先日会社のトラックを運転中、公道上のマンホールの上を通過した際にマンホールの蓋を割ってしまいました。知り合いから、公道上のマンホールを破損した場合責任は管理者にあると聞き、町の役場へ問い合わせたのですが、役場ではそのマンホールを設置したガス会社に修理の要請をしてくれと言われました。しかしその会社は立場上私の勤めている会社の客にあたり、直接修理の要求を出しづらい関係です。だからといって、今回だけは自腹を切って修理をするとしても、そのマンホール自体かなり老朽化しており(私が割ってしまった物もすでに一部破損していました)、同じタイプのものがその地域に数多く存在していて(ガスだけでなく水道なども有り)私自身そこを通行する機会も多く、かつ狭い道なので避けようもなく、いづれまた破損してしまう可能性が高く、その場しのぎでは済まされない問題のような気がします。それなので、このような問題に詳しい方のご意見を教えていただきたいのですが、
本来、このマンホールの修理費用は誰が出すべきものなのでしょうか?
またもし、行政に責任がある時、今回のようによそへ矛先を向けようとした場合に、どのような行動をとるべきなのでしょうか?
以上の疑問に関して、回答ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ御教授ください。
よろしく御願い致します。

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A 回答 (6件)

少し状況が読みづらいので、整理させてください。



koo7さん(もしくは、koo7さんの会社の方)が、公道上
に設置されているガス会社のマンホールを割ってしまっ
た。 割った理由は定かではないが、元々老朽化して
いた風に見受けられるし、トラックも特別重い状態では
無かったから、老朽化によるものと思われる。
で、ガス会社に修理して貰うように依頼したいのだけれ
ども、ガス会社は取引先だから気兼ねがあり、自腹で
払うつもりである。しかし
 1.そこは結構通行の機会もある。 今回はマンホール
   の破損だけで済んだからいいが、人が落ちる可能性
   もあるのだし、移設すべきと思うが、そういう事
   はどこに云えばいいのか?(行政か、ガス会社か)
 2.マンホールの修理費用はどこが出すべきか?
の二点が解らない。


っとまぁ、こういう質問でよろしいのでしょうか?


これが正しいとして。
私が電気会社ですので、ガス会社の厳密な規定までは
知らないのですが、色々と(ガス会社の社員等と)話す
限りは大差ないようなので、電気会社の場合として
書いてみます。

【1について】
 ガスも電気も、その道路の所有者から借りています。
 (公道なら自治体、私道なら個人or企業)
 で、設置の際は、設置場所等の安全を確保できる
 様に努力する(場所の選定、材質の選定、点検頻度
 の増減)等をするんですが、どうしても完璧とは
 言えず、このような状況が時たま起こります。
 (例えば、繁華街の場合は、酔っぱらいさんの
  オシッコで、急速に腐食しちゃう等々...(^^;))
 ですから、こういう物を見つけられたら、お近くの
 ガス会社事業所に、個人として電話でもされたら
 良いのでは無いでしょうか?
 受け手側としては、違和感のある行動(例えば
 必要以上に激怒して電話したり、理由のない賠償
 を求めたり)を取られるお客様でなければ、純粋に
 ありがたく受け止め、出来る範囲での対処をします。
 (なにせい、安全管理ですからね。)
 で、その対処が気に入らない場合は、地方行政機関
 に投書等する方法がありますが、気に入る対策
 (例えば移設)にならない可能性も十分あります。
2.費用については、悪意で割った場合は、ガス会社
 が費用請求をしてきます。
 しかし片方で、このようなもの(マンホールの蓋等)
 は消耗が予測されますので、最初からガス会社等が
 交換費用を見込んでいまして、予備品等も持ってい
 ます。
 で、今回は悪意では無いのですし、慇懃に話され
 れば、ガス会社から費用請求してくることは99%ない
 と言えるでしょう。

参考までに....。
私なら「この前、○○を通ったんだけど、マンホールの
蓋が割れていて危ないよ。直した方が良いんじゃない?
それと、あそこら辺に同じ様なマンホールが沢山あって
壊れそうだな~って考えている人が多いみたいだよ。」
っと電話しますね。
これで大抵直りますし、周囲の物も(明日とはいかない
でしょうけど)強度等を見て、重点的に修理にかかり
ます。

名乗りはしても良し、しなくても良しですが、後ろめたい
者じゃ無いことを伝えるためにも、名乗っておいて
良いんではないですか?

