連成バネという言葉をフレーム解析する場合などによく聞くんですが、これって、どんなバネのことなんでしょうか。どなたかわかりやすい説明をお願いいたします。

A 回答 (1件)

てっきり連成振動する(もしくはそれを助ける)バネのことだとばかり思っていたのですが。

(どうなんでしょう;;)

具体的な例には、天井から振り子を2つ取りつけて、
この2つの振り子の間を、バネで繋げたものがあります。
|   |
|∞∞| ←バネ
|   |
●   ●    こんな感じですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3の理科(ばねの問題)

中学3の理科(ばねの問題)

ばねを両側から1Nの力で引張ったときの説明です。
(実際は,ばねを横に寝せて100gの物体を、左右からぶら下げるという問題の説明の一部です。)

参考書による説明だとばねを両側から1Nの力で引張ると、『バネを引っ張る力は1Nであって,1+1=2Nではない。』また、『バネの弾性力も,1Nであって,1+1=2Nではない。』となっています。
力のつり合いによる静止は理解できても1Nが頭に入ってきません。

説明お願いします。

Aベストアンサー

私の説明が分かりやすいかはわかりませんが、参考までに。

まず、引っ張るとはなんでしょ?

バネの弾性力を考えるときに、バネの重さや机との摩擦力は考えられていませんよね。

現実であるケースだと、重さのないバネはあり得ないし、重さのあるバネを摩擦のある机の上に置くわけですから、バネの片方を引っ張ってバネを動かそうとすると、摩擦力が働きます。

バネを人間(あなた)に置き換えてみると、重さもあれば、地面と足の裏で摩擦があります。

両腕を一直線に広げたところをイメージしてください。片方の手を引っ張られたらあたなは引っ張られたとわかりますね。
力が強ければあなたは倒れたり動いたりします。
そこで、あなたの重さがなかったり、地面との摩擦がない時にあなたの片手を引っ張られたとしたら、引っ張られた力は感じないと思いませんか?

バネの弾性力だけの話をしているので、問題はこの状態なんです。

あなたの両腕を反対方向に引っ張られたとしたら、引っ張られたとわかりますね。

バネが弾性力を持つには両端に反対方向の力が加わる事が前提なんです。

だから、バネの片方を固定すれば固定した側にも引っ張る力が働くわけです。

どちらも固定されていなければ、両方に同じ力で引っ張るとバネが伸びます。

どちらも引っ張って、片方の力が強ければバネは移動します。

と言うところで、イメージ出来ると良いですね。

大体、前提となる条件についての説明がないから分かりづらいんですよね。
内容を簡単にするために、現実とはかけ離れた理想的な状態の話をしているんだなと、現実と何が違うのかを考えるとわかると思います。

私の説明が分かりやすいかはわかりませんが、参考までに。

まず、引っ張るとはなんでしょ?

バネの弾性力を考えるときに、バネの重さや机との摩擦力は考えられていませんよね。

現実であるケースだと、重さのないバネはあり得ないし、重さのあるバネを摩擦のある机の上に置くわけですから、バネの片方を引っ張ってバネを動かそうとすると、摩擦力が働きます。

バネを人間(あなた)に置き換えてみると、重さもあれば、地面と足の裏で摩擦があります。

両腕を一直線に広げたところをイメージしてくだ...続きを読む

Q成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず

「成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

というか、2つは別の格言です。
「成せば成る・・・」は上杉鷹山の箴言、
http://meigen.shiawasehp.net/a/y-uesugi01.html
「情けは人の為ならず」は昔からのことわざです。
http://www.nagaitosiya.com/a/laissez_faire.html

もしあなたが誰かから聞いたとしたら。その人も混同していたか、ジョークとして言ったものと思います。

別のバージョンとして、最後を「ナセルはアラブの大統領」と言い換えるものもあります。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/chenpitao/diary/200804100000/

Q中学受験理科ばねの問題です。

中学受験理科ばねの問題です。

次の問題の回答を読んでもどんな状態なのか想像できません。理解できません。教えてください。
なぜ〔2〕の問題でAとBの重さの比が置く位置の比になるのでしょうか?中学受験の理科ですのでモーメントなどを使わずに説明してください。〔3〕も同様です。

4種類の強さの違うA、B、C、Dのばねがあって、AとD、BとCはそれぞれ力を加えないときの長さが同じです。これらの一方をゆかに固定して、それらの上に板を置き、つねに板がゆかと平行になるように適当な位置に分銅をのせました。ただし、ばねの重さと板の重さは考えないものとします。ばねは板に対して垂直にちぢむものとします。図1のようにA,B,C,Dの4本のばねを等しい間隔に固定して実験をすると、板にのせた分銅の重さとBのばねがちぢんだ長さとの関係は、図2のようになりました。また、図3のようにA・Bだけで同様に実験すると、図4のような結果が得られました。次の問いに答えなさい。


