明後日からニュージーランドを1ヶ月間旅行します。
ホテルなどの支払いはクレジットカードをメインに予定していますが、持っていく現金は何がいいでしょうか。
1 日本円をそのまま持っていく
2 円建てトラベラーズチェックにして持っていく
3 米ドルに交換して持っていく
4 米ドルトラベラーズチェックにして持っていく
5 ニュージーランドドルにして持っていく
6 ニュージーランドドルトラベラーズチェックにして持っていく
出かける寸前なので焦っています。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先日NZに行ってきました。



私は日本円とクレジットカードを持参し、現地(町の銀行)で日本円をNZドルに変換しました。
NZドルはユーロや米ドルと違い、NZ国内しか通用しないので、必要量だけを変換した方がよいです。

以前はANZでNZドルのTCを売っていましたが、現在は販売していないと思います。

米ドルは手数料が二重にかかるのでやめた方がいいです。

楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 00:12

いろんな意見がありますが1ヶ月と言う事で根拠はありませんが3万円の現金とCC(VISAとマスターカード)2枚以上有れば充分と思います。



予備として円建TCを5万円程もって行けば安心です。
円建TCはどこへ行くのにも使えるのでムダにはなりません。

非常時にはキャッシングで済ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の旅行中クレジットが使えないB&B(安いところですが)を予約しており、少し多めに持っていこうと思っています。

お礼日時:2005/12/14 00:47

3,4は論外(2重に為替手数料が掛かる)


5,6も日本国内での両替よりニュージーランドで両替のほうが有利なので却下
2をメインに1を補助的に持っていく。
T/Cは1万円単位で現金は基本千円札プラス好みによって5千円札も。
T/Cと現金比は9:1又は8:2あたりが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は私自身はフィジーに住んでおりまして、日本から来る家族のことをお聞きしていました。
未開のフィジーでは日本円のレートが悪く、予めUSドルに換えてきた方が得なので、NZではどうなのか気になりまして、お聞きしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 00:40

日本円です。



現金とT/Cはお好みで。
持っていく金額にもよりますが、T/Cは確かにサインなどの管理が面倒で皆さんお嫌いのようですが、1%の手数料でいわば「保険の付いたお金」になるので、考え方の問題です。
円キャッシュでもどうせNZドルに両替するので、利便性はそう変わりません。

NZドル(AUドルもそうですが)は、売り買いのレート差が大きいので、余して帰って円に戻すと2割近く目減りします。
必要な額をこまめに両替し、最後の空港でカードと併用して使い切ってきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 00:34

こんにちは。


ニュージーランドへは10回ほど行っていますので、
その経験からご回答させていただきます。
まず、5,6は却下ですね。
圧倒的に日本より現地でのレートの方がいいです。
場合によっては1ドルあたり10円近い違いが
あります。
クレジットカード中心での支払いとのことなので、
1で十分だと思います。
私もずっと1ですが、不便や不利を感じたことは
ありません。
高額の現金をあまり持ち歩きたくないということ
でしたら、シティバンクに口座を開設し、現地で
ニュージーランドドルでおろすこともできます。
シティバンクのHPの「海外でつかう」のURLを
参考までに記載します。

PS.来年2月に11回目のニュージーランド滞在を
   計画しています。よい旅を!

参考URL:http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
11回目のニュージーランドとはすごいですね。
実は私自身はオークランドから3時間のフィジーに住んでおりまして、日本の家族のことをお聞きしていました。
2年近くフィジーにおりますが、ニュージーランドは今回が初めてです。

お礼日時:2005/12/14 00:32

#4です。



自由旅行ですよね?
でしたら、少量のNZドルは持っていかないと、空港からバスに乗る際とか困るかもしれません。
レンタカー利用でしたらクレジットカードでOKです。

念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
自由旅行です。
質問には詳しく書きませんでしたが、私自身はフィジーに住んでおりまして、日本の家族と現地で待ち合わせています。
私は日本円をほとんど持っておらず、家族のお金の持ってくる方法をお聞きしました。

お礼日時:2005/12/14 00:22

5年前に行った経験なのですが、日本円のままでも大丈夫です。

換金は成田よりも現地の方が全然良かったですよ。あと、ほとんどの銀行が、電光掲示板(外から見えます)で、各通貨とのレートを表示していましたので、気軽に換金できました。どこの銀行も大差ありませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 00:10

カードがあるならトラベラーズチェックはあまり意味がないと考えます。


こちらの空港でNZドルに両替できるならそのまま。向こうでも両替できますから、わざわざUSドルに替えて持って行く意味はないです。未開の地ではないんですから。
いまいちばんのNZの名物はワイン。そしてNZはいちばんのトライアスロン大国。私のイメージはそんなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 00:07

