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来年の一月に高校受験をする者です。
自己推薦文を書いてみたのですが評価して頂きたく・・・。
文の内容は読んで頂けると分かると思うのですが
文の構成、言葉の使い方、句点などおかしい部分があったら直してもらえると幸いです。

↓これより推薦文。
「 出願の条件2により貴校を志願します。
 私は、中学1、2年と副級長としてクラスをまとめ、三年生では生徒会執行部の議長として生徒会や学校全体を、以前にも増して活気が溢れるものに出来たと思っています。これは、今年度の学交際での2つの新しい企画や装飾、司会などの様々な部分の責任者としての努めや、たくさんの人とともに楽しく自分達で成功させることが出来たことから感じています。
 また、昨年は友好の架け橋として県代表として中国へ行き、その時から私は外交官になるという夢を強くいただいています。大学への進学率や理・数・英への取り組みなど、勉強面で私が頑張りたいと思うことが実現出来るのは貴校しかないと感じています。
 入学後は、自分自身の行動力・決断力・発言力など全てを生かせる、生徒会やディベート部を頑張りたいと思い、志願しました。」

・・・とこんな感じです。
お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 論理的でよい文章ですが、具体的な事柄を入れるともっとアピールできます。


 活気があふれるものに出来た⇒○○したことによってと言うように、具体例を書く。
 外交官になるという夢⇒○○を見て、とか体験してというように、中国での印象深い出来事を入れる。
 生徒会やディベート部を頑張り⇒参加させて頂きたい
 以上、国語の先生に同様にアドバイス貰った事を思い出して書かせて頂きました。
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この回答へのお礼

具体的な例とのご指摘を頂き、書き直してみたところ
先生からOKサインをもらうことが出来ました。
定員の倍の人数が推薦に挑戦すると第一次は自己推薦文での判定なので
今からドキドキしています。
wakuapakuさんのおっしゃったことも含めて頑張りたいと思います。
良いアドバイス有難うございましたっ!!

お礼日時:2005/12/15 18:39

とても頼もしい文章だと思います。

まったく部外者なのですが一言。
>学交際での2つの新しい企画や装飾、司会などの様々な部分の責任者としての努めや、たくさんの人とともに楽しく自分達で成功させることが出来たことから感じています。

学校祭ですよね。誤字は禁物です。
たくさんの人たちとともに、のあたりを協力して頑張れた・・・の意味を強くしたほうが協調性が強く出ると思います。すべての文に自分!自分!が強く出すぎているかも。推薦文なので仕方がないと思いますが、やりすぎるのもどうかと。1箇所、仲間が欲しいかな・・・。頑張って!
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この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いますっ。
誤字には気を付けないとな・・・っと改めて感じさせられました。
本番で、そう言うことの無いよう、しっかりとやろうと思います。
自分でも、凄く自己主張が強いな・・・と感じていたのですが、やはり・・・っといった感じです。
色んな人に支えてもらってここまでやってこれているのでそう言うところも主張したいと思います。
ではっ!!的確なアドバイス有難う御座いましたっ。

お礼日時:2005/12/14 19:36

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Q助けてください。困ってます・・・

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^

QAO入試における生徒会活動の評価について

こんばんは、質問お願いします。
私は今高2で、大学受験の候補として
AO入試で現代社会学科に行きたいと思っているのですが、
その際生徒会活動は評価されるのでしょうか?
委員の仕事や長は経験しているのですが、
生徒会活動が高く評価されるのなら、
その方向を考えるのも有りかなと思っています。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。

まず、受ける大学のレベルで「生徒会活動」の評価は大きく変わります。
人気のある大学でAO入試が高倍率の場合は、残念ながら「委員会活動」程度では、ほとんど評価されないと考えるべきです。全国●▲大会第3位とか、2年ほど海外に留学したとか…凄い経歴の持ち主には太刀打ちできませんよね?
逆に、マイナー大学で定員割れも日常茶飯事のような大学の場合、とにかくやってきたことをドンドン書いてアピールすれば、それだけ合格のチャンスが広がるでしょうね。

