アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば80円切手一枚と10円切手一枚の合計90円
で封筒が送られてきたとします。

重量は25グラム以下で80円の送料で配達ができそう。
しかも、消印は80円しか入っていない場合、
残りの10円切手は使えるのでしょうか?

また、時々、郵便局へ行って重さを量ってもらって
切手を貼り送る時に料金が多めに貼ってあっても

「多めに貼ってますが、このままでだしてもよいですか?」

と聞かれることがあります。これって、おつりください
と言えば余分な分の料金を返してくれるのでしょうか?

詳しい方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

もらるとして、消印が押し損なったものを使うのはなしです。


悪いことだとわかりませんか?
(でも、使えるでしょう。)

>余分な分の料金を返してくれるのでしょうか?
これは、余分なのひっぺがしますか?それも汚くなるし面倒だからそのまま送りますか?というだけです。
少なめに張っても届きませんが、多めであれば届きますので。
    • good
    • 0

多めの切手を貼ってしまった場合、郵便局員さんから「このまま出してもよいですか?」と聞かれた時に対応をお願いすればどうにかなりそうです。



今度、「多めに貼ってますが、このままでだしてもよいですか?」となった時に詳細を聞いてみるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12. …
    • good
    • 2

郵便局で重さを量ってもらうなら、現金支払いで「受領済」のスタンプで切手の代わりになります。

重量のきわどいものはこうすると心配なく送れます。

と、うわさでは、消印が押していないように見えても紫外線を当てると消印が見える、と言うまことしなやかな話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



>しかも、消印は80円しか入っていない場合、
>残りの10円切手は使えるのでしょうか?
○法規上使えない。
カラオケ屋さん等に行って、ブラックライトを当ててみると、封筒にバーコードが浮き出てきます。

中央局や本局で住所情報が見えないインクで封筒に印刷されるのです。
仮に使ったとして、それが掛かってればバレますし、仮に使えたとしても私ははがして使いません。

>「多めに貼ってますが、このままでだしても
>よいですか?」
○「切手を貼り替えなくて良いですか?」と言う意味です。
現金云々ではなく、「額が違っています」というソフトな指摘です。

貼りかえるのは自分ですし、局は指摘だけで特に何もしません。
    • good
    • 1

最近は機械で処理される時に目に見えない紫外線にだけ反応するインクが押されている場合があります、消印が無いからと使っても紫外線インクがついていたら、使用済み切手の使用ということで、戻ってきちゃいます(^^;



それでも、よければ貼ってもいいでしょう(^^;

以前の紫外線インクが使われていない時は、消印の無い切手の再利用をしたことがあります(^_^)v

料金の超過分は、返金してくれません(^^;あははは

貼りかえるかしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!