ガス会社に出入りしていても、向こうの担当者はこの
様な問題に目くじら立てたりしませんよ。
(予測の範囲だし、修理担当と受付担当は別人だし)

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
 壊れたのは蓋だけなのですが、修理となると地下部分も含めて一式交換になってしまい、業者に見積もってもらったのですが10万円弱といわれました。私としてはその道をとおらないわけにはいかず、いつほかの蓋を割ってもおかしくない状況なので、今後どうしたらいいのかわかりません。ただ、むしのいい話ですが管理者の負担になるのなら取引先にも迷惑がかからずすみそうなので、まずそれを確認してみる必要があると思いこちらで質問させていただきました。取引先のガス会社は恐らくkenchinさんが想像なされているよりもずっと小規模の会社なのでもし負担が相手方にいくことになると(周囲のマンホールすべて交換など)、それなりの影響を与えてしまうことになると思うのです。やはり管理者の負担にはならないのでしょうか・・・
どうもありがとうございました

補足日時:2001/12/11 22:25
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どこの事例か忘れました。


地盤沈下した道路を通行中にマンホールの関係した事故が発生しました。この時に管理責任は.道路管理者にあるとした判決だったのか.マンホールの管理者である土地改良区であったのか.記憶が定かではありません。通常の使用形態(塘路関係法例に抵触せず道路を走っている場合)には.破損しても責任がありません。付近の施設に同様な破損が見られる(=経年劣化)ことから.道路管理者の過失が考えられます(夜間など勤務時間外に発生した事故は翌勤務日に対応を取ればよいが.多くのマンホールが破損しているということは.該当施設の管理状の過失があると考えられる。立ち木が倒れた時の判例があったような気がします)。

お近くの図書館で.判例マスターという判例の検索システムを蔵書としておいてある図書館で検索してみてください。

なお.道路内の構造物を個人で変更する場合には.道路の左右の地主の承諾を取って.道路変更許可を道路管理者に提出し.道路管理者の許可を得ないと実行できません。該当工作物の所有者(占有者?)の場合には.修理が可能ですが.この場合には警察の許可を取る必要(道路交通制限をする為)が必要と記憶しています。つまり.実質的に個人による保守は出来ないことになっています。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
 なるほど判例マスターというものがあるのですか。参考になる情報ありがとうございます。ただ今回の件では、仮に管理者側の過失が認められるとしても所有者の責任もまず問われることになると予想され、当方といたしましては事を荒げれば荒げるほど不利な状況に自らを追い込んで行く立場になりますので、なるべく穏便に事態が解決するような選択をとることになると思います。
 皆さんのご意見を聞いているうちに、私の認識が現実とは異なっていることに気がつきました。私の感覚では、公道上にあるものはすべて公道を管理している自治体などの所有しているものだと思っていました。ですので当然修理などに関る費用も所有しているものがすべきであると思いこんでいたのが今回の疑問の発端です。本来は公道上の施設であっても所有者が「占有」しているもので、必ずしも所有者イコール管理者ではないという点を勘違いしていたように思います。もし今度また取引上関係のあるところのマンホールを割ってしまったら、匿名にて管理者に通報するのが一番いい選択であると思うことにします。
御回答くださった皆さんどうもありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 21:17
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皆さんの書き込みのように


koo7さんに過失が無いのであれば
道路法上の道路に占用しているのですから
修理はガス会社が行うのが当然ですが

どこの役場か知りませんが、同じ自治体職員として、その役所の態度には腹が立ちますね。はっきり自治体名を書き込んで欲しいものです。

そういう場合には、あなたにお礼を言う。
それから、ガス会社には道路管理者から通報をし、改善命令を出すはずなのですが。
なぜなら、そのことを知った(通報を受けた)時点から道路管理者には事故があった場合、ガス会社との連帯した賠償責任が発生すると考えられるからです。