〔1〕の問題文は画像にあります。

回答
A=3g B=4g C=2g D=5g


〔2〕図のようにAとBのばねを使った実験で、Aのばね2cmちぢめるには、AB間の何対何の比に分ける点に分銅をのせればよいですか。もっとも簡単な整数で答えなさい。Aは1cm伸ばすのに3g Bは1cm伸ばすのに4g必要。

回答
AとBの自然長の長さは10cm。これより、Aを2cmちぢめるときBは12cmちぢむ。したがって、Aに6g、Bに48gかかる位置に
分銅を置けばよい。よって8対1。


〔3〕図1のように、A,B、C,Dの4本のばねを使った実験で、Bのばねが20cmちぢんでいるとき、分銅は、AD間を何対何の比に分ける点にのっていますか。もっとも簡単な整数比で答えなさい。


回答
31対29

中学受験理科ばねの問題です。

次の問題の回答を読んでもどんな状態なのか想像できません。理解できません。教えてください。
なぜ〔2〕の問題でAとBの重さの比が置く位置の比になるのでしょうか?中学受験の理科ですのでモーメントなどを使わずに説明してください。〔3〕も同様です。

4種類の強さの違うA、B、C、Dのばねがあって、AとD、BとCはそれぞれ力を加えないときの長さが同じです。これらの一方をゆかに固定して、それらの上に板を置き、つねに板がゆかと平行になるように適当な位置に分銅...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

全体像が見えて、わかりやすくなりました。^^
結構、複雑な問題ですね。
〔1〕だけでもちょっと難しい感じだなと思いました。

さて、〔2〕ですがやはり#1さんが言われているように、「てこ」の考え方を使います。
分銅を置くところが、てこの支点に置き換わります。

ばねはちぢんだ分だけ、押し返そうとする力もはたらきます。
AとBでは押し返す力の大きさがちがうので、その力の大きさに合わせて上から「押さえて」あげないといけません。
(板がななめになってしまいます。)

たとえば、左手をAの真上、右手をBの真上に置いて押してみたと考えてみてください。
Bの方からの押し返す力が大きいと、右手の方を強く押さえないといけませんよね。
この例では左手と右手がかれているので、別々の力をかけて押さえればいいです。

では、これをどこか 1点だけを押して支えるとしたらどうしますか?
ABの真ん中だと、ななめになってしまいそうですね。
こんな想像をしてもらえば、もうちょっとわかりやすいかなあと思います。

Q射出成形機のコア引き抜きを分りやすく説明できました

射出成形機のコア引き抜きを分りやすく説明できましたら

よろしくお願いします。コアとは何のことでしょうか?

コアは一つの言葉でいくつもの部品を言うのでしょうか?

色々なコアの説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コア抜き」と言った場合は、コアをスライドさせて(動かして)成形品から抜く
動作そのものを指します。

前回答の2番目の参考URLの図17では、成形機の型開き動作に従った次のような動作です。
1)雄(この場合は可動側)と雌の型(固定側)が開き出す、
2)雌側に固定された傾斜ピンがそれが入ったガイドとのカム機構で雄型の一部である
  コアを外側にスライドさせる(可動側のスライドの下にはレールの様なガイドが形成して
  有ります)、
3)成形品のアンダーカット部にコアが引っ掛からなくなると成形品が型から離される。

この金型の場合は、傾斜ピンとそのガイドブッシングからなるカムがスライド機構です。
カム、リンク、歯車、スピンドル等コアを駆動する機構は様々です。
金型はこれらが組み込まれた精密器具です。

可動コアが有ると金型はそれ相応に高価に成りますので、できるだけ可動コアが無いように、
または少なく単純な様に部品設計を行います。

「コア」が金型の「入れ子」と言う意味で使われることも有ります。
金型には耐摩耗性に優れた硬い鋼材が使われます。硬い鋼材全体を削るのは大変ですから、
成形品に相当する部分だけに硬い鋼材を使い、その周辺のベース部には加工し易い鋼材を使います。
ベース部には入れ子「コア」を納める受け部が形成されています。

下記の下りは・・・は小生の経験です。金型屋さんと抜きの難しい型を作った時には、
試作で型が予想通りに動くかは緊張の瞬間でした。

「コア抜き」と言った場合は、コアをスライドさせて(動かして)成形品から抜く
動作そのものを指します。

前回答の2番目の参考URLの図17では、成形機の型開き動作に従った次のような動作です。
1)雄(この場合は可動側)と雌の型(固定側)が開き出す、
2)雌側に固定された傾斜ピンがそれが入ったガイドとのカム機構で雄型の一部である
  コアを外側にスライドさせる(可動側のスライドの下にはレールの様なガイドが形成して
  有ります)、
3)成形品のアンダーカット部にコアが引っ掛からなく...続きを読む

