アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウス(NHW10型)の純正アルミホールのサイズは、『15インチ・5J・オフセット+45・ピッチ100・ハブ径54mm』(タイヤ165/65R15)です。軽自動車用として発売されている15インチ(5J)のアルミホイールには、オフセット・ピッチ・ハブ径がピッタリの物があります。先日、某カー用品店でスタッドレスタイヤを購入する際に相談したところ、「軽自動車用のアルミホイールでは、プリウスの車体重量が保たないのでダメ」とのことでした。しかたなく、純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを組み替えましたが、どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

ホイールには1本あたりの耐荷重があります(ちなみにタイヤにも耐荷重があります)。軽自動車だと車重が1t未満が多いため、ホイールの耐荷重が1本あたり300kgあればOKとなります。
しかしながらプリウスなどの乗用車は1t以上になるため、軽自動車用のホイールを装着すると荷重オーバーになりホイールが割れることがあります。そのため某カー用品店の店員はそのようなことを言ったと思います。
    • 0