良いですねぇ、ニュージーランド旅行。

今頃の季節でもニュージーランドは日本に比べるとかなり暖かいので過ごしやすいと思いますよ。
 さて、持って行く現金についてですが、ニュージーランドトラベラーズチェックでと小銭でニュージーランドドルを少し持ってると良いと思います。私がニュージーランドに行ったのは中学校の語学研修の時だったのですが、先生から配布されたニュージーランドトラベラーズチェックと母が持たせてくれたニュージーランドドルを持っていきました。中学生が持たされるくらいなので、それが一番安全だと思います。ただ、ちょっと飲み物を買いたいときなどは、トラベラーズチェックだと額も大きいし、いちいちサインするのも面倒だと思うので小銭を少し持っていると便利ですね。
 まだ海外に一度しか行ったことがなく、経験が浅いのでお役に立てたかどうか不安ですが、参考にしていただければ幸いです。ニュージーランド旅行楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私自身はフィジーに住んでおりまして、現地で日本の家族と待ち合わせています。朝は時間がなくて詳しく書けませんでした。
当地の気温は28度前後でニュージーランドは10度以上も低いようなので少し心配です。

お礼日時:2005/12/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドドルのトラベラーズチェックを購入できる場所

円をニュージーランドドルのトラベラーズチェックに変換したいのですが、関東(神奈川県周辺)で行っている銀行などがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 残念ながら、2004 年をもってニュージーランドドルの
T/C は廃止され、新規発行はできなくなりました。現在は
発行済み T/C の現金化のみが可能です。ですので、現地には
円現金か円の T/C をお持ちになるのがいいかと思います。

参考URL:http://www.anz.co.jp/check_exchange/about_exchange.html

Qトラベラーズチェック

ニュージーランドに行くのですが、主要な銀行のあたってみたもののニュージーランドドルのトラベラーズチェックを扱っているところがありません。扱っているところを知っている方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

恐らく日本国内でNZ$のT/Cを購入することは無理だと思います。
どうしてもT/Cということでしたら、A$のT/Cを購入されてはいかがでしょうか。
現地で再度両替する必要がありますが、日本円からの両替よりは有利だと思います。

Q中国のシンセンで買い物や飲食店では香港ドルや米ドルは使えますか? もし

中国のシンセンで買い物や飲食店では香港ドルや米ドルは使えますか? もし使えないならシンセンの駅(羅湖)で両替できるのでしょうか?

英語は通じないときいたのですがどうなんでしょうか?


宜しくお願いします

Aベストアンサー

米ドルは無理です。香港ドルも基本は不可。
香港人観光客向けに商売をしている羅湖近辺の一部の店で香港ドルがまだ使えることもありますが、基本的には使えないものと割り切って、人民元へ両替されることを強くお勧めします。

羅湖ボーダーの両替所は、わかりやすい所で、香港側の電車の改札付近に香港系の両替店が、中国側の税関を抜けた出口の所に中国建設銀行の両替店があります。
香港ドル→人民元の両替だけなら、他にもやってくれるお店はいくつかあります。
それ以前に香港の街中の両替店や銀行でも容易に両替可能ですから、香港から来られるのであれば、事前に両替されておいても良いでしょう。

英語は高級ホテル以外では全く通じないものと思っておいてください。
日本語の漢字でもある程度は理解してくれますので、困ったら紙に漢字を書いて筆談してください。

Qトラベラーズチェックについて

トラベラーズチェックを日本の銀行で発行するとき、
その場でサインは必要ですか?
本人が行かなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

購入時は代理だと伝えればその場でサインをする必要はありません。
ただし、買取(T/Cを日本円に戻す)場合は、その場でサインを求められ、オリジナルのサインと照合しますので、代理人では受け付けてもらえないと考えた方がいいと思います。

Qバリでのトラベラーズチェック

6月にバリへ行きます。ホテルの宿泊料金支払い方法をUS$T/Cにしたので、
先日アメリカンエキスプレスのUS$T/Cを購入しました。が、細かい単位での購入が
できなかったため、50ドルT/C×3枚(150ドル相当)が余っています。

現地旅行会社に尋ねると、ドル札だと使い勝手がよいが、T/Cは・・・といった回答でした。
なので、日本にいる間にT/C→ドル札に替えてしまう方がいいのか、それとも
そのままT/Cを持って行き、使わなければ帰国後に円に替えるのがいいのか分かりません。
(ちなみに今後海外旅行をする予定は当分ありません)

バリではできるだけクレジットカードを使わず、現地で円をルピアに両替するつもりです。
一番良いと思われる方法をアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本で米ドルT/C⇒米ドル現金への両替は出来ません。
ドル建てのT/Cを米ドル現金に両替する場合は、
一旦日本円に両替してから再度米ドル現金に両替することになりますので、
差損は避けられませんから明らかに目減りしてしまいます。

今回はT/Cのまま持参して使うしかないでしょう。
ちなみに、私の経験ではホテルやオプショナルツアー、スパ、
一部の観光客向けのお店などではT/Cが使えるところもありました。
ただし、お店独自の換算レートを用いていることが多く、
お釣はルピアの現金になってしまうことも多いので、
誤魔化されないように注意してください。
また、T/Cの利用に際して、パスポートのコピーが
必要となることもありますので、持ち歩くようにした方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報