Q理科(ばね)の問題

こんばんは。アルバイトで小学生に理科を教えています。
以下の問題を、一般的な中学受験の知識の範囲内で解いていただけませんか。


自然長20cmのばねAと自然長22cmのばねBがある。Aは20gのおもりをつるすと2cmのび、Bは20gのおもりをつるすと3cmのびる。重さの無視できる長さ30cmの棒の両端にそれぞれA、Bを取り付けて、Aをとりつけた端からXcmのところに60gのおもりをつけると、A、Bは同じ長さになった。Xを求めよ。

問題文説明不足のところもあるかもわかりませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。着地失敗。訂正願います。


>力点の位置は30cmの棒の中の 44:16のところにあれば良いから

>30cm*44/(44+16)=22cm  答えAから22cmの場所



訂正

力点の位置は30cmの棒の中の 44:16の「逆比の位置」にあれば良いから

30cm*16/(44+16)=8cm  答えAから8cmの場所


Aバネに多く力を掛けたいのにAから遠くっちゃいけませんね。

Q「貴方に溺れて死ぬ」 という言葉をイタリア語か英語にどなたか略してもらえないでしょうか?

「貴方に溺れて死ぬ」
という言葉をイタリア語か英語にどなたか略してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

I’m madly in love with you.

死ぬほど貴方を愛してます、という意味です。
日本語のような情緒はありませんが、Madly=狂おしいという言葉で溺れると死ぬを表現しています。

Q中学理科のばねの問題です

以下の問題(3)と(4)の考え方がわかりません。
中学1年生でもわかるような回答でお願いいたします。


軽いばね①と②がある。図1は、ばねの伸び(または縮み)と、ばねがもどろうとして生じる弾性の力との関係を示している。 
図2のようにばね①、②とおもりA、Bをつないで、床の上の置いたところ、ばね②はもとの長さから3.0cm縮んで、おもりAにはたらく重力とばね②の弾性の力がつり合って静止した。このときのばね①の一端Pの位置を、Pの最初の位置とする。 
以下の問いに答えなさい。 

(1)おもりAの重さは何Nか。→答え 0.6 N 
(2)Pをゆっくりと6.0cm持ち上げると、おもりAは2.0cm持ち上がった。ばね②がおもりAにおよぼす力の大きさは何Nか。→答え 0.2 N 

(3)さらにPをゆっくりと持ち上げると、おもりBは床から1.0cm持ち上がった。このとき、Pを持ち上げている力の大きさは0.8 Nであった。おもりBの重さは何Nか。 
(4)(3)のとき、Pは最初の位置から何cm持ち上げられたか。

Aベストアンサー

(3)P を持ち上げている力が 0.8 N で、おもりAの押し下げる力が(1)で求めた 0.6 N なので、おもりBの押し下げる力は残りの
  0.8 - 0.6 = 0.2 (N)
ということになりますね。

(4)これはよく考えましょうね。
 まず、ばね②はおもりBしかぶら下げていません。つまり、0.2 (N) の力しか働いていないということです。これは、仮におもりAを手で持ったとしても、ばね②の長さは変わらないことからもわかります。
 ということで、ばね②の「伸び」はグラフより 1.0 cm。

 次にばね①です。ばね①には、P を上向きに持ち上げている力 0.8 N が働いています。ばね②がおもりBの力で伸びているのに? そんなのです。ばね②が伸びていようが、伸びないロープでぶらさげようが、おもりBの重さもばね①にかかります。
 ということで、ばね①の「伸び」はグラフより 8.0 cm。

 従って、P の高さは、ばね①と②の自然長を基準にして
  おもりBの高さ:1cm + ばね②の伸び:1cm + ばね①の伸び:8cm = 10 cm

 最初のP の高さは、ばね①と②の自然長を基準にして
  おもりBの高さ:0cm - ばね②の縮み:3cm + ばね①の伸び:0cm = -3 cm

 従って、最初の位置から P を持ち上げた距離は
  10 - (-3) = 13 (cm)

(3)P を持ち上げている力が 0.8 N で、おもりAの押し下げる力が(1)で求めた 0.6 N なので、おもりBの押し下げる力は残りの
  0.8 - 0.6 = 0.2 (N)
ということになりますね。

(4)これはよく考えましょうね。
 まず、ばね②はおもりBしかぶら下げていません。つまり、0.2 (N) の力しか働いていないということです。これは、仮におもりAを手で持ったとしても、ばね②の長さは変わらないことからもわかります。
 ということで、ばね②の「伸び」はグラフより 1.0 cm。