私も異動するまでは、道路管理者としてそのようにしていましたし、今も北海道の千歳市役所の職員はそうしているはずです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
 管理者と所有者双方の専門家が仰っておられるので、やはり今回の件では所有者(占有者)が負担すべきものとおもって間違いないようですね(T_T)。
 私の説明不足からtooanさんに誤解を招いてしまったようですので補足させて頂きますが、私の勤め先の上司から町役場へ連絡した後、役場の担当の方は現場で状況を確認され、所有者のガス会社にも連絡があったようです。ですので役場の方はtoosanさんが述べられたように管理者として妥当な行動を選択されているようです。なお今まで私は便宜上マンホールと表現しておりましたが実物は直径15cmくらいで、たとえ破損したままであってもそれほどの危険性はない(その道路自体も車の往来はほとんどない)と考えられるものです。いろいろと余計なご心配をおかけしてしまったようですのでお詫び致します。
御意見大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 21:09
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投稿してから、文中のおかしいところに気付きました。



【誤】
これが正しいとして。
私が電気会社ですので、ガス会社の厳密な規定までは

【正】
このご質問の解釈で正しいとして。
私は電気会社勤務ですので



とにかく、これはガス会社や電気会社も当然出てくるし
慣れっこの問題で、こんな理由で一々損害賠償もしませ
んし、費用については心配せずに、壊れているって事
だけを相手に伝えればOKです。

ただし、「マンホールをなくせ!!」って要求もされる
なら話は別。
これは技術的に不可能な場合が多く、可能でも恐ろしく
費用がかかります。

ですから、ガス会社は点検の強化と、(マンホールの
蓋の厚み等を見て)危なさそうな部分の交換orもっと
分厚い蓋への交換はすると思いますが、移設自体は、相当
強固に道路の所有者(管理者)から要求され、それが
安全面と技術面から見て妥当な場合(移設以外に適当な
安全保持策がない場合)以外はしないと思います。

ですから、この場合は自治体に、移設以外に安全が保護
されないんだと云うことを納得させないと無理ですね。
(あとは、議員等からの圧力って裏技もありますが...)
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 通常の運転注意の中で、破損をしてしまった場合は、道路管理者である役場の経費で修理をすべきでしょう。

故意に、破損させた場合、例えば蓋が浮いていてその上を通行すれば破損することが明らかな状態で、通行した場合などは運転手の責任でしょう。

 道路管理者は、常に歩行者や自動車が安全に通行できるように、管理する義務があります。通常の走行をして、蓋が破損したり道路が陥没した場合は、消耗の度合いもあるでしょうし、管理者側が負担すべきと思います。

 役場には、運転手の責任なのかどうかを、破損した状況の説明をかねて担当者に確認をしてみてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
 管理者の負担であるといって頂けるのはhanboさんだけですので、もしよろしければ参考になる事例等教えてくださいませんか?
よろしく御願い致します。

補足日時:2001/12/11 23:21
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道路の管理は、道路管理者であって国道なら国(国土交通省)、県道なら県と別れていてそれぞれの管理者は、車や人が安全に通行できるように管理しなくてはなりません。

ただ、マンホールなどは、質問のガスや下水道、水道などの道路を許可を得て占用(せんよう)している占用者のものであって、その人の財産で、その人が道路のその場所を借りているようなものなのです。だから、その役場の人は持ち主に言うように言ったのだと思います。しかし、道路管理者が占用を認めたのなら、管理者が指導することができるので役所で対応するべきだと思います。その壊れたマンホールに人が落ちたり車の自己があると道路管理者の責任も問われると思います。この点を指摘して、もう一度役所に言ってみればどうでしょうか。ただ、あなたの車が、過積載などで故意で壊したならあなたの責任も問われる可能性があると思います。

