s13シルビア(CA)なんですが、R32GT-RやR33GT-Rの純正インタークーラーは装着可能ですか?また装着の際に加工が必要ですか?パイピングキットだけシルビア用を用意すればいいのですか?
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言えば可能ですね!!


イーストベアーから出ているパイピングキットを使えば
かなり楽に取り付けられるのではないでしょうか?
まあ、多少は加工が必要かもしれませんが・・・。
バンパーとレインフォースの干渉部分のカットとか、
サージタンクまでのパイプが通る為の穴を開ける作業が必要だった筈です・・・。
昔、カーボーイに似たような記事が載ってましたが・・・。

参考URL:http://www.east-bear.co.jp/origanal/ic-sil.html
    • good
    • 0

取り付けは可能ですがかなり加工が必要ですね。


バンパーをはずしレインホースにステーを作り仮止めし
パイピングキットがあればいいのですが(自分がしたときはなかった)ない場合ベンダーで製作します。(自分はパイプを角度切りして溶接しました)あとはフレームを加工しシリコンホースで配管していきバンパーを少しずつカットして取り付けました。
試乗して見るとブースとがぜんぜん上がりません。低回転のトルクが薄くなり高回転は少しふけがよくなったかなというレベルでした。(吸排気系のみのライトチューン)
SR20だったのでCAではどうかわかりませんが。

この回答への補足

補足です。
チューン内容はきのこ型エアクリ、マフラー、フロントパイプ、Britzコンピュータで最大ブースト0,9です。

補足日時:2001/12/12 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変な作業になりそうですね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2001/12/12 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR33 GT-Rのヘッドランプの交換

僕の知人の事なんですが、R33 GT-Rのヘッドランプの片方が暗くなってきてしまったので、車やさんに行って、替えてもらおうとしたら、GT-Rのヘッドランプは普通のとちょっと違うらしくて、バルブの交換じゃなくて、ユニットごと交換するので16万円かかると言う事らしいんですが、本当なんでしょうか。
確かに、普通と違って、明るいです。
キセノンランプとか言うらしいんですが、これはバルブで交換は出来ないんですか。
GT-Rに乗っている人は皆こんなに高い物を使っているんでしょうか。

Aベストアンサー

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まったバラスト(点灯初期には2万ボルト、安定すると40ボルト前後で安定させるためのもの)と呼ばれる3つの部品から構成されています。
fukutyannさんの知人の方のヘッドランプが暗くなってしまった原因が何にあるのかが分かりませんが、バーナーに原因があるとすれば、これを交換すればいいだけのことです。しかし、灯体やバラストに原因があるとすると、車種によっては一体になっている場合があるのでバーナー以外の部分を全交換となる場合があります。
私はR33 GT-Rのランプが一体型かどうかは存じません。
しかし、バーナー以外交換で工賃込みとしても16万円とは信じがたいです。せいぜい7~8万円あれば十分と思うのですが…。「車やさん」というのが正規ディーラーかどうか分かりませんが、もう一度他の店に見積もってもらうと良いでしょう。

ちなみに私は某ランプメーカー勤務の社員です。R33のヘッドランプは製造しておりませんが、ディスチャージヘッドランプ(キセノンランプの別称)シェアでは業界No.1です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まっ...続きを読む

QZ33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか?
個人的な意見で構いません。
維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・
サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

どの車でも魅力的ではありますが・・・

他の回答者の方も言われていますが、ターボ車は燃費の面で悪いですよね。
乗ってターボ車独特ともいえる、加速感などは、さすがにターボ無しの車では
感じられない位の物ですが・・・。

維持費が恐らく一番懸念される点、次にメンテナンスや部品の交換って感じで
どうかな?って考えている所が強いかと推測されます。
そう思うと、個人的にはシビック(EKに限定せずEGなども良いかと)、S2000でしょうか。

S2000はノーマル然+αの手の入れ方(改造)で、十分楽しめてかつ、楽しいと思えます。

これがターボ系統の車になると・・余分な過給機などが付いている時点で、
熱や水系統、そして油の関係もメンテナンスや冷却関係の装備も必要ですが、
神経使う率が高くなります。神経使ってばかりなのも・・・楽しくないものです。
それが楽しいって思えるようになるには、心底ほしいって思っている人か、
長く付き合っている方かと。

とはいえ、最終的には質問者様が購入される訳ですから、納得出来る車を入手出来ると
良いですね。

QS15シルビアのインタークーラー交換

S15シルビアに乗っています。

今回、インタークーラーを交換しようと思うんです。

そこで、いくつか質問したいんです。


コアのエアクリーナーでノーマルタービンなんですけど、この状態でインタークーラーを交換したとき、問題があるか?

あと、雨が降ったとき、インタークーラー剥き出しの状態で走行して問題がないのか?


返答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私のS15もノーマルタービンで、特にパワーらしいところはいじっていませんが、
社外前置きインタークーラー装着してますが何のトラブルも無く走っています。

ただ何事もバランスが大事なので偏りは厳禁です。

インタークーラーに向けてジェットで洗うのはやめたほうがいいです。

QR33GT-Rのマフラーの流用

実はR33スカイラインGT-Rのマフラーがあるのですが、
このマフラーは他のグレードなり、車なりに装着できるのでしょうか?

Aベストアンサー

各種GTRはもちろんとしてGTS系にも付く
2ドア…無問題
4ドア…出口が少し短いのでバンパーに埋もれ気味になる→テールを延長する

QR33GT-Rのシートの色

R33GT-Rのシートって、ステッチが青いのと赤いのとありますよね?
あれって何によって変わってくるのですか?
年式?Vスペックとノーマル?ディーラーオプション?
自分が独自に調べた限りでは、年式(前期と後期)によって違うようなのですが、いまいち確信が持てません。
だれか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

前期・後期で違います
純粋に年式による差なので年式が同じならば柄は全グレードで共通です
もちろんオプションで選択することもできません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報