【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

雪国の、
高齢者独り暮らしにおける、
雪かき事情について教えてください。
近所の中学生や高校性に声をかけて、
1回2000円くらいで、
家の前の雪かきをしてもらう、
ということの、
社会的な責任や問題をお教えください。
万一の怪我のときの、現場監督責任(保険加入の責任)?
未成年を雇うことの問題?
口約束での契約についての問題?
勉学の時間を奪うことの問題?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の意見ですが、雪かきっていうのはお金を雇って行うというよりは、ご近所の助け合い、または人と人の協力で行うものだと思います。

雪国事情は、よくわかりませんが・・・・バイトといよりはボランティア形式ではないのでしょうか??

人を助けるという気持ちを込めて、市役所などでも無償で雪かきを行っている県が多いとも聞きます。
責任や問題というよりは、人助けのひとつとして無償で行うことに意味があるのではないでしょうか??
    • 0

しろうとですので他人の独り言と思ってください。

2000円が妥当かどうか? 労働基準法で最低賃金が定められているので、半日かかるような仕事で2000円はまずいと思う。また、誰が2000円払うのか判らないけど、家主が払うなら、妥当と認めてくれるのかをよく確認しておく。

場合によっては、雪かきの最中に振ってくることもあるので配慮が必要。

普通作業する場合は、作業範囲をトラ柵などで囲って作業する。場合によっては作業管理責任者も必要。路上では絶対必要だったと思うし、警察への届も必要。ここ2ケ月ぐらい重大な労働災害が多発しているようなので指導も厳しいかも・・・

スコップ(鋭利な金属)を使用した作業なら通りかかった人に重大な被害が及ぶことが十分予想されるので、万一事故が起これば、人が侵入しないような対策をしていないなら重大事。崩れた雪に生き埋めにされたり、中途半端な雪かきで路面がツルツルになって転んで怪我をした場合も責任を問われる場合があるかも?

口約束は契約にならない。書面のみ有効。もめたときは法律上労働者が有利。あらかじめ書面を交わしておいて、後日口頭で内容を確認する場合は契約成立になる(そうゆう書類の作り方もある)
    • 0