プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の使っているアンプは
A,B 4~16Ω
A+B 8~16Ω
となっております。
スピーカーを買い換えたいと思っているのですが、
スピーカーは2セット(計4個)付けたいと思っています
インピーダンスが6Ωのスピーカーをつけることは
できるのででしょうか?
8Ωのスピーカーはあんまりないようなので。
またスピーカー選びで重要なことを教えてください。
ロック系の音楽を聴くのですが、お勧めのメーカーなど
あれば教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

結論から申しますと、SP接続端子のAとBに6ΩのSPを接続し、各々単独で使用する分には支障は有りません。

問題はA+Bとした場合A,Bが並列になるため6ΩのSPが並列に接続されたこととなりインピーダンスは3Ωとなってしまうのでアンプにとっては厳しい負荷となってしまいます。場合によってはプロテクター回路が動作するかもしれませんので音量は程ほどにして下さい。
SPを選ぶ時は人の耳よりも自分の耳で選んで下さい。聴き慣れたCD等で試聴して選ぶのも方法でしょう。
宛てにはなりませんが、SR用のSPなんかは結構ロック系に合っているのではないかと思うのですが聴いて見てください。
    • 0

2セットのスピーカーは二つずつ組にして使うということですか。

周波数帯域の使い分けをするという前提でお答えします。
アンプの仕様から見て使える状態です。
アッテネーターを介してどちらかを高音域、もう一方を低音域で使用する場合はインピーダンスは片側で6Ωですから。
アッテネーターを介さず並列につなぐと3Ωとなって、インピーダンスが合わなくなります。
この場合は直列につないで、12Ωで使用してください。
直列につなぐのは、左右に二種類・二個ずつに分けたスピーカを左なら左で直列、右は右で直列に接続して、左右へのスピーカーケーブルはそれぞれ一本ずつにまとめるということです。
この場合はアンプの出力をA+Bでは使わないようにして下さい。
ただし大音量でなければ大丈夫です。
ロックを聴くならば中音域にメリハリがあるものがお勧めになります。
ただし、部屋の大きさ、音響特性、オーディオ機器のグレードにより変わりますので、実際に視聴して選択されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たすかりました。