アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

当方、軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を使用しています。ギアレバーのトップに押しボタンがあります。通常は2WDなのですが、このボタンを押すと4WDに切り替わります。再度押すと2WDに戻ります。

私は寒冷地に住んでいますので、これまでは気象や路面状況に合わせて2WDと4WDに切り換えていました。そこでお尋ねしたいのは、こうしたボタンを頻繁に押したり戻したりして2WDと4WDの切り換えの回数が多いと車には何か悪い影響がありますでしょうか。

車のメカに詳しい方や私と同じような車に長年乗っておられる方がおられましたら、どうぞ教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一応、整備士の資格保有者です

(現在は整備士として仕事をしてないもんで「一応」です)

特に問題はありません
ただ、いちいち路面状況に合わせてカチャカチャやるの面倒ではないですか?
たとえば、今日は雪が積もってるから 一日中4WDモードで とかその程度で良いですよ

No1さんの言うとおり、特に車体価格を抑えなくてはいけない小型車や軽自動車に搭載されているパートタイム4WDは「パートタイム4WDタイトコーナーブレーキング現象」というものが出ます

これはハンドルをいっぱい切った状態の時にガクガクとブレーキがかかったような状態になることです
普通の4WD車には前後タイヤの回転差を吸収する装置(センターデフ)が付いているのですが、パートタイム4WDの場合はその装置が省略されています
車庫入れや小さな路地で雪や泥でない限り、2WDモードで走行したほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご親切な回答に感謝します。

こんにちは。

大丈夫ですよ。

μの高い路面で4WDのまま小回転しますと、駆動系に無理がかかりますので、
小回りする場面では、2WDの状態にされる方が、クルマには優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心致しました。