しかし…ここでちょっと冷静に考えくださいね。もともとAOは「その大学に大きな魅力を感じている人」が自分がやってきたことを、自己アピールして入学するシステムです。
大学に受かりたいから「委員会活動」を「生徒会活動」にグレードアップするというのは…いささか本末転倒な動機ですよ。大学の専門家はそのような曖昧で不純な動機を、文面からすぐに見抜いてしまいます。

中途半端な生徒会活動に手を出すより、自分が誇れるものをトコトン追求した方が、賢明な選択と言えるでしょう。

参考までに、うちの高校の生徒で、6年間…休日に近所の老人会のゲートボールクラブのお世話係を、熱心に行った女生徒が超有名某私立大学にAOで合格しました。(笑) おじいちゃん&おばあちゃんと仲良くしていて…人生が変わった典型的な例です。
参考になれば幸いです。

高校で進路指導を担当しています。

まず、受ける大学のレベルで「生徒会活動」の評価は大きく変わります。
人気のある大学でAO入試が高倍率の場合は、残念ながら「委員会活動」程度では、ほとんど評価されないと考えるべきです。全国●▲大会第3位とか、2年ほど海外に留学したとか…凄い経歴の持ち主には太刀打ちできませんよね?
逆に、マイナー大学で定員割れも日常茶飯事のような大学の場合、とにかくやってきたことをドンドン書いてアピールすれば、それだけ合格のチャンスが広がるでしょうね。

しか...続きを読む

Q自己推薦書の書き方

お世話になります。来月、4年制大学の受験を控えていて出願も近い高校3年の男子です。僕は推薦を受けるのですが、受験方法の一つに自己推薦書があります。

そのため、昨日から練習を始めているのですが、どうも文が上手くまとまりません・・。推薦書には「今までの勉強の状況と勉強以外の体験を書きなさい。課外活動の経験や資格を所得している場合、それらにも触れてください。」と書いてあります。

しかし、僕は部活動や生徒会活動などもしていなかったので、どのようなことを書けばいいのかわかりません!一応、勉強は今まで頑張ってきましたし、(私事で恐縮ですが何度か、定期テストで学年上位10位以内にも入ったことがあります。)硬筆三段も持っているので、これらのことも織り交ぜたいのですが、やはり何故かバランスが悪くなります。

ということで、質問させていただくのは

・バランスがとれた文を構成するには?

・自己推薦書において、これはタブーというもの。反対に、これは書いていて損はない!ということ。

・良いことしか書いてなくて、逆に読み手の印象がマイナスになってしまうことはあるか?

ちなみに、推薦書の行数は約50行くらいです。

どうか宜しくお願いします。

お世話になります。来月、4年制大学の受験を控えていて出願も近い高校3年の男子です。僕は推薦を受けるのですが、受験方法の一つに自己推薦書があります。

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Aベストアンサー

かつて試験官の担当経験がありますが、自己推薦入試の場合、自己アピールがどれだけできるかにかかっています。資格が多いかではありません(それなら商業・工業高校が有利ですが、そういうことはありません)。自分の「ウリ」をどのくらい相手に説明できるのかということです。

どうしても書けないなら、友達にでも協力してもらい、話し言葉でPRを口に出してみてはどうでしょう。それを録音でもしておいて、まとめ直すのです。書くのは訓練が必要ですが、話すのは日常的なこと。口に出して考えた方がいい文章ができることもあります。

なお、プロの文章を使用するという助言がありましたが、これは全くお薦めしません。プロの文章が悪いのではなく、面接等で化けの皮がはがれやすいことにあります。自己推薦書の文章と面接した本人とのギャップが大きいほどマイナスで、そのギャップが合否を左右すると言っても過言ではありませんので。

「私はこれまで特に部活はしてこなかった。だが、自分としてがんばってきたことが3つある。1つは学業でテストでは…。2つめは硬筆で…。3つめは…。」くらいに素直に書くほうが、読む側も読みやすいですし、その素直さが意外と試験官の目を引くものです。

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Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

Q高校に出す推薦書の書き方

よろしくお願いします。
息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。
本当なら先生が書いて高校に提出するものです。
でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。
主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか?
その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。
どんな事をかけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