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。
 この補足を書いている時点で、実際に修理費用を負担するのは、hitopyonさんは管理者である、No.3のhanboさんは所有者であると仰られているので、混乱しております。ただ専門家のNo.2kenchinさんのご意見ですと所有者のようですね。所有者の負担ですと、私の事件がきっかけとなって管理者から所有者へ指導が行くケースが考えられます。周囲のマンホール全部交換などということになると、立場上まずいことになります。もうすこし情報を得てから判断させていただきたいと思います。
 ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 21:18
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怪我は太ももの広い範囲に青アザ・ひざ下に3~4センチの切り傷を受けました。

病院へ行ったところ骨に異常はなく、10日程は痛みもあり歩くのも
引きずる感じでしたが、3週間が経過した現在では太もも全体にできていたアザもほとんど消え、日常生活に不便はありません。

ただ、太もも・ひざ下共に傷が残りそうです>_<
日常生活に不便はないとは言っても、
やはり女性として傷が残るのはかなり悲しいです。
(当方20代半ばです)

ちなみにマンホールに落ちたと言うのは駅の高架下のお店の前で、
そのお店の方が蓋を開けたまま閉め忘れていたとの事。
その日は雨で足元も悪く、傘をさしてベビーカーを押していましたので、
私の注意不足ではあるのですが、まさかマンホールの蓋が開いてるなんて思ってもいなく、下半身はまってしまいました。

お店の方からは、病院に掛かった治療費は払うので、
通院している病院の領収書を送ってくださいと言われています。
ですが、私としては傷が残ると言うことの方がショックで仕方ありません。

もちろん私にも過失があるのは重々承知していますが、
損害賠償・慰謝料請求はできないでしょうか?

太ももは隠れるのでともかく、ひざ下は足首とのちょうど中間あたりに、
正面真横に傷が入ってしまってるので、スカートや夏の水着を着ることも憂鬱で・・・。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

マンホールに落ちました・・・損害賠償請求はできますか?(長文です)

先月中旬、小さいものですがマンホールに落ちました。
怪我は太ももの広い範囲に青アザ・ひざ下に3~4センチの切り傷を受けました。

病院へ行ったところ骨に異常はなく、10日程は痛みもあり歩くのも
引きずる感じでしたが、3週間が経過した現在では太もも全体にできていたアザもほとんど消え、日常生活に不便はありません。

ただ、太もも・ひざ下共に傷が残りそうです>_<
日常生活に不便はないとは言っても、
やはり女性...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
写真ですので明確にはいえませんがたいした傷ではないように思います。
「スカートや夏の水着を着ることも憂鬱」といわれますが、それほど気になさるほどではないのではと思います。

損害賠償・慰謝料請求については貴方が独身女性でしたら他の場合より高くなるでしょう。
なによりも私が先に書きましたように貴方の説明どおりですと「犯罪です。傷害罪です。警察に行くべきです。」ということに尽きます。貴方の説明では囲っていない誘導員もいないということですから。
貴方は自分も不注意だったと仰いますが、日本の道路を歩いていて、マンホールに蓋がされていない、上から看板が落ちてくる、マンホールに落ちたのは不注意だ、落ちてきた看板にあったたのは不注意だとなりますか。通常の注意義務をはるかに超えた要求です。マンホールの蓋をあけたままにして放置したそのお店の人は業務上過失致傷罪に問われても不思議ではないと思います。
ご自身も今後こういう注意をしようと思われるのは良いことです。ただ、それとお店の方の責任とは別物です。治療費程度で済ませるなど考えられません。

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わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。

私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。

Q「行政財産」と「普通財産」の違いは?

 早速質問です、宜しくお願いします。
 
 行政の持つ財産には「行政財産」と「普通財産」の二種類あると聞きましたが、
 両者はどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

正式には、国有財産法に定められております。

簡単には、行政財産とは実際に行政庁が行政業務を運営するにあたって使用する財産のことです。
たとえば、庁舎、試験場などです。

普通財産とは、国といえども何らかの理由から一般の財産を保有している場合がありますが、それらを指して普通財産と称していますなります。また、行政財産であっても、その目的に利用されなくなった場合には、用途廃止を行い一般に所有する状態と変わらなくなった場合にも普通財産となります。また、現金による納税ができなくなり、所有する不動産を納税の代わりに収める手法があります(物納と称しております。)。このような場合には、国税庁から財務省に引き渡しが行われ、財務省において一般競争入札党の手続きを経て売却され、納税に充当後に残余があれば納税者に返却されます。

