彼に昨年の夏くらいから、背中に凄く沢山のボロができたらしいのです。背中の色が変わってしまってていて、アザのようにもなっているので何か治す方法は無いかと思い、取り敢えず毎日とっていたマヨネーズをやめさせて、ビタミンBを飲ませていたら、少しは良くなったように思いますが、アザのようなものが消えません。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。お願いします。彼は運動をしているので、汗とかをかくと痒くなるようです。目も痒くなるみたいです。

A 回答 (2件)

"ボロ" というのがどういったものなのかわかりませんが、背中と一緒に目が


痒くなるということなら、アレルギー体質なのかもしれませんね。
アトピー性皮膚炎という可能性も考えられます。一度皮膚科を受診して相談
されてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

いままでアレルギー体質では無かったのが、環境の変化等で変わってしまったのかも知れません。一度、病院へ行くよう言ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/14 10:32

門外漢の私でも、背面に広範囲に広がる痒みを伴った皮膚炎…ときくと『皮膚アミロイドーシス』や『遺伝性の魚鱗癬』・・・と想像してしまいます。



今までの対応には、もっとも基本的な対応がかけています。『皮膚科専門医の診断』です。是非診察を受けて判断を仰いで下さい。
その結果いかんで、使用できる選択肢が変わります。

専門外ですので一般人としての回答です。
美容的な行為は疾患によって多く制約を受けることを知っておいて下さい。
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この回答へのお礼

全くの無知でした。一度病院へ行くようにと進めてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/14 10:35
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Q背中の贅肉の落とし方

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一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

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スリムと言っても色々ありますから、アナタがどのようなスタイルを目指しているかにもよります。
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>中学生はダイエットしても大丈夫でしょうか?
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筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-2516.html

筋膜リリースについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_fascia_release-2661.html

以上です。

>ストレッチと筋トレのどちらを重視してやればいいでしょうか?
スリムと言っても色々ありますから、アナタがどのようなスタイルを目指しているかにもよります。
また、ストレッチでも、筋トレでも、様々な方法があり、それぞれ効果が異なります。
まずは学びましょう。

>中学生はダイエットしても大丈夫でしょうか?
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有酸素運動については、下記を参照して下さい。
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背泳ぎでエントリー、キャッチとはどういう意味ですか
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◆水泳用語辞典【スイミングテクニック】
http://www.swimterm.com/500/210/
◆教育用動画素材集
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/taiiku_suiei/seoyogi/pull/IPA-swm120.htm

Q背中のニキビとあせもの違い??

こんにちわ!私の背中には触るとたくさんぶつぶつがあるのです!すぐ治りますがまたできます!かゆくてしょうがありません!元々汗をいっぱいかく体質です。ずっとあせもだと思ってたんですが最近「背中のニキビ」という言葉を聞いてこれは背中のニキビなんじゃないか、と不安になってきました!ちなみに赤くはありません。顔にはニキビがあります。背中のニキビとあせもの違いって何なのでしょう??

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汗で肌が荒れてかゆみを伴うのがあせもで、
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Q背をのばすために...

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「教えて!goo」や「yahoo知恵袋」で身長を伸ばすための方法についての質問について調べてみたら、
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身長のびるか知らんが
「運動習慣のある人」っていうのは
厚生労働省なり他の白書・レポートで使用している基準は

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を指すようです。(ジジババも含めて全体ですよ)

平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/01/1217980.htm
小5中2の児童を対象に調査したのだと
ほとんど毎日(週に3日以上)運動やスポーツを実施している児童は男子では,60.1%
(学校の体育の授業をのぞきます)
運動やスポーツをするときの1日の実施時間は,男子では2時間以上が45.5%
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(細かい数字はリンク先をみてください)
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Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

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子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q背中の筋力トレーニングについて

過去にテレビで、「背中を鍛えると一番痩せやすくなる」とやっていた記憶がありますが、
まさかこれって「あるある大辞典2」で放送された分ではないですよね。
もし、それ以外の番組で放送されていたのなら、
背中を鍛えて痩せやすくするという方法は正しいのでしょうか?
今、スポーツジムで”ハイプーリー”っていうマシンで背中を鍛えてますが、
それで大きな効果があるか気になります。

Aベストアンサー

筋肉をつけて基礎代謝を高めると言うことでしょうか。筋肉1kg(これだけ付けるのは大変ですが)で1日50kcalなので、年間では相当な量ですが、じわじわですね。
背中上部も大きい筋肉ではあるのですが、筋肉の6割は足にあります。足など下半身を鍛えましょう。もちろん体型バランスを考えると背中のみならず胸など上半身も重要ではあります。腹筋は回復が早いので毎日できていいですね。
もし痩せると言う効果を早く出したいなら、食事摂生、ついで有酸素運動です。例えば1日1時間走れば、月に2~3kgはたやすいことです。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
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胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q背中のトレについて

ラットプル苦手で

パワーグリップ使い肘で

上げ下げしてるのですが

下げきった時に毎回二頭の深い部分が

ズキっとしてしまいます

なので最近は背中のトレは

ベントローとデッドリフトしかやってません

ベントローはWシャフトを使用し

外側を逆ハの字に持ちやってます

デッドリフトは大股で

トップサイドでやってます

ラットやらずに

ベントローやデッドリフトだけだと

どんな背中になりますか?

Aベストアンサー

一般にはローイング系は背中の厚みを、懸垂やラットプルは背中の横への広がりを作ると言われてますので、逆三角形の上半身にはなりにくいと思います。ただローイング系で上腕が痛くないのであれば、ラットプルのやり方が悪いのかもしれません。フォームをちゃんと見てもらったほうがよいように思います。


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