某県立高校の教員です。私も進路指導で大学や専門学校を受験する生徒の調査書や推薦書を書くことがあります。◆生徒たちは学校の先生というのは自分のことをよく知っていると思いがちですが、言うまでもなく必ずしもそうとはいえません。小学校ならまだしも、中学や高校の学級担任というのは自分のクラスの生徒のことをどれだけ理解できているのだろうかと思います。教科(科目)ごとに授業担当者が異なり、朝と帰りのホームルームでしか生徒と顔を合わせない日もあり、休み時間や放課後の教室の様子もよくわからない、生徒同士の人間関係だってどこまでほんとうにわかっていることやら・・・。こう書きますと、教師はいったい何をしているんだとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、多くの教員はそれでも生徒一人ひとりをできる限り把握しようと生徒の観察に日々努め、個人面談を実施したり、いろいろな情報を得るよう努力はしているのです。それでも生徒のことを何でもかんでも理解するのは難しいことです。◆進学希望の生徒が担任に「推薦書」を書いて欲しいと頼んでくる場合、日頃の学習状況やクラスでの活動状況など見えるところは、作成してあるデータや記録に基づき文面を考えますが、その生徒の志望理由、将来の希望、学校生活の様子などでこちらで十分掴み切れていないところについては、あらかじめ生徒にメモを書いてもらうようにします。あるいは「自己推薦書を書いてみて」と言って、生徒自身に自分のことを振り返り見つめる機会を与え、同時に担任が気づいていないことを知るようにしています。そうやって、いろいろな材料を集めて「推薦書」を作成し、教員からの一方的な視点で記すことにならないようにしています。◆ですから、今回のケースで、担任が親御さんあるいは生徒に協力を求めることは理解できます。質問者様の担任の先生がおっしゃった「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出します」というのが単なる丸写しさせてもらいますの意味なら、その先生の姿勢に大きな疑問を抱きますが、そうではなく、ここでは「箇条書きのようなメモ書きでもよいので、よりよい『推薦書』を作成するための材料を少し『提供』してくれませんか」という意味なのでは、と私は感じました。担任が気づかなかったことも盛り込みながらよりよい「推薦書」にしたいというお話なのではないでしょうか。◆肝腎の書類の内容ですが、「人物所見」の欄には、本人の性格(例:几帳面な性格で他人への思いやりに富む。というような長所を中心に)、中学での学習状況(成績がどの程度、得意科目、得意科目はどのような分野に関心が高く、どんなところに力を入れて学習したか、苦手科目はどのように克服に努めたか)、部活動(役職、大会実績など)や生徒会活動、クラス活動、行事での役割など、ほかに校外での活動(ボランティア、地域活動、クラブチームなどでの活動など)、取得資格、趣味、特技などを書きます。◆「推薦の理由」の欄には、その高校の特色をあげながら、本人が何に惹かれたのか。そこでどのような高校生活を過ごしたいと考えているか(←部活動などで本人が伸ばせるものがあるなら、中学時代の実績なども記す)。現段階では卒業後どのような進路を望んでいるか。学校見学に行ったとしたら、いつ、何回くらい行き、本人がどこに惹かれたか、強い印象を受けたかなどを書き、本人が入学を熱望していることを記します。◆長くなりました。読みにくくてごめんなさい。何かおわかりにならなかったら、また補足の欄でさらにご質問ください。

某県立高校の教員です。私も進路指導で大学や専門学校を受験する生徒の調査書や推薦書を書くことがあります。◆生徒たちは学校の先生というのは自分のことをよく知っていると思いがちですが、言うまでもなく必ずしもそうとはいえません。小学校ならまだしも、中学や高校の学級担任というのは自分のクラスの生徒のことをどれだけ理解できているのだろうかと思います。教科(科目)ごとに授業担当者が異なり、朝と帰りのホームルームでしか生徒と顔を合わせない日もあり、休み時間や放課後の教室の様子もよくわからない...続きを読む

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html

Q中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。
1,志望の動機や理由
2,適性及び関心について
3,自己推薦文
4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等
私と親もどちらとも悩んでおります。
こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△について興味を持っており○○
高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に
ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの
が良いのではないかと思います。

2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の
サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高
校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知
りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する
生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この
生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ
うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書
くと良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△につ...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?


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