普通財産は、いわば国も一般人や一般法人と同じように動産、不動産を所有している場合がありますが、それを普通財産と称しております。

特に、普通財産の中でも遊休地などは早期に売却して歳入に組み入れることが求められており、財務省が積極的にPRして処分促進を行っております。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/zaisan/zaisan/ichiran2/h18a.htm

正式には、国有財産法に定められております。

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重さは量るものによって違いますが、
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Q側溝のコンクリート蓋について

自宅前の道路に接する部分に側溝(溝幅300くらい)がありコンクリート製の蓋が数枚のっています。1枚だけ破損がひどくコンクリートが一部崩れて鉄筋が剥き出しになっています。

問1→このコンクリート製の溝蓋は私が勝手に取り替えてもいいのでしょうか?それとも役所の何処かにお願いするのでしょうか?

問2→もし勝手に私が取り替えていいのであれば何処で買えばいいのでしょうか?蓋1枚っていくらくらいでしょうか?

問3→取り替えるとなると古いコンクリート蓋を処分しないといけませんがそれは何処にお願いすればいいのでしょうか?

たまに来客があると自宅前に車をとめます。破損のひどい1枚はコンクリートが崩れて中の鉄筋のみでかろうじて溝に引っかかっているという状態でなんだか恐いです。子供が怪我をしたり事故が起こってからでは遅いので何とかしたいです。費用は負担してもいいのですが無断で取り替えてもよいのかわかりません。何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

色々回答があり、横槍を入れるようですが。

1 皆さん回答されているとおり、道路管理者に蓋の状況(現況を写真で見せてください。)を説明し、危険である旨を伝えましょう。道路管理者を調べるには、お近くの市役所の道路部局でお尋ね下さい。

2 1枚程度であれば、自分で交換したくなるのもわかりますが、一応行政財産でありまして勝手に設置や処分はできません。ですが、道路管理者が設置に難色を示す場合は、質問者様が設置をする旨を伝えてみてください。おそらく何らかのアドバイスはあるはずです。
 本来なら、規模に関わらず道路法24条が適用されて申請やら図面やらが必要になるのですが、蓋1枚とのことなの大目に見てくれると思われます。

 しかし、この蓋一見どれもサイズが違うだけで外見上同じに見えますが、中身が全く違うものがあります。道路用側溝蓋は、耐加重25t用を設置しなければなりません。間違っても歩道用(2t荷重)などを設置してはいけません。また、ホームセンターなどで販売されている規格外商品の蓋の設置を認めるかは疑問です。

 通常は側溝蓋に限らず、道路に関する資材は全て工事の際に承認を受けて設置されています。この時、承認を得る際にはもちろん設計図や、計算書などが添付されて合格した商品だけが納入されているのです。(たとえ蓋でもそうなんですよ。)
 ちなみに蓋の価格ですが、25t荷重用で概ね1枚2000円弱でしょう。

3 古いコンクリート蓋は、基本的には産業廃棄物扱いになります。ですが、1枚だけなので役所にひきとってもらうか自分の敷地内で何かに利用できませんでしょうか。

>どのお宅も玄関ポーチ前とガレージ前は同じコンクリート蓋が数枚並んでいます。

 おそらく、役所の予算の関係で進入路部にのみ設置したのでしょう。

色々回答があり、横槍を入れるようですが。

1 皆さん回答されているとおり、道路管理者に蓋の状況(現況を写真で見せてください。)を説明し、危険である旨を伝えましょう。道路管理者を調べるには、お近くの市役所の道路部局でお尋ね下さい。

2 1枚程度であれば、自分で交換したくなるのもわかりますが、一応行政財産でありまして勝手に設置や処分はできません。ですが、道路管理者が設置に難色を示す場合は、質問者様が設置をする旨を伝えてみてください。おそらく何らかのアドバイスはあるはずです...続きを読む


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