 次にばね①です。ばね①には、P を上向...続きを読む

Q3次元解析場での電磁界解析について

3次元解析場における電磁界解析を行うシミュレーションソフトが現在、
どのような場所で、どのように使われているか、その実態や問題点など、
何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

 3次元の電磁界解析というと、有限要素法とFDTD法によるシミュレーションソフトがメジャーですが、有限要素法と境界要素法の混合タイプもあります。利用される分野は、アンテナ設計、レーダ解析、モータ設計、EMC解析、電子レンジ設計、太陽電池開発、光リソグラフ解析など電磁波が関係する分野だったら何かしらの解析が行われています。
 問題点は、tntさんのご指摘の点と一部重なりますが、下記のようなところが思い当たりました。
 1.計算結果の定量的精度が十分でない
   特に複雑なモデルになると実験結果との一致度が
  低下します。しかし、定性的でも傾向がわかれば、
  設計の指針にはなります。
 2.計算コストが高い
   2次元解析に比べて計算時間、所要メモリ量が多
  くなる。稼動環境の整備が大変。縦横高さをそれぞ
  れ百分割するとあっというまに百万要素です。
 3.モデリングが大変
   複雑なモデルになればなるほど、モデル作成に時
  間がかかります。3次元CADとのさらなる連携が望
  まれます。
 4.理論や解析スキルの習得に時間がかかる
   電磁界解析に限らず、基本的な理論がわからない
  と深い考察ができなかったり、一見しておかしな計
  算結果も見逃すかもしれません。

 処理能力は稼働環境(スーパーコンピュータからNTマシンまで)に左右されますが、普通に利用できるEWSを例にとります。有限要素法では、快適に利用できるのは2,3千要素まで、1万要素を超えると重いでしょう。有限要素法では要素数の増加によって計算時間と所要メモリ量が指数関数的に増加します。FDTD法では、快適に利用できるのは数万セルまで、百万セルまではなんとか解析できると思います。これらはあくまでほんとに大雑把な目安です。ちなみに私の「快適」の目安は、CPUタイムで1時間以内に計算できるかどうかです。
 値段は百万円程度から数百万円超までいろいろあります。必要なモジュールのみを揃えるというソフトもありますし、得意な解析分野があるソフトもあります。それぞれのベンダーの営業担当者を呼んでじっくり話を聞くことをお勧めします。このサイトの性質上、ベンダーの実名を挙げられないのがちょっともどかしいですね。

 3次元の電磁界解析というと、有限要素法とFDTD法によるシミュレーションソフトがメジャーですが、有限要素法と境界要素法の混合タイプもあります。利用される分野は、アンテナ設計、レーダ解析、モータ設計、EMC解析、電子レンジ設計、太陽電池開発、光リソグラフ解析など電磁波が関係する分野だったら何かしらの解析が行われています。
 問題点は、tntさんのご指摘の点と一部重なりますが、下記のようなところが思い当たりました。
 1.計算結果の定量的精度が十分でない
   特に複雑なモデルになる...続きを読む

Q中学理科 「ばね」の問題です

「あるばねに30Nのおもりをつりさげたら11.5cmになり、50Nのおもりを下げたら12.5cmになった。80Nのおもりを下げたら何cmになると考えられるか。80Nのおもりを下げた後もばねが伸びきることはないこととする。」この問題の解答と解説をお願いします。僕は中学生で、全く解き方が分からないので、詳しい解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばねには何もおもりをつり下げないときにも長さがあります。
おもりをつり下げた際には、おもりの重さに比例して伸びます
今回最初の長さはわかっていませんので、差を使って長さを求めます

50Nのおもりだと12.5cm、30Nのおもりだと11.5cmであるので、
50N-30N=12.5-11.5
20N=1
N=0.05
1N辺り0.05cmの伸びとなります

80Nは50Nより30N重いので、30N分だけ50N(12.5cm)から伸びます
80N=12.5+30N
80N=12.5+30*0.05
80N=12.5+1.5
80N=14(cm) //

Q間違えやすい?間違いやすい?

日本語として正しいのは
「間違えやすい」と「間違いやすい」
のどちらでしょうか?
なんだか、どちらも正しいような気がするのですが・・・

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 まず、紛らわしいのですが、動詞に「間違う」という
五段活用の動詞と、「間違える」という
下一段活用の動詞があります。
そして『「~やすい」という(形式)形容詞は動詞の連用形につく』
という約束がありますから、
五段動詞の「間違う」の連用形「間違い」
について「間違いやすい」となり、
また下一段の「間違える」という動詞の連用形
「間違え」について「間違えやすい」となり、
askさんの「なんだか、どちらも正しいような気がするのですが」
という予感どおり、どちらも間違いではないと言えます。
同じ(ような)意味の言葉なのに、五段と下一段という
2種類の活用に分かれた動詞なものですから
つい戸惑ってしまいますよね。


人気Q&Aランキング