?また、勉強方法や考え方など是非皆さんの意見をたくさん聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東大にいく人には三パターンあります。

(1)親友Wの場合。高一から勉強をはじめ、得意科目に絞る。(社会古文をすてる)英検一級を取る。東大理I後期合格。(2)友人Oの場合。数学物理東大プレでフルマーク。全統小論で全国一位。東大理I前期合格。(3)うちの父の場合。高三春偏差値39。高三秋偏差値83。東大理III前期合格。(1)は真面目な人です。(2)は頭がいい人です。(3)は不真面目な人です。僕自身は東北大ですが、兄も東大なので、前記三人と合わせて勉強法を聞いたところ、1、数学は教科書の公式をすべて証明し、全ての問題を解いたところで大学への数学(藤田先生著のほうです!)(父)マセマ(W) 2、物理は教科書で原理を完全に理解し、薄い問題集を繰り返す(父)SEGシリーズ(W)難寛大への物理(O) 3、英語は乱読(父)ロジカルリーディング(兄)永田達三の参考書(O)英検教本・原書(W)ロイヤル英文法(O) 4、出口の現代文(W)船口の現代文(O)
やらなくても取れた(父)田村の現代文(兄)漢文は明説漢文(兄)実況中継(O)古文は望月のハイレベル古文(兄)土屋の古文(O) 5、化学は二見の参考書(W)駿台の参考書(O)だそうです。理系科目は教科書を完璧にしてください。本当に理解したなら物理なんかは数えるほどしか法則はありません。運動方程式を時間で積分してごらんなさい。見えてくるものがあるでしょう?
    • good
    • 10

ウチの高校だと浪人合わせて3,40人ぐらい受かってますが


「東大クラス」と言われる人達の学習量は半端ではないです。
東大文学部卒の我がクラスの担任曰く、
「一年から最低三時間、二年で夏休み以降は五時間、休日は十時間やれ」
また勉強は時間ではなく質が重要です。
「三時間ダラダラ勉強するぐらいなら二時間休んで一時間死ぬ気でやれ」
まず音楽聴きながらってのは論外として、体力の余計な消耗も避けたいですから
本気で目指したいなら部活も早い内に切り上げる事をオススメします。

ただあんまり早いうちからエンジンかけ過ぎると途中で失速する人も少なくないです。
今はそれぐらいで十分だと思います。
二年、特に夏休み明けぐらいからスパートかけてください。
勉強の習慣はちゃんとついてるみたいなんで
あとはいかに質を上げるか、ペースをキープするかが大切だと思います。

後は一年だとまだ早過ぎるかもしれませんが、
一度過去問も見ておいたらどうでしょう?
「解説を読んでも何が書いてあるのか分からない、
それ以前に問題文自体何を言いたいのか理解に苦しむ」
って感じです。(数学)
国立のTOPって事は日本代表って事ですからね。半端ありませんよ。
自分(高二)は先月ぐらいからそこら辺の問題をやり始めまして
危機感を覚えると同時にそれに誘発されてやる気も少し起こせました。
    • good
    • 3

高校時代、私のクラスも東大に入った人が何人かいましたが、やはり相当な努力家が多かったです。

1年生の頃はそれほど目立った成績でもなかった人もいます。

東大は国内で最高峰です。まずは「東大に絶対に入りたい」という気持ちがなければ、天才でもない限り合格することはできないでしょう。目標というのはそういうものです。

そういう意味で、あなたは第一関門は通過していることになります。

そして、あなたの学校のレベルからすると東大は現実的な目標と言えます。まずは意地でも学年で1番を取って下さい。学年1番を1度くらいは取れないと、学力的に厳しい可能性があります。これは精神面の強さという意味でも大切です。

努力を重ねて、気づいたら上位にいたとき、自分のレベルが想像以上に上がっているのに気づくときがあります。そんなイメージで頑張って下さい。

ちなみに、東大の入試の問題は見ましたか?東大は私立のように選択問題というわけにいきません。順序だてて、論理的に筋道の通った文章が答案に書けなくてはなりません。

そういう訓練も必要になってきますから、学校や塾の先生とも相談してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます! やはり、学年で1番をとるっていうのが目標ですね。目先の模試とかの順位に左右されずに、頑張ろうと思います。とりあえず、次の定試絶対に1番をとりたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 22:41

まあ、入れるかもしれません。

高い目標を持つのは結構な事です。しかし、
>「東大理一」そして「航空宇宙工学科」
は、人生の目標としては適切でありません。入ったとたんに目標を失ってしまいます。
「巨人の選手」を目指すのではなく、「立派なスポーツマン」を目指すべきです。(松井ってそういう感じ?)
立派な「航空宇宙工学者(?)」になる、というふうにしたほうがいいです。そうすると東大に行けなかったときの道も見えてきます。
あと、勉強時間は、土曜の夜はのんびりする、みたいに気を抜く時間を設けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の夢は、国産のスペースシャトルや有人ロケットをつくることでその過程として東大の航空宇宙工学科にぜひ入って学問を学びたいと考えています。
 息抜きも勉強にはしっかりと取り入れて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!